100均「じょうご」はこんなに使える!驚きのリメイク10選

100均「じょうご」はこんなに使える!驚きのリメイク10選

みなさん、100円ショップで「じょうご」を見かけたことはありますか?本来は液体や粉を小さな容器に移し替えるときに使う道具ですが、その独特のフォルムを生かしたリメイクには驚きのものばかり!今回は、プラスチックやステンレス製など素材や形が微妙に違う「じょうご」を使った個性溢れるリメイク術をご紹介します。

逆さの「じょうご」でランプシェード

じょうごを逆さにした時の傘の形、何かに使えないかな?という発想から生まれたランプシェード。市販のランプシェードよりも小さいサイズ感が、インテリアのアクセントにぴったりです。

錆びた鉄のような風合い

元は白く透明な、ダイソーのプラスチック製じょうご。こんな風に、ペイントで錆びた風合いを出すと、まるで鉄のような重厚感が出ますね。

これダイソー商品で出来ちゃうんですか?!サビサビがリアル〜♪*°やってみたい〜♡⃛*‧˚
marierinco
いいっ!\(^o^)/私も作ってみまーす!
fu-tora

インダストリアルにペイント

こちらは少しシャープな形のダイソーのじょうご。ペンキが飛び散ったようなインダストリアルな雰囲気が、ウォールアートと相性抜群ですね。

フレームのアクセントに

DIYされたコルクボードのアクセントに、じょうごのフェイクライトをつけて。コードに見立てた紐のあしらいもGoodアイデアですね。

ライトがあると雰囲気倍増ですね!!発泡スチロール飾りも好きです~(*´∇`*)
eri
カワイイーーー♥このアルファベット、発泡スチロールなんですか??しかもじょうごライトもめちゃくちゃオシャレ(♥´д`♥)
su--

「じょうご」+αでライトができちゃう

じょうごに他のアイテムを組み合わせると、立派なライトができ上がります。キッチンで使わなくなったアイテムを再利用する、賢いアイデアもありますよ。

じょうご+パイ皿

ダイソーのじょうご+セリアのパイ皿のコラボレーション!このあとペイントされるそうですが、このままのステンレスのシャープな感じもいいですね。

ダイソーのジョーゴとセリアのパイ皿で作ってます!ジョーゴはステンレス製がダイソーにしかなく、パイ皿はセリアの鉄製でないと上手く穴が開けられません!ダイソーのステンレスパイ皿では作れませんでした〜。
chiko

じょうご+鍋のフタ

セリアのじょうご+使わなくなった鍋のフタが絶妙にマッチ!金属とガラスの組み合わせが優しい雰囲気ですね。

ワッツの電球型ライトと、セリアのじょうごと、琺瑯が剥げて処分した鍋のフタで、小さなランプを作りました。というかアクセサリー用のチェーンを通しただけです。塗装するか迷います…
kaneyuki
すごい発想(゚∀゚)o彡゜オリジナルなランプ、とっても素敵ですね(≧∇≦)✨
R

じょうご+スタンドライト

ダイソーのLEDスタンドライトに、じょうごのシェードをプラス。ころんとした丸いフォルムが、ナチュラルな部屋の雰囲気にぴったりですね。

「じょうご」でこんなものも!

じょうごのリメイクはまだまだあります!もとの素材感を生かしたものから、原型が全く分からない大変身まで、華麗なリメイクをご紹介します。

アンティーク調のブラケットライト

じょうごを逆さにして受け皿にしたブラケットライト(壁に取り付ける補助照明)。色を重ねたアンティーク調のペイントが味わい深いですね。

材料は、セリアの箸立てセリアの取っ手ダイソーのじょうご(セリアでも可)セリアのラインストーンシール(パール)ダイソーのキャンドルライトホームセンターで売っているパイプ受けの金具以上です〜♪( ´▽`)
naturekam

コーヒーミル型小物入れ

セリアのステンレス製じょうごを逆さにしてハンドルを付けたら、まるでコーヒーミル!こちらは本物のミルではなく、木箱が小物入れになっています。置くだけでカフェ気分になりますね。

ドライフラワーの一輪挿し

こちらは錆び風にペイントしたじょうごを逆さにして、一輪挿しに。ドライフラワーを飾ると相性抜群。黒く錆びた風合いが、ナチュラルムードを引き締めていますね。

タンクレス風トイレの手洗いに

トイレタンクを隠すDIYでは、じょうごを手洗いに。洗面ボウルと違った小ぶりなサイズが、トイレの手洗い場にぴったりですね。


いかがでしたか?100円ショップで見かける身近な「じょうご」。逆さにした傘の形から、たくさんのリメイクアイデアが広がりますね。ぜひみなさんも、手軽なじょうごで、リメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 じょうご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク