大掃除に向けて見直そう!使えるおすすめお掃除グッズ10選

大掃除に向けて見直そう!使えるおすすめお掃除グッズ10選

今年も残りわずか。そろそろ大掃除の計画を立てたり、実際に少しずつ始めている方もいらっしゃるでしょう。新たにお掃除グッズを買い替えたり、買い足したりする方もいると思います。ということで今回は、普段よく使うものから、この時期だから活躍するものまで、おすすめのお掃除グッズ10選をご紹介したいと思います。

やっぱり便利な家電

床掃除など広い場所は、やっぱり時短にもなる家電を使うのが便利!最近の家電は、性能はもちろん、インテリアの雰囲気を壊さないような見た目のものもたくさんあります。上手に活用して、日々のお掃除を少しでも楽しみましょう。

コードレスクリーナー

コードレスクリーナーは、なんといっても持ち運びが便利。階段掃除だって手間なく、ラクラクできちゃいます。充電さえしておけば、いちいちコンセントにさす必要もないので、少し汚れが目立った時にも、さっとお掃除できるのが便利ですよね。これだけコンパクトになれば、収納にだって困りません。

収納がコンパクトすぎて優秀すぎますε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))
yupinoko

スチームモップ

床掃除で一番大変なのが、雑巾がけ。時間もかかるし、体力的な負担も大きいですよね。でもスチームモップを使えば、簡単に汚れを拭き取れるだけでなく、高温スチームで除菌だってできてしまいます。また、フローリングだけでなく、カーペットや畳にも使用できるので、とっても便利です。

子供4人+わんこ1匹の我が家の救世主! シャークスチームモップ‼︎
mami.
これ前から欲しいのよね(๑¯ ³¯๑) やっぱりいい感じ?
ayumin
いい気がするよー꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖° なんせ、立ったままシューって出来るのが嬉しい♡♡
mami.

高圧洗浄機

高圧洗浄機で有名なのが「ケルヒャー」ですよね。玄関まわりのタイルや、ベランダなどの外回りは、汚れが一度つくと、ちょっとやそっとでは、なかなか汚れを落とすことはできません。しかし高圧洗浄機を使えば、見事に汚れを落とすことができます。大掃除などで活躍すること間違いなしです。

ケルヒャーで庭のメンテナンス。 レンガやコンクリが2トーンくらい明るくなります。
risa
ケルヒャーの威力❗️凄いですよね 我が家もベランダで試運転しました
mayurose

節約できちゃうお掃除グッズ

便利な家電を買った分、他のお掃除グッズは節約できるものがいいですよね。100均商品や使わなくなったものなどを上手に利用して、家計にも地球にも優しいお掃除を目指しましょう。

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ

最近よく耳にする、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ。比較的環境に優しく、これさえあればだいたいの汚れは落ちてしまうといってもいいぐらい便利なものです。100均でも売られているので、掃除する場所ごとに洗剤を買うよりも、断然おさいふに優しいですよね。

メラミンスポンジ

洗剤を使わずに、水をつけて軽くこするだけで、汚れを落とすことのできるメラミンスポンジ。こちらのユーザーさんが使われているかわいいスポンジは、キャンドゥのもの。見える場所に置いておいてもいいぐらいのデザインなので、気づいたときにすぐ掃除できちゃいますね。お掃除も楽しくなりそうです♪

キャンドゥでお掃除が楽しくなるお掃除グッズ見つけたよ。 メラミンおばけスポンジ。 汚れと一緒に僕も消えるよ〜のうたい文句がまたかわいい。
tomo
掃除が楽しくって主婦にとっては大事ですよね~ 素敵(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
vixx0402

リサイクルぞうきん

市販のぞうきんを買う前に、捨ててしまう前のボロボロになったタオルや靴下に、もう一度仕事してもらいましょう。靴下は手にはめて掃除できるので、指先を使って細かいところまでお掃除できてしまいますね。

我が家の洗濯道具と使い捨ての雑巾類。 古くなったタオルや布巾は小さく切って床拭きに。 古くなった靴下は手にはめて、隙間の拭き掃除を。 靴下さんいい仕事してくれます♬
kurumin5
丁寧な暮らしだな〜好きだな〜
nico

インテリアにもなっちゃうお掃除グッズ

おしゃれなお掃除グッズを使えば、テンションも上がり、お掃除だって楽しくなっちゃうはず。出しっぱなしでも問題ないので、あえて目につく場所に置いて、気が付いたらすぐお掃除できる環境づくりにもなります。

ほうき

丁寧な暮らしをしているユーザーさんのお宅で、よく見かけるほうき。こちらのユーザーさんは、ほうきをお子さんも使えるように、手の届く位置の壁に付けられています。インテリアの一部にもなるし、実用的でもある素敵なほうきですよね。

子供用に箒を買いました。 ここに子供が届く高さでフックを付けて収納を確保。 箒使いたいって言ってたけど、実際はどうかな~(๑¯ω¯๑)
kurumin5
素敵な箒を使えてお子さん羨ましいなあ(≧∇≦)このコーナー素敵です
sabotage177
興味本意かな~。習慣化はしないと思うんですが、やってみたくなるみたいです☆ なので、私が使う事も前提に実用的なのを選びました♬
kurumin5

羊毛ダスター

白くてフワフワで、触りたくなるような羊毛ダスター。その見た目だけでなく、実用性もバッチリなんです。羊毛は、ほこりをよく絡めとってくれるのと、その繊細さから、テレビやパソコンなどの家電にも使用することができる、素晴らしいお掃除グッズです。

我が家に来たウールダスター(*˘︶˘*).。.:*♡ふわふわで、お掃除テンション上がる♪はず(笑)
asaco

たわし

昔から日本で使われているたわし。焦げついたお鍋のお掃除や、カーペットの繊維の間のごみを絡めとったりもできるんです。今のたわしは、おしゃれなものも多く、並べて飾ってあると、とても雰囲気がありますね。

うっ!可愛い! (๑′ฅฅ‵๑)ずっきゅーん 持ち手が木製って、たまりません!
ISM.mum
可愛い♡わたしも可愛いタワシ欲しいなぁ(❀˃̵ૣ◡˂̵)ૣ*.・。 この4つの中に100均のものはありますか〜?
mashi
たわしツボ♡\(//∇//)\♡ (≧∇≦)左から2番目以外はみんな100円ショップだよ〜(≧∇≦) 紐を変えたりしてるだけ♡セリアもダイソーもキャンドゥもどこの100円ショップ行ってもたわし、ブラシ系は見ちゃう( ´ ▽ ` )ノ
mi

マーチソンヒューム

こちらは「マーチソンヒューム」というハウスクリーニング用品のブランドの洗剤です。100パーセント植物由来で、環境にも人にも優しい洗剤です。なんといってもインテリア性の高いデザインが目を引きます。目的ごとに数種類あり、全部集めてしまいたくなります。香りもよく、本当にお掃除が楽しくなっちゃう洗剤です。

毎日お掃除のたびに、 マーチソンヒュームの香りに癒されてます(´▽`)♪
R
このボトル、オシャレだよね〜〜♪ 買おうと思って買ってない‼︎ 種類があって、どれを買っていいか悩んでしもた笑
m
私も買おうか…買うならキッチン用かトイレ用か… とかずっと迷って、 買わずにいた期間が長かったんだけど、お掃除楽しくなるし、香りで癒されるし、これは買ってよかったよぉ(´∀`,,人)♥ お気に入りだわぁ♡
R

いかがでしたか?RoomClipには、まだまだ参考になるお掃除グッズがたくさん投稿されています。ぜひこの機会に、お掃除グッズも見直して、楽しく計画的に大掃除を乗り切りましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク