話題のウィービング☆100均&おうちにある材料で作ろう

話題のウィービング☆100均&おうちにある材料で作ろう

いろいろな毛糸で作るウィービング。RoomClip内でもよく見かけますよね。毛糸や麻ひもなどを織り込んで作るのですが、これ、実は100均に売っている材料&おうちにある材料でも作れちゃうんです☆そう、プチプラで話題のウィービングが作れちゃいます。では、RoomClipユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

材料確保と自分に合った作り方を

ウィービングを作るには、まずは材料の確保ですよね。おうちに使える材料があればそれを集めて、あとは100均で材料を調達してきましょう。次に、作り方です。専用の機械などを使うか、おうちにあるものを代用して作るか、自分に合った作り方を選んでおきましょう。

おうちにある材料を集めて☆

おうちに余っている毛糸や紐はありませんか?毛糸だけでもいいけれど、麻ひもやリボンなどをプラスするとウィービングに表情が出ておもしろいですよ。ai-nさんのようにおうちにある材料を集めて、足りなければ買い足すというのもいいですよね。また、おうちにある材料ならそのときの思い出もよみがえってくるかも♡

ウィービングが作りたくなって、家にある毛糸で使えそうなのを集めてみた。
ai-n
いっぱい思いでのある毛糸で作ってみたら?毎日眺めていられるよ~♪
Hiromi
思い出が沢山の毛糸でウィービング作ったら、素敵なのが出来るかも♡
mica

土台は段ボールで大丈夫!

そもそも、どう作るの?から始まりますよね。そしてなにか毛糸以外に必要なものがあるの?と。大丈夫。段ボールさえあれば、作れちゃいます。chieさんが詳しく作り方を載せてくれているので、参考にしてみてください♪

ウィービングしてみたい(*´˘`*)できるかなぁ~っと私のpicを見て沢山のコメントを頂いたので私なりに素人ながら解りやすく行程を載せてみますね(°´˘`°)/
chie
すっごくわかりやすいです!!
momoco
ウィービング凄く気になっていたので、picでの説明とても分かりやすいです! ありがとうございます¨̮♡⃛
Yurie

手織りツールセットがセリアで買える!

実はウィービングに最適なキットがセリアで売っているんです。その名も【手織りツールセット】。ウィービングサイズは決まってしまうけれど、糸を通すシャトルもついているので、かなり使えるアイテムです。naokoloさんはこれを使ってウィービング作りに挑戦しています♪

セリアで毛糸を物色中にこの『手織りツールセット』を見つけた時には ちょっとした感動でした(^^)毛糸も全て百均。
naokolo

100均毛糸で作っちゃおう!

今はどこの100均でも毛糸を手に入れることができますよね。しかも種類もたくさんあるので、糸の太さや素材などにもこだわることができます。100円ならいくつ買ってもプチプラで済むので、お財布にも優しい♪

男前カラー

ブラックとホワイトをメインにもってくれば、今人気の男前インテリアになじむウィービングを作ることができます。yunさんのように、毛糸の色だけでなく、毛糸の種類を変えることで、ウィービング自体に動きが出ますよね。

はじめてウィービングを作ってみました。 たのしかった✨✨
yun
シックな色合わせ素敵です♥
masaking212

色によって雰囲気が違ってくる

毛糸の色が違うと、ウィービングも全く違った印象になります。kakamiさんも100均毛糸を使っているのですが、ナチュラルカラーなので、とてもほっこりする雰囲気を出していますよね。プラスでコットンフラワーを付けているあたりも、ナチュラルな雰囲気を感じさせてくれているのかもしれません♡

ダイソーとセリアの毛糸で作りました ウィービング、やってみたら編み物より簡単で楽しいです♪
kakami
色や形でいろんな味が出ますね。素敵ですね♪
coffee
コットンフラワーもとってもいい感じ♡♡♡
utatan

いろいろな毛糸&いろいろなカラー

100均毛糸は、本当に種類がたくさんあります。MIARAさんのように、フェザーっぽいものから太めの毛糸を使い、さらに、ポイントで明るいカラーを使うアイデアもいいですよね。インダストリアルな中に明るさがある感じが出ています。

レースをプラスすればかわいく

おうちにある毛糸が足りなくなったら、100均へ行って毛糸を買い足しましょう♪そして、hanahana0222さんは途中にレースやフリンジを入れて少しかわいくデザインしています。こんなデザインもいいですよね。

ダイソーでちょっと糸買い足して雰囲気チェンジ! ピンクのモコモコ糸が可愛すぎる♡
hanahana0222

毛糸以外を使ったウィービング

ウィービングは、基本的に毛糸を使って作りますが、やはりRoomClipユーザーさんはその上をいくアイデアを持っています。おうちに毛糸がない、100均まで行くのめんどくさいな、人と違うものがいいな、という人はこんなアイデアはいかがでしょうか?

端切れを使って

おうちにいらない布や洋服はありませんか?それを割いてひも状にし、ウィービングを作ってみましょう。いろいろな色を使えばharu711さんのような色鮮やかなウィービングができ上がっちゃいます☆ウッドビーズなどをアクセントにしてもいいですね。また、小さめウィービングはこのように2つ並べて飾るのもおすすめ。

こちらはジュート(麻)と裂き布を使って織りました。 ポイントはウッドビーズとリバティ生地を使用したところです。 毛糸だけではなく布も素材を変えるとメリハリが出て面白い作品になります。
haru711
御姫様ちっくで素敵!
mogu0418

デニムを使って

sayuchiさんはデニムを使ってウィービングを作っています。きっちり編まずに、あえてラフに編むことで味が出ていてかっこいい。ヴィンテージスタイルやカリフォルニアスタイルに合いそうなデニムのウィービングですね☆

タコ糸だけでも作れちゃう

これはちょっと上級者向けになるかもしれませんが、タコ糸でもウィービングは作れちゃいます。タコ糸は毛糸よりも細いので、アレンジありきになってしまいますが、編み物などが得意な方は、dddhhhさんのようなデザイン性の高いものが作れるかもしれませんよ♪


今話題のウィービング。作ってみたくなりましたか?それならまずはおうちに使える素材がないか探してみてください。もし足りないようなら100均にGO!これであなたのおうちにもウィービングを飾ることができますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ウィービング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク