カラフルで楽しい!昭和レトロな食器をご紹介

カラフルで楽しい!昭和レトロな食器をご紹介

昔、おばあちゃんのおうちで見たような、どこか懐かしいキッチュな食器たち。カラフルな色や明るい柄はキッチンやダイニングに元気をプラスしてくれます。飾っても、使っても、心躍る存在。グラスからカトラリーまで、さまざまな昭和レトロな食器をご紹介します。

まずは取り入れやすいグラスやカップ

グラスやマグカップなど、楽しいティータイムにぴったりの食器類をご紹介します。元気な色のものや、落ち着いた色のものまで。どれを使っても心がほっこりとして、懐かしい気持ちになれますよ。

昭和と言えば、なカラフルポップなお花柄♪

ビタミンカラーが元気をくれそうなコップです。ちょっとくすんだグリーンに黄色・オレンジは昭和を象徴するような色づかい。 木のぬくもりが優しい家具との相性も抜群です。

優しいブルーが素敵なマグカップ

昭和レトロ好きの間で大人気の作家「内藤ルネ」のマグカップです。淡いブルーと優しいカバのぽってりとしたモチーフがマッチ。こちらも優しい色使いのカップホルダーともよくあっています。ユーザーさんは、オークションやフリマアプリで手に入れたそうです。

内藤ルネさんのカバさんマグカップと小さな小さなキャンドル❁ 私が小さい頃、誕生日にもらったカバさんのコップがずっとお気に入りで、一緒にお嫁に来たのですが、5年ほど前に割れてしまいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 当時は知らなかったのですが内藤ルネさんのものでした❁*.゚ 最近、ヤフオクとメルカリを見てたら、あのカバさん発見!( ᵒ̴̶̷̥́ᗨᵒ̴̶̷̣̥̀)✧‧˚ また、我が家にお迎えできました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
me

目を引く花柄は、なんとハンドメイド!

レトロなポピー柄のカップと急須のセット。なんとこちらのカップは娘さんの手描きだそう。こんなセットでお茶を飲んだら、絶対に癒されますね。 左のカップも繊細なお花柄で、懐かしさは満点です。

ポピー柄を写しながらだからキレイに描けてるのよ(*>艸<) 描いた画像をお店にお願いしてプリントしてもらったから売り物みたいにキレイなの(´,,•ω•,,`)
haru
いゃいゃそれにしても ステキだね〜(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ その可愛い湯のみで お茶をすすりたいわ(*´ー`*)♡
chinon7211

男の子にもおすすめのマグ

昭和レトロ、というとポップやキッチュなものが多く、ガーリーなイメージですが、男の子向けもちゃんとあります。 こちらは赤にクラシックな車の絵が描かれたカップ。かっこいい一品は男心をくすぐります。

ありがとうございます✨マグはフリマでゲットしました
maama

種類豊富なプレートも魅力的

おやつの時間や食事の時間、色々な場面で使うプレートも種類豊富にそろっています。 ちょっと懐かしいキャラクターものも人気です。 小物置きや飾ってインテリアとして使うのもおすすめです。

大人女子感激!懐かしい豆皿です

思わず「懐かしい!」と声をあげてしまいそうなこちらはレトロキティちゃんの絵が描かれた豆皿。現在の市販のものとは色合いや雰囲気が異なり、小さかったころの記憶がよみがえりそう。 サイズ感も相まって、ほっこりとする一品です。

レトロキティーちゃんの豆皿☆ なんだかこのシリーズ小さい頃持ってたよなぁー(●︎´▽︎`●︎)って ついつい買っちゃいましたo(^・x・^)w こんぺいとうやボーロ入れておやつの時間に使おうかな♪
mitubati_a-ya.

お花が描かれたプレートとお盆

水彩画風の繊細なものから、カラフルでどことなく北欧風のものまである「昭和柄」のお盆やお皿です。 おもてなしの時にこんな器に入ってきたら、絶対にテンションがあがりますね。お皿の形もとってもキュート。

夏なので・・・お盆祭り〜♪♪ お盆とトレイ集めてみました( 艸`*)ププッ 今日の大雨&雷で地元の花火大会中止。゚(。ノω\。)゚。 残念!!!
tubacoco88soo

優しい質感の、カラフルプレート

カラフルながら優しい色合いのパイレックスのプレート。何を載せようか、ワクワクしてしまいますね。 ただの円形ではなく周りに施してある模様も繊細で、古き良き時代の丁寧な仕事を彷彿とさせます。

レトロなパイレックスのプレート。 旅先の金物店で発見!可愛い色合いです。
happa

懐かしいカトラリーは子どもにも

「あったあった!」と思わず声をあげてしまうカトラリーは、子どもの手にもしっくりなじみます。 お弁当やおやつ、デザートにちょっと添えると懐かしい思い出もよみがえりそうです。

ヒロインたちのお箸

カラフルなお箸には、昔懐かしのヒロインたちの絵がプリントされています。楽しいご飯タイムを演出でき、親子でにっこり。ママから娘に、受け継ぎたいお箸です。

何でこんなに集めたん…!?私(・_・;? 袋から出てるのは現在娘が使用中。日替わりで楽しんでます。 ちなみに夕飯はGUGUガンモでいただきました。一番のお気に入りはクリィミーマミだそうです。
mitikomag

リンゴを食べたい、姫フォーク

「姫フォーク」という名称も乙女心をくすぐるフォークです。むいたリンゴやキウイなどフルーツがよく似合いますよね。 パステルカラーや白ベースも可愛らしいですが、黒もシックながら愛らしさがあります。

姫フォーク可愛いですよね(っ´ω`c)♡ 今にはないデザインがツボです(*´˘`*)
key

ねじねじが楽しいスプーン♪

カラフルな先っぽとねじねじの持ち手が、いまではなかなか見ないデザインです。ぽってりとした形もとってもキュート。なんとこちらはスプーンの「シート売り」!シートの柄もレトロで懐かしさ満点ですね。

シート売りって初めて見た‼︎ おじさんめちゃくちゃ可愛いーー♡ こりゃ開けられないね(笑)
hila

じっと見つめたくなるカトラリー

ピーターラビットの繊細なイラストがかわいいスプーンとナイフです。細かいミル打ちや模様がレトロ感と高級感を一緒にかもし出しています。 キャラクターものながら大人が使うのにふさわしい一品です。


いかがでしたか?昭和レトロと一口に言っても、デザインや色遣いはさまざま。改めてみると斬新なデザインも多々あります。 リサイクルショップや実家などで、キュンとくる一品を探してみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「昭和レトロ 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク