「シンプル×癒しが魅力。家族が安らげる憩いの場」憧れのキッチン vol.82 yu3koさん

「シンプル×癒しが魅力。家族が安らげる憩いの場」憧れのキッチン vol.82 yu3koさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、木の質感をプラスした味わいシンプルインテリアにお住まいのyu3koさんのキッチンをご紹介します。

夫と3人の子供達との5人暮らしです。 3年前に実家をフルリノベーションしました。 〝丁寧な暮らし〟を心がけながら自分らしいインテリアを模索しています。 最近は〝昔ながらの道具〟に惹かれます。 時間をかけて素敵な道具を探したいと思っています。

キッチンもインテリアを意識して

白、グレー、木の温もりの色合い、そんな落ち着いた大人色ですっきりとまとめられたyu3koさんのキッチン。スッキリと片付いたキッチンは、一見生活感がないようでありながら、ほっこりとした空気感が漂うのはなぜでしょうか。まずは、キッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

yu3koさん

「我が家のキッチンはダイニングテーブルと横一列になっています。 リビングからもオープンに見渡せる間取りなので〝キッチンもインテリア”を意識しながら、テーブルを造作して頂いたデザイン事務所にキッチンをお願いしました。 家電はなるべく表には出さずスッキリとさせてシンプルなのにどこかホッとするキッチンを心がけています。」

DK一体型で暮らしのすぐそばに。

家事動線も抜群のDK一体型。LDK仕切りがゆるく、それぞれの距離も近い、とてもオープンな印象の間取りです。食空間と暮らしが心地よく交じり合い、家族の憩いの場として幅広い活用が期待できる素敵な空間ですね。さらに、yu3koさんのキッチンの素敵な特徴をみていきましょう。

キーワード1 開放感とシンプルを意識したオープンキッチン

yu3koさん

「吹き抜けと天窓からの光で心地良い開放感がとてもお気に入りのダイニングキッチンです。 キッチンは、あえてフラットにし意識付けをしながら片付けをする事でスッキリシンプルキッチンを目指しています。 コンロ並びの作業台は3m60㎝と大型で、オーダー時に収納場所を考えながら引き出しの高さや幅など細かい所まで決め、全てがスッキリ収まるようにしました。」

キーワード2 カラーバランスのこだわり

yu3koさん

「大好きな場所、そして一番長く居る場所はキッチンなのでカラーにこだわりました。白、白木、そして大好きなグレーで統一しています。例えば、白のカウンタートップに淡いグレーの背面カウンターをあわせたり、ダイニングテーブルの脚とキッチンの色を揃える事で統一感を持たせて、ぬり壁と同じグレー色をポイントに持ってきたりしました。色を絞る事でシンプル感が増している気がします。」

キーワード3 ほんの少しの生活感

yu3koさん

「生活感が無いキッチンはとても憧れます。 でも…私らしさとななると少し違うような…。 ほんの少しの生活感をプラスする事でソフトな空間が生まれる気がします。 普段使いのコーヒードリッパー 南部鉄器の急須などお気に入りの生活雑貨を棚に置くだけで程よい生活感の出来上がり! キッチンに優しい空気が流れる気がします。 棚を着けた事によって、 使って良し!飾っても良し!のキッチングッズを見つけるのも楽しみが増えました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

yu3koさん

「まずは沢山の情報と刺激を受ける事が大切だと思います。 雑誌やネットは勿論ですが、モデルハウスやオープンハウス キッチンメーカーの展示場など実際に体感できる場所は何度も足を運びました。 そうすると、とてもイメージしやすいと思います。 その中から自分の心地良いと感じる空間を見つけて妄想の世界にどっぷり浸かります(笑) そうすると自分が今、何を求めているか解る気がします。 そして焦らず少しづつ自分らしい空間を創っていくのはどうでしようか。」

まとめ: シンプル×味わい道具でつくる心地よさ

安らぎとスタイリッシュさの絶妙なバランスが最大の魅力のキッチン。表に出る物をなくし、使用する色を限定することでビジュアルストレスを徹底的に減らしてシンプルに。そして、空間を包む沢山の光とライトグレイッシュトーン、味わいのある道具で癒しを演出。このような工夫で、絶妙な居心地の良い空間が作られていたのですね。物の出し入れの多いキッチンという場所で、”余裕”を感じさせるこの空気感。素敵です。食事の時間でなくてもダイニングに座りたくなる、そんな吸引力を持ったyu3koさんのキッチン、ぜひ皆さんも参考にしてみてください。


yu3koさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク