子ども思いのダイソースクエアボックス収納棚実例

子ども思いのダイソースクエアボックス収納棚実例

ダイソーのスクエアボックスは、細々とした子ども用品の収納にピッタリ!子どもが自分で取り出して、お片づけや整理整頓までできるようにしたいですよね。では、いったいどのように工夫して使えばいいのでしょうか。今回はスクエアボックスを、既製品やDIYの棚とコラボさせた実例をご紹介したいと思います。

あらゆる既製品と相性抜群

スクエアボックスのサイズや配置を工夫すると、既製品の収納棚とコラボレーションできちゃうんです。そんなピッタリを発見した、ユーザーのオモチャ収納棚をご覧ください。

低めがいいドン・キホーテのシューズラック

こちらのドン・キホーテのシューズラックは高さが低いので、小さな子どもでも上段の物が取り出しやすいですね。しっかり箱も持てるので、子どもにとってもストレスがなくお片付けもはかどりそうですね。

ドンキホーテで買ったシューズラック(700円くらい?)DAISOのBOXがぴったり。
hana.1321jp

squ+ froqにはジャストフィット!

こちらはサイズだけではなく、カラーまでも見事にピッタリ!フタを開けるとスクエアボックスでグループ分けされているので、お目当てのオモチャが取り出しやすそうです。中のボックスも出せるので、まとめて運べるところも便利ですね。

娘のオモチャ収納にフロックが大活躍*\(^o^)/*♡ ダイソーのスクエアボックスが色も大きさもジャストフィット! 2歳の娘のお片づけも楽々です♡
miki

ナチュラルなニトリのウッドシェルフ

手書きのラベルで楽しい雰囲気になっています。上段は小さいサイズのスクエアボックスを使用しているので、子どもが自分で取り出す際も安心ですね。フタの有無も年齢に合わせて決め、最初はアクションを少なめにしましょう。簡単に片づけられるようセッティングしてあげるとお片づけも気軽にできそうです。

ニトリのウッドシェルフとダイソーのスクエアボックスで息子のおもちゃ収納!
chie
スクエアボックスのステッカーがとても可愛いですどこかで購入されたものですか?
Keiko
100均の透明テープに油性ペンで手書きしたものなんです(〃ω〃)
chie

トイハウスのボックスを交換

トイハウスのカラフルなボックスを、好きなカラーのスクエアボックスに交換することで、設置するお部屋のイメージを損なわず馴染みやすくなりますね。スクエアボックス大小共にピッタリなので、オモチャの増減に合わせて対応できるのもうれしい限り。

トイハウスラックにダイソーのスクエアボックスがぴったり!
ayaco_61
はじめましてー! いいですね♡カラフルすぎてリビングには置きたくなかったけど、これなら置いてもいいですねー!!
maiiiiiikofuji
そうなんです!!もともとの色が家具と合わなくて本当に嫌だったんですけど、これならお部屋の雰囲気壊さないのでぜひぜひやってみてください♡♡♡
ayaco_61

DIYで好みの収納棚が完成

欲しいサイズ、形の棚を自分で作ってしまう人も多いですよね。どうせ作るなら長く使えるようにしたいし、お部屋にも馴染んでもらいたい。ここではDIYで実現した、スクエアボックス活用アイデアをいくつかご紹介します。

ダイニングテーブルの端材でトロファスト風

ダイニングテーブルの端材から作ってしまうアイデアがすごい!シンプルなIKEAトロファスト風収納棚が完成です。上にもオモチャを置けますし、ブロックやミニカーで遊ぶ、ちょっとしたプレイテーブルにもなりますね。

やっと完成したトロファスト風おもちゃ収納棚です♡ダイソーのスクエアボックスを使ってIKEA風に! 前使ってたダイニングテーブルをばらして端材で作りました(*^_^*)
chon28.

ラベルにも一工夫

こちらのスクエアボックスには、中のオモチャの写真が貼られているので、遊ぶ時も片づける時も分かりやすいです。

手作りだと手持ちのおもちゃにぴったりサイズ(OvO)やっとごちゃごちゃおもちゃが1箇所にまとまりました♫
pii

気分が上がる収納棚

オモチャを収納するだけではなくて、インテリアとしてもキッズスペースに置いておきたくなるデザインです。子どもも大人も気分が上がる収納棚。にぎやかに楽しく遊べそうですね。

プレイテーブル下にも収納スペースを

細かいブロックは管理が大変!手作りのプレイテーブルでノビノビと遊んで、スクエアボックスに片づける。ボックスのカラーと壁紙のカラーがリンクして爽やかですね。100均アイテムとは思えないくらい、ひとつのインテリアとして活用できている、素敵な子ども部屋ですね。

朝の準備用品もひとまとめに

幼稚園や小学校に入り、毎日持ち物の準備を慌ただしくしていませんか?まだまだ一人で準備はできないけど、少しでも自分でできるようにしてあげたい。一つのスペースに、朝着る服や毎日の必需品等をまとめておくことで、時短にもなり忘れ物も防げます。自分で準備して整理整頓する習慣にもつながると、ママにとってもうれしいですね。

ニトリのすのこが洋服収納棚に

ニトリのすのこはプチプラなので、スクエアボックスを合わせてもかなり安いです。カバンを横にかけられるようにフックもつけられていて、着替えや出かける準備も楽しくできそうですね。

スクエアBOXスノコ棚をつくりました。 【材料】 ・75✖︎33スノコ6枚(1枚は分解) →ニトリで2枚380円のもの。 ・ダイソースクエアBOX小8コ、大3コ ・突っ張り棒2本 ・ダイソーのホワイトペイント4〜5コ 【作り方】 スノコは5枚を組み立てて、1枚は分解して天井部分と前部分に。 突っ張り棒を2本付けて、スクエアBOX引っ掛けたら完成♡ インデックスシールはキャンドゥです✨ 当初はおもちゃ棚を作っていた筈なのに、ふらっと立ち寄ったキャンドゥでかわいいインデックスシールを買ってしまい、アッサリ心変わりして洋服収納になりましたσ(^_^;)
murami1122

100均を駆使して素敵な家具に

ママのアイデア満載の収納棚で、学校に行く用意も頑張れそうですね。スクエアボックスには、文房具等の細々とした物を入れているようです。使い勝手を見ながら、その都度気軽に買い足したり対応できるのも100均の良さです。

カラーボックスを百均でアレンジ♡ 小学校に上がる息子に・:*+.(( °ω° ))/.:+ 準備自分で出来るもん棚(笑) カラボにセリアのレンガシートを貼ってツッパリ棒を付けてダイソーの子供用ハンガーをかけました♥ かごにはティッシュとハンカチと名札を。 下のダイソースクエアボックスには文房具と雑巾などが入ってます♡ その隣に教科書を並べる予定✨ イケアのセンサーライトもさっきつけました^^*(写真はつける前) サイドにカバンを引っ掛けて黒板シートに時間割書いて貼れば完成ルン((p*'v`*q))ルン
kony

幼稚園の持ち物をひとまとめに

幼稚園や保育園は、洋服や靴下等の細かい物が多いので、まとめて収納している方が忙しいママのためにも良さそう。スクエアボックスに貼られた手書きのラベルで、小さな子どもにも分かりやすいですね。

長男の幼稚園準備!4月からできるだけ自分で用意してもらえるように… しかし絵と字が下手すぎて泣ける。T_T 息子は全部わかってくれたのでよかったー!!( ; ; )♡
mani

ダイソーのスクエアボックスを使った子ども用の収納棚いかがでしたか?100均だからこそ気軽に買い足したり、思い切ったアレンジにも挑戦できますね。人気商品なので好みのカラーを見かけた時には、まとめ買いされることをオススメします!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー スクエアボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク