100均の材料で簡単DIY!めくるめくプラバンタグの世界

100均の材料で簡単DIY!めくるめくプラバンタグの世界

洗剤やシャンプーなどを詰替えボトルに入れてみたけれど、同じものを並べていると見分けづらい……そんな思いをしたことはありませんか?100均のプラバンを使えば、大きさもデザインも自分好みのタグが簡単に作れちゃいます。プラスチックなので水に強く掃除も楽々、シールのようにはがれる心配もありませんよ!

大きさでアピール!

プラバンタグのサイズを大きくするほど視認性が高まり、目標物へアクセスしやすくなります。大きいからインパクトも十分。間違えて違うボトルを手に取って歯痒い思いをしたことのある方、必見です!

規格をそろえて統一感を出す

容器の半分、もしくはそれ以上の大きさのタグをつけることで、使いたいものをすぐ手に取ることができる調味料ラックになっています。タグの形やフォントは見やすく統一されています。

このプラ板とゆうものを初めて知りました。とっても素敵です!!文字は手書きなんですか?やり方とか知りたいです。。
s
これは手書きです!プラ板に書いて、レンジで焼くだけの簡単プレートです( ˙˘˙ )100均にも売ってますよ!手書きが難しければプラ板は透明なので文字を下に敷いてなぞれば手書きでも簡単にできますよ!
Nu

大きめのタグで、もう間違えない

髪を洗っている最中はボトルの見分けがどうしても難しくなります。そんなとき大きなタグがあれば、例え薄目でも間違えることはなさそうですね。水に強いのがプラバンタグの魅力の一つです。

英文を加えてひとひねり

名前を書くだけではなく、メッセージを添える工夫がされています。インテリアのテイストに合わせて文を考えるのも楽しそうですね。

形にこだわる!

ボトルの用途に合わせた形のタグにすると、空間が一気に華やぎます。衣装ケースに洋服の形のタグをつけてみたり、シャンプーのボトルにしずく形のタグをつけてみたり……パターンは無限大です。使うたび、きっと心が躍ります。

目に楽しい、用途に合わせた形

ランドリー周りのボトルに洋服型のタグを合わせて、シンプルなボトルに遊び心をプラスしています。タグの色を白と黒に限定し、文字は黒、服は白と使い分けることで読みやすいように工夫もされています。

関連性のある形にする

カトラリーの形のタグを調味料ポットに。見ているだけでテンションが上がります。既製品にはないハンドメイドの温かみが、ティータイムに華を添えてくれそうです。

小さな子どもでも大丈夫

子どもが1人で登園準備をするために作られたこのタグは、小さな子でもわかりやすいイラストで、なおかつインテリアも損ねないグッドルックな仕上がりです。

柄で遊ぶ!

焼きあがったプラバンの裏側から色をつけると、文字に立体感が生まれます。アクリル絵の具や色鉛筆などでも着色できるようです。少し手間はかかりますが、でき上がりの喜びはひとしおです。通常のプラバン作りに慣れた方におすすめです。

シンプルにストライプで

柄の色使いに悩んだら、ボトルの色と合わせてみるとすっきりときれいに見えます。シンプルなストライプは初心者向けのアレンジテクニックです。

カリフォルニアテイストをボトルにも

トーンを合わせた色使いで、詰替えボトルも立派なインテリアに!タグを胴部分に巻く小技も、すぐまねしたくなりますね。

デコパ&レジンで既製品の域!

ハンドメイドスキルを駆使して作られたこのタグは、もはや手作りと思えない仕上がりです。自由度の高さもプラバンタグの魅力の一つですね。

すごいです(☆o☆)途中から頭の中で処理しきれなくなりました(笑) たくさんの工程を踏むからこその仕上がりになるのでしょうね(o^^o)
cantik

憧れのブランドのテイストを取り入れる!

下絵があればあとはなぞるだけ!憧れのブランド風のデザインにも挑戦できちゃいます。テクニックいらずなので、お子さんの好きなキャラの絵を使って一緒に作ってみるのも良いかもしれません。大きめに作って存在感をアピールしちゃいましょう!

ボールチェーンを合わせて

ニューヨーク発のファブリックケアブランド・ランドレス風のタグです。シンプルで上品なデザインは、さまざまなテイストのインテリアにマッチしそうです。

北欧好き必見のタグ

北欧インテリアが好きなら、ぜひ挑戦したいのがこのタグです。よく使うものだからこそ、好きなイラストをまとわせるとテンションも高まりますね。


材料費も手間も抑えつつ、あっという間にタグを作れてしまうプラバン。気軽にトライできるので、思わずたくさん作りたくなってしまいます。ぜひ、自分だけのかわいいタグを作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「プラバン タグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク