春色ファブリックでお部屋も気持ちも明るく華やかに♪

春色ファブリックでお部屋も気持ちも明るく華やかに♪

春と聞いて、あなたはどんな色を思い浮かべますか?桜のようなやさしいピンク。明るく元気な菜の花の黄色。柔らかな新芽の緑などもありますね。この春から、新しい生活をスタートする方も、そうでない方も、インテリアを春らしい色に替えてみませんか?今回はラグやクッションカバーなどの春色ファブリックをご紹介します。

新生活の門出には桜色で

春といえば、やはり桜は欠かせないですよね。卒業式や入学式など、新生活を始める春にはなくてはならない花です。柔らかな薄いピンク色は、インテリアにも取り入れやすい色なのではないでしょうか。そんなわけで、まずはピンクのインテリアファブリックから見ていきましょう。

ピンク×グレーで大人っぽく

人気の続いているホワイトインテリアですが、今年の春は、差し色にパステルカラーを使うのがトレンドだそうです。こちらのお部屋のように、グレーのソファーに淡いピンクのクッションを置くと、春らしさを感じさせてくれますね。まさに今年のトレンドにピッタリです。まわりのフリルも女性らしくてかわいらしいですね。

フェミニンな白にピンクをプラス

同じホワイトインテリアでも、グレーやブルー系の色を差し色にしたクールなお部屋や、ベージュや茶系の色を使ったシャビーシックなお部屋など、いろんなテイストのお部屋がありますね。こちらのお部屋は家具のデザインもフェミニンなテイストで、全体にやさしい印象です。毛足の長いピンクのラグに春らしさを感じますね。

春風に揺れるピンクのカーテン

窓辺を飾るカーテンを薄いピンク色にしてみるのも良いですね。春風に揺れるピンクのカーテンは、それだけで春らしい雰囲気を演出してくれます。こちらのユーザーさんはカーテンだけでなく、ソファーカバーにもピンクの花柄のものを使っています。明るい色の花柄は、お部屋が華やかになりますね。

ビタミンカラーから元気をもらおう

菜の花やタンポポなど、春には黄色い花もたくさん咲いていますね。ビタミンカラーでもある黄色は、見ているだけで明るく元気を与えてくれます。これから新生活を始める人のお部屋のインテリアにぜひ取り入れたい色のひとつです。ユーザーのみなさんはどのように黄色をお部屋に取り入れているのか見ていきましょう。

黄色×グレーでスタイリッシュに

白とグレーのスタイリッシュなインテリアのこちらのお部屋。イエローのクッションが、お部屋に明るく元気な印象をプラスしてくれています。彩度を抑えた柔らかめの黄色は、春の暖かな空気を感じさせてくれます。足元のラグにもグレーと黄色が使われていて、お部屋全体に統一感が出ているのも良いですね。

リビングを引きで。合わせて買った訳じゃなかったけどラグとクッションの色も合ってて良かった♡ 昔から好みの色はあまり変わってないってことかな?笑
chiena

子ども部屋にもやさしい春色のラグを

鮮やかな黄色は明るく元気な印象を、薄い黄色はやさしさや暖かさを感じさせる効果があります。こちらの子ども部屋には、クリーム色に近い黄色の円形ラグが敷かれています。春らしい暖かさとやさしさを持つ色合いが、子ども部屋にピッタリですね。

子供はカラフルな物が好きですよね。以前は黄色とか考えられなかったけど。今はなかなか楽しいです☆
mama

絵画のようにファブリックを飾る

RoomClipのユーザーさんたちにはおなじみのマリメッコ。中でもウニッコは定番中の定番ですよね。マリメッコは知らなくても、ウニッコ柄はほとんどの方が見たことがあると思います。こちらはそんな、人気のウニッコを使ったイエローのファブリックパネルです。壁に飾るだけで春らしい華やかさが出ますね。

挿し色には鮮やかな色を使って

北欧テイストがおしゃれなこちらのリビング。ブルー系をメインに落ち着いた雰囲気の中で、黄色のカーテンが鮮やかです。差し色として絶妙のバランスですね。幅広のシェブロンストライプが北欧らしくて、ユーザーさんのセンスの良さを感じます。

新芽のような緑であふれる生命力を体感

ピンクや黄色など、花をイメージさせる色以外にも、春を感じさせてくれる色はありますよね。たとえば春の訪れとともに芽吹き始めた新芽の緑。強い生命力があふれた緑色は、新生活をスタートさせる人々を応援しているようですね。そんな緑色をインテリアにも取り入れてみましょう。

休日は芝生のようなラグでゴロゴロ

まるで本物の植物のような芝生ラグ。青々とした色がきれいですよね。春の暖かな日に、近くの公園の芝生の上でくつろいでいるような心地よさがあります。ナチュラルなこちらのお部屋にピッタリな芝生ラグですが、どんなテイストのインテリアにも似合いそうなので、模様替えの際には試してみてはいかがでしょうか。

こちらのラグはニトリで購入しました。200×140mmのサイズで、当時9990円でした。今も扱っていると思います。
tukudani

癒しに満たされた緑の部屋

白地にグリーンの葉が埋め尽くすようにプリントされたカーテン。黄緑色をメインに、緑の濃淡が爽やかですね。緑色が好きなこちらのユーザーさんのリビングは、カーテン以外にもクッション、カーペット、ロッキングチェアと、緑のインテリアに囲まれています。新緑の森の中を散歩しているみたいで癒されますね。

大輪のバラのようにゴージャスなクッション

軽やかな生地で作られた大輪のバラの花。こちらはクッションカバーになっています。ソファーの上やベッドの上、リビングのフローリングに置いてあったら、お部屋が一気に華やかになりそうです。


今回は新生活に向けて春色のファブリックを使ったインテリアをご紹介してきましたが、いかがでしたか?春らしい色は他にもまだまだありますよね。お好きな色で、あなたらしい春色インテリアを探してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「新生活 ファブリック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク