便利アイテム「コルクボード」を使いこなすアイディア☆

便利アイテム「コルクボード」を使いこなすアイディア☆

コルクボードは、そのままでも写真や小物を飾れますし、コルクボードそのものをカットしたり、ペイントしたりとアレンジもしやすいので、とても便利なアイテムですよね。今回は、そんなコルクボードを、RoomClipユーザーさんはどのように活用されているか、ご紹介したいと思います。

コルクボードでディスプレイ

コルクボードの使い方の定番は、やはり、壁に飾って、アイテムをディスプレイして楽しむ方法ですよね?まずは、コルクボードにアイテムを飾ったりして、壁面ディスプレイとして活用されている実例を、ご紹介します。

コルクボードで壁飾り

ダイソーのコルクボードで壁飾りをDIYされていました。Rのイニシャルも、発泡スチロールで手作りされたそうです。お気に入りのアイテムをコルクボードに飾れば、自分だけのお気に入りの壁飾りが作れますね。

カワイイーーー♥このアルファベット、発泡スチロールなんですか??しかもじょうごライトもめちゃくちゃオシャレ(♥´д`♥)
su--
角の金具とか、飾り方とか、とにかく可愛いです∑d(≧▽≦*)
kuro

黒く塗って写真ボードに

コルクボードを黒く塗って、家族写真のボードとして利用されていました。そのままでも写真は飾れますが、コルクボードを黒く塗ってから写真を飾ると、写真がより引き立って見えますね。

キッチンのディアウォールに活用

ディアウォールを使ってDIYされた、キッチンカウンターのラックの一番上に、コルクボードをはめ込んで、目隠しに活用されていました。コルクボードには、カフェ風のイラストが描かれていて、オシャレですね!

私も、白系でまとめたお部屋を目指してます。私は全然勉強途中なので、とっても勉強になります。 こんなおしゃれなキッチン憧れます。
rose

コルクボード×カラーボックスアレンジ

RoomClipユーザーさんは、コルクボードを、カラーボックスの扉代わりに活用されている方が、多くいました。カラーボックスの中身を隠せますし、扉の表部分をオシャレにアレンジできていいですね!次は、コルクボードでカラーボックスの扉をDIYされている実例を、ご紹介します。

ポスターやランチョンマットで扉DIY

コルクボードの枠を生かして、セリアのポスターやランチョンマットを表にはめ込み、カラーボックスの扉をDIYされていました。ポスターやランチョンマットのデザインしだいで、男前にもナチュラルにも合う扉がDIYできますね!

カラーボックスリメイク《その1》 1枚扉編 コルクボードの枠だけを使用。 セリアの英字新聞風ポスターとランチョンマットを切ってはめ込み、ボンドで3枚を接着。それだけでは頼りないのでガンタッカーを使いました。 裏側に黒のカラーボードを貼ってセリアの取手を付けたら完成!
mayupon

コルクボードにステンシルで扉DIY

コルクボードにステンシルをして、取っ手を付けて、カラーボックスの扉をDIYされていました。コルクボードのナチュラルなカラーに、黒のステンシルが男前でかっこいいです♪

コルクボード枠にBBQ網などで扉DIY

こちらは、カラーボックスで作ったキッチンカウンターだそうです。カラーボックスの一番上は、コルクボード枠に、100均のバーベキュー網をはめ込んだ扉を、DIYされています。その下の2段は、コルクボードを黒で塗りつぶして、白のステンシルでアレンジされています。DIYと思えないぐらいクオリティが高いですね!

DIY 凄ッΣ(゚艸゚*) カッコイイ♡♡
emi
こんなアイディアが浮かぶなんて素敵過ぎますー(๑´ㅂ`๑)♡
mammy-nao
ლ(ʘ▽ʘ)ლステキ!カッコ良すぎですー! カラボとはもはや!思えないですヽ( ´3`)ノ
panchan

コルクボードでプリント隠し

コルクボードを使って、「プリント隠し」をDIYするのも、RoomClipユーザーさんに人気のDIYアレンジのようです。扉つきのボードなので、プリントを確認したいときだけ開ければ、ごちゃごちゃを隠せますので便利ですね。最後は、コルクボードでプリント隠しのDIYアイディアを、ご紹介します。

パリ風イラストの観音開き扉でプリント隠し

ホワイトに塗られた観音開きの扉に、パリ風のイラストがオシャレな、プリント隠しをDIYされていました。観音開きなので、たくさんのプリントを隠せそうです。女性らしい繊細なデザインになりましたね。

完成ですね♡ かわいい♡ たくさん隠しましょ♡笑
koyu
わー!♡すぐできたんですね!! めっちゃかわいいですー(*≧∀≦*) これでかさばるプリントもバッチリですね♡
mai.tame

ブラックボードの観音開き扉でプリント隠し

観音開き扉の表部分が、ブラックボードになっているので、直接予定を書き込めたり、紙をマグネットで貼りつけたりできるようです。ボードの下に、収納できる箱が付いているので、マグネットや画びょうなど収納できて便利ですね。

実はわたしも今日、プリント隠しを作っていて こりゃ偶然ってコメントしちゃいました 作り方見てから作ればよかった〜とちょっと後悔(笑) ボードの下に収納があるの、かっこいいですね☆今更つけられるかなー参考にさせてください(^ ^)
mi3u9ky
私も昨日からプリントどうする?と悶々としてたので…遠慮なくいただきまーーーす(^o^)v 自分じゃ収納つけようとは思い付かなかった!見付けてよかったぁ
millsuke
まさしく一石二鳥ですね〜!! 画期的というか便利というか凄いっす!!
RYUBOKKURI

片開き扉の男前風プリント隠し

ダイソーのコルクボード2枚を、蝶つがいでくっつけて、取っ手をつけて、プリント隠しをDIYされていました。冷蔵庫なので、ボードの裏側に、磁石を付ければ貼れるようです。観音開き扉のものよりコンパクトに作れるので、スペースが限られた場所でも使えますね。

我が家も真似したい! 凄く良いですね! でも、手紙が中に入ってる事を、私は忘れちゃう、きっと〜〜(;´д` でも、真似できたら素敵❣️
Junran50
これ とってもいいアイデアですね(*´∇`*) 子供のお便りが ある頃に知っていれば…(*≧∀≦*) いつもリビングから見える冷蔵庫のお便りが気になっていました…
xigyan
すごーい!!これ、いいですね! 我が家、冷蔵庫につい貼ってしまい、生活感が(笑)
yumiho

片開き扉のナチュラル系プリント隠し

ダイソーのコルクボードを、蝶つがいでくっつけて、片開き扉のプリント隠しをDIYされていました。扉の木材は、すのこをバラした板を並べて、くぎで固定しているそうです。ナチュラル系インテリアにピッタリのプリント隠しですね。

私もどーにかしたいんですぅ (●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●) 引き出しや、たなに入れると、予定を忘れちゃうし、やはり冷蔵庫の横がわについてます。 ৲(ర౪ర⁎)৴ koyuさんみたいに私も隠すぞ‼︎
akko-rin
ホント、プリントって、直すと忘れるし冷蔵庫に貼ると不細工だし・・・困ったもんですよね。 これ、真似してもいいですか?? ナイスアイデア(^-^)v 部屋もオシャレになりますね。・:+°
Yoko
ずっと子供の予定表どーしたらいいのか… 考えてました!! すごいです‼︎‼︎ ちょーかわいいです‼︎‼︎ 真似してもいいでしょうか?
w.b

いかがでしたでしょうか?コルクボードはアイディアしだいで、いろいろな場所で活躍してくれますね。みなさんも、100均でも手に入るコルクボードで、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コルクボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク