年を越すまでにスッキリ!大掃除しておきたい場所10

年を越すまでにスッキリ!大掃除しておきたい場所10

今年も一年、暮らしてきたお部屋。サッシの溝、家電製品の後ろ、クローゼットの奥のほう……。普段の掃除では手が届いていなくて、汚れが見えないふりをしている場所ありませんか。そんな場所は、大掃除でキレイにしちゃいましょう!年を越すまでに、スッキリしておきたい場所をまとめました。

サニタリールーム

サニタリールームは、見えないところに汚れが残っていやすいもの。でも家族の衛生に関わるところなので、清潔に保ちたいですね。大掃除で、普段手が届いていないところもキレイにしてスッキリしましょう。

バスルーム

普段からやっているバスルームの掃除。年越し前は、隅から隅まで念入りにしてみましょう。余裕があれば、浴槽のエプロン内部の掃除やオキシ漬け洗浄もしてみると、さらにスッキリします。

防カビ燻煙剤!!
yuki

浴室ドアのレール

細かい埃やゴミがたまっている浴室ドアのレールも、この機会にキレイにしてみませんか。掃除道具を買わなくても、おうちにある綿棒やつまようじ、洗剤を使って掃除できますよ。

浴室ドアのレール。綿棒・爪楊枝・ティッシュ・泡ハイター
chee
ここ汚れるんですよねー!!凄くキレイ!!私もやらなきゃ
souuu.
いつも洗面台とお風呂掃除だけで体力使い果たすので(笑)ココはササっと拭くだけになっちゃうんですよね~。今回は気合い入れました!!
chee

水や汚れが飛んで汚れやすい、バスルームや洗面台の鏡。キレイに磨いた鏡は、目にするたびに心がスッキリして気持ちいいものです。ピカピカの鏡で、気持ちよく年を越しましょう。

眩しい~ですぅ~♪
ksyan
頑張って磨きました~
chee

キッチン

毎日、家族の食事を作るのに使っているキッチン。普段は時間を掛けられず、見える範囲の掃除になっていませんか?頑固な油汚れ、水アカも、年を越すまでに掃除してスッキリしましょう。

換気扇

油を含んだ空気が、奥まで入って汚れている換気扇。できるだけ分解して隅々までお掃除をしましょう。あらかじめセスキ水に漬けおきしておくと、頑固な汚れが落ちて、楽に掃除できますよ。

すっきりした!気持ちいい!
Misato

冷蔵庫

冷蔵庫は、買いだめの増える年末前に掃除を済ませておきたいですね。家族が口にするものを保存する冷蔵庫は、清潔で安全に保ちたいもの。棚は外して洗い、庫内は拭いてきれいにしましょう。

家電の後ろ側

家電のコード付近にたまった埃は、衛生面だけでなくショートすると火災の原因にもなることが。動かせるものは移動させて、家電の後ろ側もこの機会に掃除してスッキリしましょう。

今日はキッチン背面をお掃除。家電を拭いたりコードを拭いたあとはモノをどかしてカウンターとパネルを拭き上げました。普段から気がついた時に掃除してるけど結構汚れてた。他にもカーテンレールやソファ下をお掃除。明日も頑張ろー
ma-

リビング

普段、家族みんなが集まって過ごす時間の多いリビング。大掃除も、家族みんなで協力してがんばりたいですね。みんなでがんばった分、キレイにできたときの達成感も大きいですよ。

ブラインド、カーテン

家の中と外からの埃で、意外と汚れているブラインドやカーテン。カーテンはブラシや布で拭き掃除、カーテンは洗濯機で丸洗いを。きれいにすると、窓から入る光が明るくなって気持ちがいいですよ。

ブラインドがスッキリ綺麗~。サヨちゃんのところで見てほしいと思ってたブラインドブラシをやっと買いました♪今年はこれで頑張る→ってまだやってない(笑)
riorioy
ブラシ、埃よく取れて感動するよ。ブラシに着いた綿埃除去するのがちょっと面倒だけどね。でも見た目可愛いしお気に入り♡今年買って良かったものベストテン入りかな♪
SAYO

床掃除

ラグや家具をどけたりと、普段なかなか大がかりにはできない床掃除。年越し前のこの機会に、本格的にチャレンジしませんか。寒いこの季節、体を動かして温まる効果もある床掃除はおすすめです。

我が家は昔ながらの掃除の仕方で、琺瑯バケツに水を張り、ひたすら床や家具を水拭きしてます。手で拭くと細かい汚れや端の埃がよく見えます笑床拭きのときは好きなアロマオイルを少し垂らして、香りも楽しみながら床拭きしています。オイルの効果で子供の床の落書きなどがするんととれます笑、琺瑯バケツはいつもは飾ってますが、掃除のバケツとしても大活躍の我が家です
makkyfone

クローゼット

使っているうちに、収納ルールがあいまいになりがちなクローゼット。見直しを兼ねて、この機会に大掃除してみませんか。普段あまり使わない部分も、中身の必要性の再検討をしてみましょう。

掃く、拭く、磨く。その前に中身を全部出して見直しをして今日は1日大掃除!
asami

書類整理

一年の間になにかと増えているお知らせや説明書などの紙類。この機会に見直してスッキリしましょう。まず必要、不必要に分類してから、必要なくなったものは処分。必要なものは整理、収納してスッキリと。

無印のファイルボックスを使って引っ越し前に書類の整理。フォルダーごとに取り出せるのがすっごく便利。明細書は種類ごとに今回買い足したこれまた無印のEVAケースに分けました♪必要最小限にしようと、あまり登場しない家電や古くなり買い替え時なものなど自分が不要だと感じたものは思い切って処分しました。(今はネットでも取説観れるので)
miii_y

普段からキレイにお掃除しているユーザーさんたちも、大掃除でお部屋をさらにスッキリさせているようです。年を越すまでに、気になるところをスッキリさせて、気分よく新しい年を迎えたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク