時間管理で暮らしにゆとりを♪カレンダー・手帳活用術

時間管理で暮らしにゆとりを♪カレンダー・手帳活用術

毎日の家事に、子どもの用事、仕事も!主婦ってやることがいっぱいです。忙しくて、バタバタと一日が過ぎていくのに、夜になってやり残していることに気づいたり、頭も混乱しそうになりますよね。時間を上手にやりくりし、ゆったりとした気持ちで過ごすためのスケジュール管理のヒントを集めてみました。

カレンダーやボードを活用する

家庭でのスケジュール管理では、家族みんなが目にすることのできる場所に、カレンダーやスケジュールボードを設置すると、自分以外の家族の行動や予定がわかって便利ですね。RoomClipのユーザーさんたちは、インテリア的にも満足できるカレンダーの掲示方法を工夫されています。

カレンダーと掲示板をまとめる

子どもがいる家庭では、学校行事や習い事などで、たくさんのプリントなどをもらってきます。ユーザー宅では、手作りのカレンダー兼掲示板を作って、忘れてはいけない情報を把握できるように工夫されています。小さなメモは、日付の欄に取り付ければ、うっかりミスもふせげそう。

黒板のスケジュールボードを作る

端材と黒板スプレーを使って作られた手作りのスケジュールボードです。学校を思わせる黒板のデザインが楽しいですね。日付は動かせるようになっているので、ずっと使えるのも便利。ボードの下には、バッグ類がかけられるので、お出かけの際、チェックできるのもいいですね。

ホワイトボードの万年カレンダーを作る

こちらのユーザー宅では、ホワイトボードの万年カレンダーを手作りして、冷蔵庫にとりつけてスケジュール管理に役立てられています。ペンやフレームの枠は、ナチュラルな風合いの木製で、こだわりが感じられます。書き込むスペースがたっぷりあるのも便利そうですね。

万年カレンダーをつくりました(^^)ホワイトボードで冷蔵庫に貼って書き込める様にしました(^^)
Nahara

スケジュール管理に使えるボードは手作りで

スケジュール管理に便利なボードですが、市販のものをそのまま使ったのでは、事務的すぎたり、生活感が出たり、なかなか満足できないことが多いです。自宅のインテリアの雰囲気にも合わせて、手作りしてみるのも楽しそう。ユーザーさんたちの手作りのアイデアをご紹介します。

フレームをホワイトボードの代わりにする

こちらのスケジュールボードは、IKEAのフレームに画用紙をセットして、ホワイトボードの代わりにするというアイデアが斬新ですね!市販品のホワイトボードは便利だけれど、インテリア的にはいまひとつ、という場合が多いですから、これはぜひマネしてみたいです。

スケジュールボード作りました。IKEAのアウトレット品のフレームに画用紙をセットして、ガラスなのでホワイトボードマーカーOK♡カレンダーや市販のホワイトボードは生活感出るのでコレならインテリアに馴染んでくれます♪
arijun

必要なプリント類をひとまとめにする

ユーザー宅では、幼稚園からもらってくるプリントや一時保管の書類を、ひとまとめにしておけるボードを作られています。書類は受け取ったら、ここに入れておくと決めておけば、どこに置いたかわからなくなって探したりする手間もなくなり、時短になりますね。流木や海を思わせるシールで素敵なインテリアになっています。

幼稚園予定、一時的に保管する書類などなどはここにしまってます
uno

ポストカードやガーランドで飾る

手作りボードに、必要なプリント類とカレンダーを押しピンでとめつけているユーザー宅。ボードの枠にグリーンのガーランドをからませたり、好きな作家のポストカードをいっしょにとめるなど、ふと目にしたときになごむ工夫がいいですね。

キリンのイラストカワイイですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
sakuramochi

ダイニングテーブルから見える場所を使う

カレンダーやスケジュールボードの場所をどこにするかは、迷うところです。カレンダーや予定表が、ダイニングテーブルに座って見える位置にあるのもいい方法ですね。朝食時に、さっとみんなの予定を確認できるのは便利です。朝日の当たるテーブルで、すがすがしく一日がスタートできそうです。

ダイニングテーブルは窓側に追いやられてますが 朝の日差しを浴びながらの朝食がなかなかいいかんじです( ´,_ゝ`)イ ヒ シルバーのテーブルでしたが セリアのリメイクシール貼ってます
uno

手帳を活用して頭を整理する

主婦の仕事は、本当に幅広く、いろいろな予定や用事で頭の中がごちゃごちゃになってしまうことがあります。手帳を使ってさまざまな管理に役立てることもおすすめ。最近は手帳のデザインもたくさんあるので、お気に入りの一冊を選び、暮らしのあれこれをまとめると、ゆとりのある毎日につながりそうです。

一冊の手帳ですべてを管理する

最近は、100均でもいろいろなデザインの手帳を見つけることができます。こちらは、ダイソーの手帳だそうです。一冊の手帳に、スケジュールも、お金の管理も、献立も、すべてまとめて、頭の中を整理するのに役立てられているとのこと。一つにまとまっていれば、チェックミスの心配もないですね。

スケジュール管理と頭の中の整理。 家計簿は特につけないけど、手帳の中でお金の管理も。一週間分の献立も、手帳に書いています。 ダイソーの手帳、私にぴったり!
hikaruu

絵日記のような手帳で、暮らしを記録する

熱烈な愛用者も多いほぼ日手帳を活用しているユーザーさん。カラフルなペンやマスキングテープ、文房具をまとめて、手帳タイムを楽しまれている様子が伝わってきますね。子どものことも家のことも、記録に残しておけば、思い出としてだけでなく、何かあったときにも役に立ちそうです。

余りに素敵な絵でほぼ日手帳検索してきましたꉂ (′̤ॢ∀ ू‵̤๑))♪素敵♡育児日記みたいで違うんですね⤴︎決め事ないと書きやすそうです( ˃ॢ ˙̫ ˂ॢ♡)既製品の育児書かと思いました⤴︎お絵描き素敵で羨ましいです♡
RYO68

毎朝、手帳で予定を確認する

毎朝、お茶を飲みながら、予定をチェックする時間をとっているというユーザーさん。ゆったりとした気分で予定を確認すれば、余裕をもって行動できて、バタバタせずにすみそう。100均の手帳も、手作りのカバーをつければ、ぐんと楽しい気分で使えますね。

おはようございます! 朝のひととき♡ あつい緑茶をのみながら… 今日の予定をチェック。 手帳は100均のもの。 カバーはプリントして手作り。
cozylife

カレンダーやスケジュールボードの使い方には、自分が使いやすく、家族も共有できて、インテリア的にも満足いくよう、いろいろな工夫がありました。インテリアではありませんが、頭を整理するのに、手帳の活用もいいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カレンダー 手帳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク