デザインも秀逸、進化する100均ショップの文房具

デザインも秀逸、進化する100均ショップの文房具

100均ショップの文房具は実用性のみ、なんて思い込みはありませんか?実は100均ショップの文房具は進化して、他にはないようなデザイン性の高いものもたくさん出てきているんです。RoomClipユーザーさんたちが見つけたそんな100均ショップの文房具を、ノート・クリップ・おりがみの3つのテーマでご紹介します。

ノート

子どものころから、なぜか文房具屋さんで心ひかれてしまうノートたち。100均ショップでも、最近はびっくりするほどデザイン性の高いノートが扱われていますよ。気になるものを見つけたら、気楽に買えるのもうれしいですね。

トラベルノート

ダイソーの外国風トラベルノートです。エッフェル塔のデザインのほか、アンティーク風の切手のワンポイントや紐綴じなど、ディテールが凝っていますね。100円ショップとは思えないクオリティの高さです。

ダイソーでかわいいトラベルノート発見~♪パリ、ブリティッシュ、イタリアの三種類ありました
38510

洋書風ノート

ダイソーで思わず大人買いされた、洋書風ノートたちです。一つ一つのデザインも凝っていて、安っぽくないちょうどいい色合いになっていますね。バッグに入れて外出用にも、おうちに置いてインテリアにも使えそうなノートです。

フラリと立ち寄ったダイソーで見つけたノート達。しっかりとした、分厚い、まるで洋書のような表紙に、絶妙な色合い。おお!100円でこのクオリティはスゴイ!っと、久々にダイソーでときめいて鼻息フガフガなりました。笑
yururi-8239223

木材風ノート

ノートのデザインを活かして、ディスプレイを楽しんでいるユーザーさんも。こちらもダイソーで販売されている、木材風デザインの表紙のノートです。表紙の丸窓からのぞくブラックにアクセントが効いていますね。

クリップ

紙を挟んでまとめるのに使われるクリップ。実は、100均ショップにはいろんなデザインのものがそろっているんですよ。書類をまとめるだけでなく、プチDIYにも使えそうなデザインのクリップたちをご紹介します。

アンティーク風クリップ

セリアやダイソーで売られている、アンティーク風のクリップです。真鍮のような色合いなので、アンティーク風のディスプレイづくりにも使えそうですね。こちらのユーザーさんのようにカップにざっくりと入れて、見せる収納も楽しめそうです。

セリアのふた付きランチカップ。我が家ではセリアやダイソーのアンティーク調のクリップなどを収納しています
harumina

ナンバー付きクリップ

こんな遊び心ある、ナンバー付きのクリップもダイソーで売られていますよ。アンティーク風の色合いのクリップ本体に、ナンバーが刻印されています。ちょっとしたワンポイントがあるデザインがうれしいですね。

これも少し前にダイソーで見つけたナンバークリップ。ミニサイズなので、普通にクリップとして使っています☆
haru0_44

金色のクリップ

こちらの金色のクリップは、ダイソーの商品です。艶のある金色のクリップは、華奢な針金仕立てなのでほどよい存在感になっています。品のあるデザインなので自宅だけでなく、オフィスで使っても楽しめそうですね。

これまた金色のクリップ。プリント類が多いからまとめるのに重宝してます。これはダイソーで買いました!
HON

おりがみ

最近、100均ショップでデザイン性の高いものがたくさん増えてきているのがおりがみです。目的に合わせて自分で形を作れるのは、紙であるおりがみだからこその特色ですね。インテリアやラッピンググッズなど、使えること間違いなしのアイテムです。

男前テイストのおりがみ

こちらのユーザーさんは、セリアの男前テイストおりがみを使って箸袋を作っています。気軽なおもてなしやカフェセットをしたいときに、ぜひまねしてみたいアイデアですね。お箸に合わせて自分でコーディネートを楽しめるのもうれしいです。

セリアのデザインペーパーで、男前な箸袋を作ってみました♪15×15cmの小さめな折り紙。48枚も入ってるので、たくさん作れます
tenten

多肉柄おりがみ

セリアには、こんな多肉柄のおりがみもありますよ。おりがみとして折ったりクラフトに使うほかにも、そのままフォトスタンドに入れても楽しめそうなデザインです。人気の多肉を、インテリアに取り入れてみやすいアイテムです。

セリアの折り紙可愛すぎる~♡
yumi

英字柄おりがみ

おりがみ本来の特色を活かして、こんなバーンスターを作ったユーザーさんもおられます。英字柄とブラック×ブラウンの配色をセンスよく組み合わせていますね。他にはない大人っぽいディスプレイに仕上がっています。

セリアの折り紙で、オリガミバーンスターを作ってみました。
HappyRemake

アイテム柄のおりがみ

メガネやカメラ、ひげなどのアイテム柄のおりがみもセリアにありますよ。こちらのユーザーさんは、おりがみとクリアファイルを使ってトイレットペーパー保管ホルダーを作っています。お気に入りのデザインのおりがみで、ぜひまねしてみたいですね。

セリアのB4サイズのファイルにセリアの折り紙入れてカットして両面テープで貼っただけです♪
Mai

どれも100均アイテムとは思えない文房具ばかりでしたね。気軽に買えるのが、100均文房具のいいところでもあります。気になったアイテムは、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 文房具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク