暖房を節約☆暖房を使わなくても部屋が暖かくなるアイデア

暖房を節約☆暖房を使わなくても部屋が暖かくなるアイデア

寒い季節になると、やっぱり暖房に頼りますよね。でもそれと同時に跳ね上がるのが暖房代……。では、暖房に頼らなくても、お部屋を暖かくすることはできないのでしょうか?もちろんできますよ。小さいことの積み重ねが、お部屋を暖かくしてくれます。そのアイデアを、RoomClipユーザーさんから学んでみましょう。

暖かいを身にまとう

薄着でいれば寒くて当然ですよね。それなら「暖かい」を身にまといましょう。ただ毛布にくるまるでもよし、ちょっとこだわってもよし。とにかく自分の体を暖かく包みましょう♡

部屋着はかわいく暖かく

インテリアもおしゃれなRoomClipユーザーさんは、やっぱり部屋着もおしゃれにしたいもの♪Kumikoさんの部屋着は女子が大好きなブランド「ジェラートピケ」。ふわふわもこもこで暖かいうえに、テンションも上がること間違いなしですよ。

ジェラートピケは本当テンション上がる♪これならずっと部屋に居られる”笑”
Kumiko

スリッパもモコモコ

スリッパもモコモコの冬仕様にチェンジしてみてはいかがでしょうか?スリッパは1年を通して使えますが、冬は寒さをしのげるように、モコモコのスリッパに変えましょう。MARIさんのようなキャラもののモコモコスリッパにすれば、暖かさUP&テンションUPすること間違いなしです♡

海外で流行中のブランケット

海外で流行中の、チャンキーニットブランケット。超極太毛糸を使って作られています。糸の捻りが甘めなのでとてもふわふわ♡糸は太いのに、全身を包み込むような柔らかさがあり、とても暖かいですよ。

人魚に見えるブランケット

憧れの人魚のようになれるブランケット、その名も「マーメイドブランケット」。足がすっぽり入るような作りになっていて、テレビを見ているとき、ソファーでくつろいでいるときなどは、足が入れられて暖かく、なおかつ見た目はマーメイド♡女子にはたまらないアイテムです。

妹が娘の誕生日プレゼントに編んでくれたマーメイドブランケットです♡ 娘のお気に入り!
H.Aym
今流行りの~♡ と思い拝見していましたが 妹さんの手作りとは!! 凄いですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
yuka.yany
ネットには色々な種類の可愛いマーメイドブランケットがたくさんあるので、是非チェックしてみてください♡
H.Aym

底冷え対策は効果的!

寒さというのは足元のほうからもきますよね。そこで対策として効果的なのはやっぱりラグ。夏は敷かなくても、冬は断然敷いておいた方が暖かさが違いますよ。

冬のラグは毛足を長めに

冬は底冷えをするので、ラグを冬仕様に変えましょう。ラグがあるのとないのでは、暖かさが全然違います。apiさんのラグのような、ふわふわモコモコの毛足が長めのラグにすれば、暖かいですよ♪

ラグの下には断熱シートを

ラグを敷いたら、さらにその下には熱を逃さないためのシートを敷いてみましょう。これを下に敷くだけで、底冷えがなくなり、暖かくなりますよ。ホームセンターでも売られており、すぐに手に入りますので探してみてください。

ホームセンターに寄ったら見つけました(´°д°`)
Shiho
私もこたつの下に敷いてます❣️ うちも寒いので必須アイテムなのです❤️
Sumomoaporomama
ホントに室温がグッと上がりました(´°д°`) 驚きです! 凄いアイテムですねー★
Shiho

ラグが敷けない部分は多目的マットを

寒いのはリビングだけではありません。脱衣所などもできれば暖かくしたいところ。そこで、Komyさんのアイデアをお借りしちゃいましょう♪100均でも1枚から売られている多目的マットを敷き詰めればOK。これなら切ってその場所のサイズに合わせることができるし、とても経済的ですね。

フローリングによる床冷えが辛すぎて、洗面所に居られないので、セリアの多目的マットを敷きつめてみました。マットを敷くだけでかなり温かくなりました。648円に対する費用対効果は抜群!
Komy

湿度を上げて体感温度もUP

暖かい=温度と思っていませんか?実はそこには湿度も関係してくるのです。お部屋の湿度を上げることで体感温度も上がるんですよ。だから湿度はとても大切。湿度を上げることで、ウイルスの発生も抑えてくれるから、風邪予防にも一役買ってくれます。

加湿器で加湿

湿度を上げるといえば、活躍してくれるのが加湿器。今は、Rin.さんのような陶器でできている、加湿器に見えない加湿器もあります♡これならインテリアを邪魔せず、いいですよね。

陶器の質感、ヴィンテージ感がお気に入りです♡
Rin.

エコなペーパー加湿器

お水を飲んでいるのは本物のネコちゃんではありません♡そう、このネコちゃんこそがペーパー加湿器。Gomaさんはニトリでこのペーパー加湿器を購入したそうです。見た目も加湿器に見えないし、電気も使わないので、とてもエコですよね。

ニトリのペーパー加湿器 うるおい黒猫
Goma
え〜♡♡♡(*゚∀゚*) すっごいかわいくて 優れものですね(*゚▽゚*)
mintcat

部屋干しで湿度UP

洗濯物を部屋干しにすれば加湿器いらず♪___k___319さんのように、お部屋に突っ張り棒をつけて干せばうまく干すことができますよ。春は花粉対策にもなるし、とても便利。突っ張り棒は重量に気を付けて選んでくださいね。バスタオルを一枚お部屋にかけるだけでも効果はあるので、ぜひ試してみてください。

いつも寝室で部屋干ししてます¨̮♡︎
___k___319

できる限り節約したい暖房費。でも本当に寒いときは無理せず、暖房とご紹介したアイデアを合わせて使ってくださいね。上手に組み合わせて使えば、お部屋も暖かくなりますよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寒さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク