再ブレイク!スチールラックを部屋別に取り入れる10のコツ

再ブレイク!スチールラックを部屋別に取り入れる10のコツ

塩系インテリアの注目と同時に、人気を集めているスチールラック。塩系インテリアともとても相性がいいですが、スチールラックは丈夫なうえ、カラーも豊富にあるので、さまざまなテイストの部屋に取り入れることができます。そこで今回は、スチールラックを部屋別に取り入れるコツをご紹介します。

キッチンへの取り入れ方

スチールラックは、丈夫にできているので、キッチンでの収納として、活躍してくれます。また、汚れたときにもすぐに拭き取ることができるので、きれいに保つことができます。

壁に合わせたラックカラーにする

壁の色に合わせた、ホワイトのスチールラックを置けば、キッチンにとてもなじみます。家電類もホワイトで統一することで、キッチンにまとまりも出ます。

このラックは何処の物ですか??
rinakkuma
こちらはイケアのラックです。価格も1999円と凄くお手頃ですよ!
zzz

ラックカラーに合わせた小物類を置く

シルバーのスチールラックを置くときは、ラックに置く小物類に、シルバーカラーのものを取り入れると、とても統一感が出ます。さらに、同じ小物をいくつか並べると、まとまりも出ます。

スチールラックの棚の下部分。 今の季節によく使う 水筒、ピッチャー、ミキサー、ガラス食器などを 取り出しやすい場所に移動しました^ ^
Tomo
どれも素敵ですね〜(^ν^) 我が家もスチールラックを使っているけど・・・同じ棚とは思えない〜 お勉強のためにフォローさせてください
escargoNo1
うわぁ~涼しげ✨ 季節を感じられるって良いね(*´ω`*) ウチ一年中同じカンジだわ 笑
asai.

ラックにナチュラルな布を敷く

スチールラックに、ナチュラル系の布を敷くと、スチールラックに温かみがプラスされます。少し厚めの布を敷くことで、食器類を置くときにも安心できます。

リビングとダイニングへの取り入れ方

スチールラックは、カラーも豊富なので、リビングやダイニングにも取り入れることができます。部屋のテイストに合わせたラックに、一工夫することで、より部屋にマッチするものになります。

置きたい雑貨に合わせたラックカラーにする

男前な雑貨類に合わせた、ブラックのスチールラック。ブラックのスチールラックにすることで、雑貨にも部屋にも、とてもマッチしています。

このスチールラック格好良い♡
Mio
ありがとうございます♡ 男前なスチールラックが欲しくなって楽天でお安いのを見つけて即決! お気に入りです^^♩
miki56
フォローありがとうございますっ♡ おうち素敵ですー(〃ノωノ)♡ 男前っ♡ 私もフォローさせて下さいっ(*´ー`*)
EKEKO

ラックに布を合わせる

スチールラックに布を取り入れると、一気にナチュラル系のラックに変身します。布を取り入れることで、目隠しの役割もしてくれます。

久しぶりにスチールラック周囲を。 古い平屋の我が家には収納が少なく、収納スペースの確保がなかなか難しいんです…このラックはもう16年ぐらい使っています。 ラックの下段には主に本を収納し、ブラウンとベージュのバスケットやダイソーのストレージボックスには生活雑貨を収納しています。ダイソーのホワイトの丸筒缶、ボックスにはよく使う薬品類を入れてすぐに取り出せるようにしています。 しばらくここはこの状態かな…(*-∀-*)
manu

ラックを壁面に並べて置く

スチールラックを部屋の壁面に並べて置くと、容量たっぷりのオープンラックになります。部屋のテイストに合わせた小物を置くことで、和室にもピッタリなラックになっています。

以前、リビングで使っていた IKEAの棚&コンクリートブロックの棚の置き方をアレンジして、和室の壁一面をオープン収納に。(主に手作りの材料とか子供らのビーズやらお絵描きグッズやら粘土やら。。) 写真には写ってませんが、普段は真ん中にでっかい机が置いてあります。 ここで宿題とか、なんか作ったりとか、 オセロしたりとか。家族みんなでいろんな作業ができるように。 家族アトリエです(*^^*)
yuruyi-8239223
すごく綺麗に整頓されてて、使ってるカゴや箱にも目がテンです〜♡♡こんな素敵なアトリエで、しかも家族みんながいろいろできちゃうなんて楽しくなっちゃいますね!
8kosan.
うわー!素敵!!かごとか全部ツボです(///∇///)和室って落ち着きますね(о´∀`о)おんなオシャレなお部屋でオセロしたいなー。
slow-life

ランドリースペースへの取り入れ方

スチールラックは、ランドリースペースにも取り入れやすいアイテムです。スチール製なので、水回りでのカビなどの心配もありません。

ラックにかごを組み合わせる

スチールラックにかごを組み合わせると、シンプルな中にも温かみがプラスされます。スチールラックは、高さも自由に合わせられるので、かごもピッタリと収納できます。

我が家の脱衣場は無印のスチールラックにいろいろ収納^_^
nori

ラックと小物をホワイトでまとめる

スチールラックと、小物をホワイトでまとめたアイデア。すべてをホワイトでまとめることで、とても清潔感のあるスチールラックになります。グリーンがよいアクセントになっています。

ピンク色のジェルボールが気になるなぁ(^_^;)ラベル貼って隠しちゃおうかな‥‥
whitecube
シンプルで素敵ですね^ - ^ もし良ければ洗濯機ラックどこの物か教えて頂けますか?
sasaakiaki

収納での取り入れ方

手軽に手に入るスチールラックは、収納でもとても活躍してくれます。工夫しだいで、使い方やアレンジも可能です。また、高さも調節できるので、収納したいものに合わせることができます。

ラックにソフトボックスを合わせる

スチールラックにソフトボックスを組み合わせると、衣類収納にすることができます。スチールラックは、高さを自由に調節できるので、ソフトボックスをピッタリと収納できます。ソフトボックスを取り入れることで、ラックでも隠す収納が可能です。

一階にあるウォークインクローゼット。 洗濯室の横にあってとても便利です^^ 通り抜け出来るようになっているので、左右にしか 収納できませんが 家族5人分の 普段使いの服を置いています。 片側は メンズチームで、ポール2段。 壁の柱と ドアのスペースにスチールラックを置きました。 白が良かったので 探して ニトリで良い感じのを 発見(^.^) 靴下を置きたくて。 重さがあると子供達が取り出しにくい&自分で出さないので 軽い方が良いだろうと、無印のソフトボックスに決めました☆ 隣のかごはニトリ。ハンカチなど入れています。 次男はお下がりもあって ズボンが多めなので 基本、掛ける収納ですが 次男ズボンなどは ここに畳んでおきます。 通気性もあって 棚の位置も変えれてスチールラックバンザイ\(^o^)/ クローゼット内はもうひと頑張り♪( ´▽`)
muu

S字フックでバッグを収納する

スチールラックにS字フックを組み合わせれば、バッグをかけて、見せる収納にすることができます。見せる収納にすることで、使いたいバッグをすぐに取り出せ、バッグもインテリアの一部にすることができます。


スチールラックの取り入れ方を、部屋別にご紹介しましたが、いかがでしたか?ちょっとしたアイデアで、さまざまなテイストの部屋にもなじみます。また、丈夫なので、色々な部屋でも使うことができるアイテムです。みなさんも、部屋にスチールラックを取り入れてみてはどうでしょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「スチールラック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク