フランス発祥「フレンチカントリー」テイストのお部屋♪

フランス発祥「フレンチカントリー」テイストのお部屋♪

「フレンチカントリー」といえば、フランスのプロバンス地方発祥と言われているインテリアコーディネートですよね。 可愛らしい丸みのある家具も、少し古めかしいものを使っていたり、可愛いだけじゃないのが特徴的です。 今回は、そんなフレンチカントリーテイストの素敵なお部屋をご紹介したいと思います。

お部屋のメインカラー(ベースカラー)編

フレンチカントリーなお部屋では、壁などのベースカラーは白や薄い色合いのものが主流ですよね。 まずはお部屋の壁紙をカラー別にご紹介したいと思います。

基本の「ホワイト」

フレンチカントリーの定番カラーはホワイトです。 こちらは玄関を入ってすぐの場所だそうですが、壁紙や天井がホワイトで統一されていますね。 星型のペンダントライトがいいアクセントになっています!

素敵なおウチ✨✨ かなりタイプです♡♡
nami
白くてスッキリしててええわー(σ´∀`)σこういうの憧れるー(^_−)−☆
1192tukuro

薄いピンク

薄いピンクの壁紙はとても可愛い印象になりますね。 フレンチカントリーでは、ホワイト以外にもコントラストが強くない優しい色合いの壁紙を使うことが多いです。 こちらの写真のお部屋はアメリカのご友人宅だそうですが、とてもお洒落で可愛らしいお部屋ですね!

薄いブルー

薄いブルーの壁紙もフレンチカントリーにはよく使われていますよね。 こちらは小屋だそうですが、薄いブルーの壁が爽やかな印象になっています。 ナチュラルな折りたたみテーブルやチェアも馴染んでいますね。

家具・アイテム編

家具もお部屋の中では重要な要素のひとつですよね? 次はフレンチカントリーのお部屋によく使われている家具やアイテムをご紹介したいと思います。

シャビー感のあるドレッサー

フレンチカントリーは可愛い装飾のものに、使い古したようなシャビー感をプラスした家具も定番アイテムです。 こちらのシャビー感のあるドレッサーや脇の小さな棚も、味があってとても素敵ですね!

シャビー感のあるキャビネット

お部屋の壁と同じ色のホワイトのキャビネットがありますが、こちらもシャビー感のあるアイテムですね。 小さな引き出しがいくつもあって可愛らしいデザインなのに、古めかしい雰囲気がお洒落です。

キャンドル

小物では、キャンドルを飾るのも素敵ですね!こちらのお部屋のように、色々なデザインのキャンドルをバランスよく飾るととても幻想的でお洒落な空間を演出できます。

大人時間素敵ですねー♡おしゃれだわー(*´艸`*)ァハ♪
shio2772
キャンドルとライトの灯りが素敵〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥こんなゆったりとした時間を私も過ごしたいなぁ❤️
Rin
めちゃめちゃ素敵な空間☆☆☆ こんなに素敵な場所でゆっくり静かに読書出来るなんて私服の時ですね☆
K.S.R

ホワイトのキャンドルシャンデリア

フレンチカントリーなお部屋をデザインするのに、照明も大事な要素の一つです。 シャンデリアはろうそくが立っているようなデザインのものを使えば、よりフレンチカントリー風になります!

この可愛い空間にこんな素敵なシャンデリア、ゴージャスさをプラスして、さらに素敵度が半端じゃないよ〜〜(^ー^)ノ♬✨ このシャンデリア、初めて見る気がするけど、最近お迎えしたのかなぁ? 色も素敵ね〜✨✨
Sara
まるでお店のようだー!!素敵すぎるー!スッキリの中にオシャレが詰まってる゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
Ayumi

真似したい!素敵なフレンチカントリーのお部屋

最後に、お部屋全体がフレンチカントリーテイストの素敵なお部屋をご紹介したいと思います。 どのお家も素敵過ぎて真似っこしたくなっちゃいますね!

フレンチカントリーなリビング

ホワイトベースのリビングですが、こちらはキッズスペースでもあるそうです。 窓際には植物もあり、よりナチュラルな空間になっていますね! 天井のペンダントライトもアンティーク風で素敵です。

フレンチカントリーな寝室

全体的に薄い色合いの寝室ですね。家具は全て丸みがある可愛いデザインです。 窓のカーテンはホワイトのシンプルなデザインのもので、天井のシャンデリアがきれいですね! 高級感と可愛らしさを兼ね備えた素敵な寝室です。

お家の中の小屋のようなアトリエ

画像右側のエメラルドグリーンのドアがあるところは、アトリエになっているそうです。個性的で素敵ですね♪ 壁紙はホワイトベースで、ドアがエメラルドグリーンだったり、キッチンの方は水色が使われていたり、ポイントで上手な色使いをされていてお洒落なお部屋です。


いかがでしたでしょうか? 日本だけど海外風の素敵なお部屋ばかりでしたね! 皆さんもポイントを押さえてフレンチカントリー風のお洒落なお部屋にイメチェンしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「フレンチカントリー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク