子どものヤル気UP!リビング学習におすすめのレイアウト

子どものヤル気UP!リビング学習におすすめのレイアウト

子どもの学習意欲UPのためには、まずは環境を整えることが大切。学校や遊びから帰った子どもが、まず向かうのがリビング。ここに机があれば、自然な流れで机に向かう習慣づけができますね。今回はリビング&ダイニングに学習机を置く「リビング学習」におすすめのレイアウトをまとめてご紹介します。

リビング&ダイニングとさりげなく区切る

リビング学習では、学習机のレイアウトが肝心。くつろぎスペースと近すぎず遠すぎず、程よい距離感を保ちたいですね。さりげなくモノを置いて区切ったり、学習机の向きを工夫したレイアウト例をご紹介します。

大きめのグリーンを置いて区切る

ダイニングと学習机をゆるやかに区切るように置かれた、大きなウンベラータ。木の下での勉強、気持ちよさそうです。壁と椅子のイエローグリーンも爽やかですね。

スタンド照明でさりげなく区切る

北欧家具に囲まれたリビングの一角に、無印良品の学習机が自然となじんでいます。フランスの照明作家、セルジュムーユデザインのスタンド照明で、少し大人っぽくさりげなく、エリアを区切られていますね。

机を部屋向きにして区切る

オフィス用デスクを学習机にするのも、良いアイデア!丈夫で収納力もバツグンです。こんな風に、リビングの中央に向けて配置する区切り方も新鮮です。

おしゃれなオフィスみたい♡働きたいです!(◎_◎;)
munico
同じくNYあたりのオフィス、社長秘書室デスクみたい! すんげ〜!
yumiko

部屋のくぼみを生かして区切る

リビングの形がちょうどこんな風にくぼんでいると、勉強スペースに最適です。背を向けるのではなく、部屋に向かっているので、子どもが集中しているかどうか、良くわかりますね!

とりあえず作ってある、リビングの一角の、息子君の勉強スペース☆部屋の中央に向かってお勉強すると良いみたいです♪筆記用具などなど、ごちゃごちゃするものは本棚と箱で、向こうへ向けてるので目立ちません(笑)
post.925

宿題やちょこっとワークには、カウンターやカフェテーブル

日々の宿題や、ちょこっとワークをする時は、リビングにあるカウンターやテーブルをそのまま利用してもいいですね。学習机代わりにちょうどいい、カウンターやテーブルをご紹介します。

窓辺に作られたカウンター

DIYで作られた窓辺のカウンターテーブル。姉妹仲良く勉強中です。ハイチェアが大人っぽい雰囲気ですね。

キッチンカウンターを勉強スペースに

キッチンカウンターをそのまま勉強スペースに。奥行きが狭く横長なので、子どもでも使いやすそうですね。キッチンにいるママと対話できる、ベストポジションです。

丸テーブルでカフェの雰囲気

リビングの一角にある、まるでカフェのような丸テーブルが勉強スペース。自分だけの特等席のような気分になりますね。

小6長男の勉強場所。子どもの成長とともに机とイスのサイズがずいぶん小さく感じます。GALLUPで10年ほど前に購入。
kanmi

机を壁に向けて集中力UP

リビング学習でも、しっかり集中して勉強して欲しい!という場合は、部屋を背にして、壁側に机を配置するといいですね。壁を向いても、照明はしっかり確保してあげましょうね。

長机+収納棚で使い勝手バツグン

ダイニングを背に配置された長机。横に広いので使いやすそうですね。ランドセル置き場など、収納もバッチリ備えて準備万端です。

ランドセル置き場はとりあえずここでいいかな… 子供も使いやすくできるように試行錯誤中です。家具はできるだけ増やしたくないので今あるもので何とかやってます⍨
komaki

テレビには背を向けて集中力UP

テレビに背を向ける位置に作られた学習机。姉弟並んで仲良く勉強できます。優しい色合いのチェアが、リビングを明るくしてくれますね。

姉弟の勉強机。目の届くところで勉強できるようにリビングに作ってもらいました。勉強に集中できるように、ちゃんとテレビに背を向ける形になってます。
Tomoko

ダイニングを背に仲良く並んで

ダイニングテーブルに背を向けて壁側に作られた学習机。既製の学習机は大きくて場所を取るなぁと思う時は、こんな風にDIYで最適サイズのものを作るのが一番ですね!

我が家の1.2年生2人の子どもの学習机。家が狭すぎて既製品の机を置くことが出来ないので、椅子と引き出しは既製品、あとは旦那さんに作ってもらいました。6畳のキッチンのダイニングテーブルの後ろです(*^_^*)ほんと、キッチン狭いデス〜。
saya

子ども部屋だけでなく、リビング&ダイニングで勉強をする「リビング学習」が増えてきているようですね。レイアウトに工夫して、家族みんなが心地良く過ごせる空間の中で、子どもが机に向かう習慣づけができるといいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リビング学習 学習机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク