ざっくり・時短で暮らしにフィット☆ナチュラルインテリア収納 by elie.さん

ざっくり・時短で暮らしにフィット☆ナチュラルインテリア収納 by elie.さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、明るい光に包まれたグリーンの調和するナチュラルインテリアで人気のelie.さんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

6歳と4歳の兄妹のワーママです。 子供がいてもスッキリ暮らしやすい、ナチュラルインテリアをテーマにしています。 あまりマメではないので、大人も子供も簡単に手早く片付けられるような収納を心掛けています。

使いやすいナチュラルテイスト収納

ナチュラルインテリアにしっくりと馴染む収納グッズを取り入れるのが上手なelie.さん。物は、その中に収納され、床や棚などはスッキリと整った印象です。elie.さんは、収納にどのような思いをお持ちなのでしょうか。

elie.さん

「ナチュラルインテリアの雰囲気を保ちつつ、大人も子供も出し入れしやすい収納が我が家のテーマです。 細々仕分けるよりもざっくりしまって、ズボラな私でも続けられる、簡単でスッキリ見える収納を心掛けています。 多少雑でも可愛くなるように、なるべくカゴ等、ナチュラルな雰囲気の物を選んで収納に使う様にしています。」

なるほど、収納にしっかりとしたテーマがあったんですね!そうすることで、テイストがぶれることなく、インテリアに馴染む収納と家族も使いやすい収納が実現するということですね。今回、elie.さんには「インテリアに馴染む、ざっくり時短収納のコツ」をご紹介いただきます。収納がインテリアの味方になる!そんな発想で、収納を楽しみたくなるコツになっています。

インテリアに馴染む、ざっくり時短収納3つのコツ

その1 収納する箱やカゴ等に共通点を持たせて、収納に統一感を出す

elie.さん

「収納の入れ物は、何かしら共通点のある物で揃えます。 これをやるだけで、収納が多少雑でも部屋の雰囲気が凄く変わります。笑 うちはナチュラルなので、カゴで統一しています。カゴ以外の物でも出来るだけ白かベージュの物を使っています。 形や大きさがバラバラでも、インテリアのテーマに合わせて何か1つ共通点を持たせると統一感が出てインテリアに馴染みます。 ゴミ箱もカゴを使って馴染んでます。 棚の右端の下段はゴミ箱です。」

その2 生活動線と使用頻度、時間を考えて収納場所を決める

elie.さん

「物の使用頻度と、使う場所によって何を何処にしまうのかを見直します。 特に、急いでいる時に使う物や、使用頻度の高い物は、使う場所のすぐ近くに置くようにします。 私は、朝子供達を送り出すまでの時間にバタバタする事が多いので、娘のヘアゴムやヘアブラシ、朝晩塗る保湿剤や塗り薬などをリビングの棚のカゴに入れています。 逆に頻度の低い物、時間に余裕がある時に使う物は、クローゼット等にしまっています。」

その3 取り出しやすさと見た目の良さを整える

elie.さん

「カゴに放り込むだけなど、簡単な収納にすると、子供でも大人でも片付けやすくなります。 特に、子供も使うものは、自分でも片付けできるように、手が届く範囲の低めの位置で揃えてあげてください。子供が自分でやってくれると大人はとっても楽です!笑 中身がカラフルだったり、乱雑で気になる物は、蓋つきの収納箱にするか、上から布などをかけるとスッキリします。 うちはプラレールが凄く目立つので、上から布を被せて色味を抑えています。」

オススメの収納アイテム

ITEM楽天 メルカド の蓋つき収納バスケット
PRICE4980

とにかく見た目が可愛い!重ねるとさらに可愛いので好きです。 中身に何が入っててもナチュラル感が出るので気に入っています。 子供のおもちゃのカラフルな感じもこのカゴに入れて色味を抑えています。 蓋も開けやすいので、子供たちもおもちゃの出し入れを自分でしてくれています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

elie.さん

私も元々収納が苦手で、楽にしまえる方法はないかなぁと思って試行錯誤してこうなりました(^-^) 細かく仕分けると後が続かないので、ざっくり分けて、決めた場所や箱に入ってればそれでOK!な収納がオススメです。 仕分け方は、種類ではなく同じ時間に使う物などで分けて、カゴやプラケースなどに分けておくと、一気に出して、一気にしまえるので楽になります。

暮らしに密着した収納で、センス良く便利な生活へ

今回、elie.さんの収納を拝見し「暮らしに密着している」という印象を受けました。素材を吟味したインテリアに合う収納グッズを利用するのはもちろんのこと、子どもたちの扱いやすさや、生活時間・場所に配慮した仕分け法など、普段の暮らしがより豊かになるような収納の工夫をされていましたね。キレイに片付ければいいだけではなく、その収納をどう活用していくか…先を見越した収納術で、生活がよりスムーズに便利になります。収納見直しの際、今回のコツを参考にしてみてはいかがですか?


elie.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク