安い、丈夫、シンプル!ニトリのファイルボックスの活用法

安い、丈夫、シンプル!ニトリのファイルボックスの活用法

ニトリには、さまざまなファイルボックスがあります。縦置きがファイルスタンド、横置きがファイルケースという商品名で販売されています。紙製、スチール製、ビニールコーティングされたものなどもありますが、中でもダントツ人気がポリプロピレン製。実際に使っているユーザーさんの活用方法を見てみましょう。

縦型&横型、どちらも便利な書類収納

ニトリのポリプロピレン製ファイルボックスは、真っ白で、角が直角なので無駄なく使えます。お値段も370円とお手ごろなので、たくさんそろえたいときに、強い味方になってくれますね。複数使って書類収納をしているユーザーさんを、ご紹介します。

取扱説明書の収納にファイルスタンド

取扱説明書の収納に使うために、白のファイルスタンドをまとめ買いしたユーザーさん。後日の写真を見ると、すっきりと収納改善されています。丈夫なポリプロピレンが、書類収納には向いていますね。

なおさんの投稿を見て買いに行ってきましたー!今までニトリの紙製の使ってたけど取説重すぎて底抜けてしまってwやっぱ紙類に紙製はダメですね。
papico

棚の上に置いてもOK

こちらのユーザーさんも、縦置きのファイルスタンドを棚の上に並べて使っています。隙間なく並べられるのが良いですね。どんどんたまるお子さんの幼稚園のプリントを、ここにまとめているようです。

ニトリのファイルボックス⭐︎2人分の幼稚園からのお便り…整理せねば(−_−;)
Saki

インデックスで見やすくわかりやすく

横置きのファイルケースに、取扱説明書を収納しているユーザーさん。インデックスも白に黒字で、見事にホワイト化を実現しています。幅が10cmあるので、たっぷり収納することができますね。

2ケース分の整理完了!説明書は色もバラバラなので、白インデックスの個別フォルダーに入れて、一気にホワイト化しました。自作ラベルにはアイコンと型番も入れて、利便性と統一感を重視したつもりですヽ(*´∀`)
mus

統一したラベルが美しい

廊下の収納の中に、ファイルケースがシンデレラフィットしています。立てておくことができるので、棚の高さも有効に活用できますね。ユーザーさんは、同じデザインのラベルをケースに貼って、中身を書いているので、使うときもすぐに取り出すことができます。

キッチン収納にも大活躍

書類収納だけではなく、キッチンでも活躍してくれるファイルボックス。大きな引き出しの中で仕切りとして使ったり、高さのあるボトル調味料のケースにしたり、とても用途が広いんです。

フライパンを立てる収納に

フライパンや鍋蓋の、立てる収納にぴったりのファイルケース。ユーザーさんのキッチンの引き出しには、ニトリのものがちょうど良いサイズだったそう。立てて収納することで、出し入れがしやすくなり、使いやすくなったそうです。

ファイルボックスを使って立てる収納にしました☺ 使いやすくなりました♡
sumosaroza
立てた方がやっぱりいいかなあ。 うちはごちゃごちゃで^^; 調味料も、ファイルボックスにぴったりですね^ ^
knk
無印良品のボックスはサイズが合わず…ニトリのはピッタリでした(*´˘`*)♡
sumosaroza

液だれも気にならない、調味料収納

コンロ下の引き出しで、ボトル調味料と、卵焼き器、鍋蓋の収納に、ファイルケースを使っているユーザーさん。調味料もケースに入れておけば倒れることもなく、引き出しの汚れを防いでくれます。ケースは丸ごと洗えるので、とても便利ですね。

パントリーをすっきり保つ

パントリーの中でファイルスタンドを使っているユーザーさんです。収納ケースをすべて白でそろえた、美しい収納ですね。穴の部分も内側に紙を貼って、中身が見えないようにしているそうです。

こんな使い方も!

RoomClipユーザーさんの中には、意外な活用をしている方もいらっしゃいます。こんな使い方もできるんだ!という発見になりますね。アイディアしだいで、家中で活躍してくれます。

洋服収納でも使えます

洋服の収納にも使えます。ユーザーさんは、クローゼットの中で、ジーンズなどのパンツを収納するのに、ファイルスタンドを活用しています。一目でわかり、出し入れも簡単だそうです。パンツ類の収納にお困りの方は、ぜひ真似してみては?

季節が変わるとクローゼットも改造したくなりますねーー。ニトリでファイルケース大量買いしちゃいました笑。見やすい!取り出しやしい!片付けやすい!の三拍子!!満足!
SASA

引き出しの中にゴミ箱!?

仕切る役割だけでなく、小さなゴミ箱にしてしまうというアイディアです。ユーザーさんは、引き出しの中にファイルケースを並べて、ゴミ箱代わりにしています。省スペースで、見せずに置いておけるので、すっきりしますね。

ニトリのファイルボックスを使って、食洗機下の収納にゴミ箱を作りました!牛乳パック、缶、ビンとゴミ袋を並べています。溜めこまないように、あえて小さいスペースで(*˙˘˙)
OtO

フェイスタオルを収納すると便利

タオルの収納にも、ファイルボックスが使いやすいようです。フェイスタオルと洗剤や洗濯ネットを、ニトリのファイルケースに収納しているユーザーさん。間に重ねて収納しているバスタオルも、ファイルケースが支えになって、倒れることがないですね。

フェイスタオルは左3つのファイルケースに収納しています。バスタオルはケースに入れると不便だったので直置きにしました。右のファイルケースには洗剤と洗濯ネットが入っています。
Kaneyuki

ストレス解消のハンガー収納

洗濯機ラックの最上段に、ファイルスタンドを置いているユーザーさん。バラバラになりやすいハンガーや、絡まりやすいハンガーピンチを、ファイルボックスに入れておくと、ストレスなく使うことができます。これはとても便利な使い方ですね。


書類収納だけでなく、キッチンや洗面所など、家中で大活躍してくれるファイルボックス。ニトリのものは、プチプラなのに作りもしっかりしています。今までちょっと気になっていた、という場所で使ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ ファイルボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク