こだわりアイテムに囲まれて、家事をはかどらせよう!

こだわりアイテムに囲まれて、家事をはかどらせよう!

主婦にとって本当に大変な毎日の家事。毎日毎日のことなので、マンネリ化したり、面倒だったり……。でも、そこに何か楽しみが増えれば、気持ちも上がって作業がはかどりそうですね。ここでは、家事の効率アップにつながりそうな、アイテムの上手な利用の仕方をまとめました。

お気に入りのアイテムを使う

家事に利用するアイテムは頻繁に使うものが多いので、使い勝手が良かったり、見た目にかわいかったりと、自分が使って楽しいと思えるものにすれば、使うたびに楽しい気分になることができます。同じ作業をするのでも、楽しいアイテムを使えばはかどること間違いなし!

こだわりの逸品を使う

使いやすいこだわりの逸品を使えば、作業もはかどり、効率もアップします。毎日使うものだからこそ、少し高価であっても、コレ!と思えるものを使いたいですね。

うちもGLOBALの包丁、愛用してます♪ホントこの一体型最高ですよね〜(*´艸`*)
yukiyuki-88
ねー‼︎本当に申し分ないですよねーッ‼︎‼︎‼︎この十数年が悔やまれます笑
manola
めちゃくちゃ使いやすいですよね。ちょっとお高いですけどそのぶんのもとはめちゃくちゃとってるきがします。
kazunoko

遊び心たっぷりのアイテムで楽しく家事

自分の好きなキャラクターやかわいい雑貨など、遊び心たっぷりのアイテムを取り入れても。その場にいること自体が楽しくなって、家事を頑張ろうという気持ちもアップしそうですね。

さりげないところに、こだわりのアイテムを

こんなにかわいいスポンジも販売されているようです。スポンジならば、自分の好きなように切ったり、くりぬいたりして、オリジナルの形も作れそう。見た目にもかわいい形ならば、洗面所やシンクなど、各所にさりげなく置いておいても気にならず、気付いたときの「ついで掃除」もしやすいですね。

こんな可愛いメラミンスポンジならお掃除も頑張れちゃいますね⑅*.∗̥⁺
77poan99

こだわり家電を利用する

日々進化している家電。多機能なものからひとつのことに特化したものまでさまざまです。そこで、自分が得意でない家事の分野を、家電に頼ってみてはいかがでしょう?機械に任せる部分を作ることで、空いた時間を自分の得意な家事の分野にまわせば、楽しく負担も少なく家事をはかどらせられるのではないでしょうか。

ロボット掃除機を取り入れる

今や定番となりつつあるロボット掃除機は、忙しい主婦の強い味方!スイッチひとつで、部屋がきれいになるだけでなく、掃除機がけに必要な時間を他の家事にまわせるので、同時進行でいくつもの家事をこなせます。

食器洗浄機を利用する

食器洗浄機も、スイッチひとつで、食器の洗浄から乾燥まですべてやってくれるありがたい家電。食器洗いの手間が省ければ、食後にゆっくりする時間だって増やせます。さらにうまく使えば水道代の節約にもつながるのですから、家事にも家計にもゆとりが生まれます。

ホットプレートを活用する

どこの家にも1台はあるであろうホットプレートは、上手に使えば、その1台だけで1回の食事をすべて料理できたりもするスグレモノ。食卓の真ん中にホットプレートを置いて、それを囲んでみんなで作りながら食べたら、料理の時間も洗い物も減らしながら、みんなでワイワイ楽しい食事ができますよ。

自分好みのテイストにまとめる

主婦がもっとも長く過ごす場所はキッチンですよね。長く過ごす場所だからこそ、こだわって自分好みのインテリアを作ることで、そこにいることが楽しくなります。お気に入りの空間での家事ならばはかどりそうですね。こだわりの詰まったキッチンの実例をご紹介します。

アメリカンテイスト

こちらはアメリカンテイストのキッチン。カラフルなダイニングチェアが存在感たっぷりです。飾られている小物にもこだわりがいっぱいで、キッチン全体に統一感がありますね。

マリンテイスト

こちらは、白とブルーのコントラストが印象的なキッチン。まるで海辺のカフェのようですね。お気に入りのカフェのマスター気分でお料理できそうです。

カントリーテイスト

こちらは、ナチュラルなカントリーテイスト。やわらかい落ち着いた雰囲気たっぷりのキッチンですね。お気に入りのアンティーク小物やドライフラワーに囲まれて、穏やかな気持ちでキッチンに立てそうです。

和風テイスト

和の趣たっぷりのキッチンです。縁側からの光や風を感じながら過ごせるキッチンで、心地よく家事をこなしていくことができそうです。空間がコンパクトにまとまっているので、効率もよさそうですね。


アイテムをうまく取り入れることで、家事の効率アップに対して、作業・気持ち両面からアプローチすることができるんです。毎日のことだからこそ、楽しくラクに取り組めるのが一番ですね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事 アイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク