箱を使った収納で生活を便利に!いろんな箱で収納美人

箱を使った収納で生活を便利に!いろんな箱で収納美人

収納といえば、欠かせないのが「箱」。みなさんどんな使い方をしていますか?ひとえに「箱」といってもいろんな形、大きさがありますよね。Roomclipユーザーさんはどんな「箱」でどんな使い方をしているのか?便利な「箱」を利用した収納術をご紹介します!

好みの箱で出しっぱなし収納

日用品は日々使うものなので、収納するときは片付けることだけではなく、その後の使い勝手を考えるのも大切なことですよね。使い勝手が良さそうな、個性的な収納箱をご紹介します。

DIYで作る好みの箱

アンティーク風にDIYで自分の思い描く箱を作っています!テンションが上がりますね。飾っていても絵になる箱なので救急箱としての出番待ちでも立派なインテリア。使うときの持ち運びも便利そうです。

セリアの木箱とダイソーの金具でアンティーク風のボックスをDIYしてみました!一つは、救急箱として使ってます。(^^)
yujin
可愛い‼すごい!マネしたい! トランク風の装飾はどうやったんですか?? よかったら教えて下さい✨
mono plant
ダイソーで皮のストラップが売っていたのでそれを切ってボンドで貼り付けてます。真鍮の丸いスタッズもダイソーで買いました。これを皮のストラップに貼り付けてます。
yujin

絵になる木箱

日用品をまとめて、古い木箱にただ入れるだけ!入れている物もいろいろな物が入っているのにゴチャゴチャしない色や配置なども考えてあります。周りのインテリアとのバランスがとれていて実用性にも富んでいますね。

日曜に購入した木箱、古い小引き出しの上にピッタリでした❤︎ 中には、よく使うものを入れました。
TNK
本当ピッタリだ!(σ≧▽≦)σ よく使うものも色が統一されてるし、更にラベル効果でゴチャつき感ないね( ‘-^ )b さすがですな!
mumu-maro
出ているアイテムは生活感あるモノばかりなのに、すっごいオシャレ!! 凄いなぁ(*❛ั∀❛ั * )✧ 何で体温計も馴染んじゃってるんだろー。
eriri81

テーブルになるブリキ箱

ブリキの箱を壁紙でリメイクしてテーブルにしています。収納もでき、テーブルとしても活躍の一石二鳥の技あり収納ですね。ブリキのワイルドさがお部屋のアクセントになりそうです。

ブリキの箱…天板を板にしたくて色々考えた末、壁紙貼りました(^_^;)しばらくはこのまま行きましょ。(笑)
Ayako

分別収納に向いている箱

収納の定番は用途ごとに分別する方法です。そして、箱の中身が使いたいときに使いたい物がすぐ取り出せるようにするラベリングの方法もさまざまです。たくさんの箱を活用した、使い勝手抜群の収納方法を紹介します。

プラBOXと手作りラベル

セリアのフタ付きプラBOXを利用した収納。フタ付きなので重ねることもできて、中身が見えないので見た目もスッキリですね。手作りラベルで統一感と素敵な個性が出ています。

セリアのフタ付きプラBOXに手作りラベル全部貼りました♥&マステでトライアングル柄にリメイク(〜 ̄▽ ̄)〜
nmhmai
素敵です♡この手作りラベルが商品化して欲しいくらいです^^*
daisorarin

ペーパーBOXやプラケース

サイズや形がさまざまあるペーパーBOXやプラ箱。入れる物や場所で使い分けやすく、カラーを統一することでまとまった見せる収納にもできます。何をどこに収めるか、物の場所を決めることでスッキリしますね。

IKEAと無印のケースを追加したので、だいぶ統一感出てきたかな☻
Megu5319
素晴らしい~統一感あっていいですね。私も開けておける収納めざしてます。
akiko.8

アクリルケースと写真

アクリルケースを使った靴収納。何がどこに入っているかも分かりやすく写真を付けてあります。うっすら中が見えるので中身の有無も確認しやすいです。たくさんある靴でも、すぐに履きたいものが取り出せますね。

パンプスを入れてるクリアケースは4個入り500円程のものをネットで購入。 ぺたんこパンプスをかけてるのは100円均一のシューズハンガーです。
meg
わぁ(((o(*゚▽゚*)o)))一目瞭然ですね〜(*^^*)探すストレスがなくて素敵です(#^.^#)
ai

キャリコと黒板シート

カラーも豊富で上からも横からも出し入れできる機能的なキャリコ。横のフタは開けたままで止まるので収納にとっても便利です!中身が分かるように黒板シートをはることで、好みの雰囲気にもできますね。

キャリコ✕黒板シート おもちゃ収納に黒板シートは必須です!
syykw

箱で作った棚収納

箱は物を小分けにしたり、まとめたり、収納ではとても役立ちます。そんな便利収納グッズの箱そのものを使ってオシャレな棚を作っているユーザーさんの実例を紹介します。

小さな木箱でディスプレイ収納

小さな木箱を利用した収納。いれる物のサイズに合わせた箱を組み合わせることで、統一されたディスプレイとしての見せる収納ができます。視覚的にも楽しめる小物を入れることで、見せる収納にもってこいです!

今までこの子たちはダイソーのボックスに片付けてたけど、 こうすることで自分が欲しいのがすぐ取れるし、お片づけができて一石二鳥☆ セリアの木箱を10個使ってリーズナブルに⑅◡̈*
yuu

リンゴ箱の棚収納

重ねたり並べたり、自由に組み合わせられるリンゴ箱はオシャレで使い勝手が良いですね。無造作に飾っても絵になります。こちらのユーザーさんはその他のディスプレイとのバランスも絶妙でショップのような雰囲気になっています。

箱の壁面収納

いろいろなサイズの箱で壁一面を収納にしてあります。箱好きにはたまらない収納で圧巻です。何をどこに収めようか考えるだけでワクワクする、そんな生活を楽しくしてくれる収納ですね。

この箱たち始めはおしゃれだけど使い勝手悪くね⁉︎と思ってたんですが、意外と使えてます!笑
warau

いかがでしたか?「箱」にもいろいろな種類があり、使い方がありましたね。箱は収納だけではなくインテリアとしても活用できる万能品です。ユーザーさんの方法を参考にあなたの生活も「箱」を使った収納で充実させてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「箱 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク