リーズナブルで使える!無印良品パルプボードボックス

リーズナブルで使える!無印良品パルプボードボックス

無印良品のパルプボードボックスは、軽くて丈夫。あつかいやすいので、女性でも自分で組み立てることができます。組み合わせしだいで、いろいろなサイズの収納を作れ、お家のあらゆるところにぴったり置くことができるんです。さらに、おねだんもお手ごろと、人気なのがうなずけます。

タテでもヨコでも重ねても。マルチに使える収納ボックス

無印良品のパルプボードボックスは、軽くて丈夫な収納ボックスです。タテにしても、ヨコにしてもA4サイズで置くことができます。さらにヨコにして5つまで積み重ねることも。背面でジョイントするパーツがあるので、安全性もバッチリ。

専用の収納ボックスと組み合わせて

パルプボードボックスをヨコに2つ並べて、おもちゃ収納に。高さが約37センチとなるので、低めの収納棚としてちょうどいい大きさです。またぴったり収まるダンボールボックスを利用することもできます。引き出し式もあるのでとても便利。

お家でいろいろな用途で使える

パルプボードボックスの人気の理由のひとつに、豊富なサイズ展開があげられます。高さが5段階から選べ、さらにスリムサイズもあります。組み合わせて使えるので、ぴったりの収納をつくることができるんです。お家のいろいろな場所で、いろいろな用途で活躍させている実例をご紹介します。

ヨコ置きにして大容量本棚に

wanarchyさんは、基本サイズとスリムサイズをヨコ置きにして、大容量本棚にしています。気持ちいいいほど、漫画や、雑誌がぴったり収まっています。好きに組み合わせられるパルプボードボックスは、高さにばらつきがある本の収納に最適です。

本棚は無印のパルプボードボックス横重ねにした。とりあえず次の引越しまでには一段分は捨てたい。。
wanarchy

赤ちゃんのお世話グッズ収納として

こちらはスリムサイズ2段をヨコ置きに。小さめのクローゼットや、お家のちょっとしたスペースに置けるサイズ感がうれしいですね。細々と必要な赤ちゃんのお世話グッズの収納にぴったり。いろいろなボックスと組み合わせる楽しみもあります。

お世話スペース。 とりあえず収納場所を確保。この棚にどんなボックスを組み合わせるか悩み中。
Katsura

食器棚として使う

パルプボードボックスはキッチンでも大活躍。普段使う食器を、オープン収納にしているというKatsura さん。さっと準備、後片付けをすることができて、便利そう。シンプルなフォルムはキッチンにもすんなりなじんでくれています。

靴箱として使う

ラックタイプのパルプボードボックスを靴箱に利用するというアイディアです。棚板を好きな位置に移動させられるので、サイズや形がまちまちな家族の靴収納にぴったりです。

無印良品のパルプボードで靴箱を作りました
K

机を囲って大型収納付きデスクに

こちらは軽くて、組み合わせ自由なパルプボードボックスならではといった使い方だなと思いました。机の周りをぐるりと囲って配置。憧れの大容量収納付きデスクになりました。

パルプボードボックスで机を囲ってみました(*^o^*) その2
yukiko

扉を付けてアレンジ

Aloaloさんは、ダンボール収納にカッティングシートを貼ってアレンジ。さらに扉をつけて、いろいろに使える収納棚になりました。ホワイトになったので、より明るく、女性らしい雰囲気に仕上がっています。

下段2つ両サイドに扉をつけて壁面収納棚完成
Aloalo

リメイクして雰囲気を変える

最後は、パルプボードボックスのリメイク例をご紹介します。扱いやすさを活かして、他の板と組み合わせてみたり、思い切ってペイントしてみたり。こんな使い方もできるのかと、うれしくなりました。色や、質感で、使うのを迷っている方にも参考になりそう。

ままごとキッチンにリメイク

パルプボードボックスのスリムをままごとキッチンにリメイク。カラーボックスを利用する例はいくつか見かけたことがありますが、こちらはスリムな分、コンパクトでスッキリ見えます。使わなくなったあとも再利用可能でいいですね。スタッキングシェルフとも色味、素材感とも統一感ばっちり。

パルプボードボックスをままごとキッチン風に。使わなくなったら向きをかえて本棚にする予定です。 スタッキングシェルフは絵本もおもちゃも並べられてこどもスペースにぴったり。
masami23y

思い切ってペイントしてみる

ペイントには向かないといわれるパルプボードボックスですが、kaneyukiさんは、重ね塗りなど工夫してペイント。ムラな感じも楽しんでいるようです。便利なボックスですが、色をインテリアにもっと合わせたい場合は、ペイントしたり、シートを貼ったりアレンジしてみるのもいいかもしれません。

無印良品のパルプボードボックスをペイント中です(❁・∀・❁) ターナーのマルチプライマーを塗ってから、ミルクペイントのスノーホワイトを二度塗り。 ムラムラだけど気にしない•*¨*•.¸¸♬ 一個完成。もう一個塗ります。
kaneyuki

キャスター付きを活用して

キャスター付きのタイプもあります。なんと、こちらもタテにもヨコにも使うことができます。malco-yanさんは、ベニヤ板とSPF材を付けてさらにリメイク。高さをテーブルとそろえただけでなく、アンティークな雰囲気に変身。インテリアにぴったりマッチするようになりました。

こんばんは♪ ダイニングテーブルの横に棚が欲しくて、 無印のパルプボードボックスをリメイクしました。高さはダイニングテーブルに合わせて、 ベニヤ板とSPF材を付けただけの簡単リメイクです♪ キャスターも付いてるし、手紙や文房具などすぐ取り出せて隠せる棚ができて便利になりましたd(*¯︶¯*)
malco-yan

お家の小さなスペースを収納にできたり、大型収納を作れたり。または、おもちゃとしてリメイクできたり。ユーザーさんはさまざまにパルプボードボックスを活躍させていました。発想しだいでまだまだいろいろな使い方ができそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パルプボードボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク