「様々な角度から居心地のいい空間をめざした北欧ナチュラル」 by kuu_koko22さん

「様々な角度から居心地のいい空間をめざした北欧ナチュラル」 by kuu_koko22さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、白×ナチュラル北欧スタイルインテリアで多くに支持を集めるkuu_koko22さんのキッチンをご紹介します。

北海道在住、2児の母です。2016年3月、念願のマイホーム完成。 夫婦共働き、家事・育児は夫婦で協力して行っています。 おうち作りのテーマ・目標「家族が住みやすい、過ごしやすいおうち、お客さまも寛げるおうち」 北欧ナチュラルなインテリアを勉強中です。

「好きにしていいよ」からたどり着いた快適な場所

白とナチュラルな木材で作られたkuu_koko22さんのキッチン。その空間はとても明るく、見ているだけで晴れやかな気分になります。グリーンやファブリック、雑貨が生き生きと飾られ、シンプルな空間に豊かな表情が添えられています。どのような思いで空間作りをされたのでしょうか。キッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

kuu_koko22さん

「以前の賃貸ではキッチンは『食事を作る場所』でしかなく、こだわりも何もありませんでした。 自分の家を建てることになり、初めて自分の理想のキッチンについて考えるようになった時、主人から『キッチンは1日の中でも長い時間過ごす場所だから、ある程度好きにしていいよ』と言われました。 そこから自分にとって『居心地のいい場所』『作業しやすい場所』『好きなインテリア』を意識して考えるようになり、今のキッチンにたどり着きました。 キッチンスペースを広めにとったので夫婦でキッチンに立っても圧迫感なく、とっても快適な空間です。」

開放感を感じられる程よいセミオープンキッチン

横並びで動線抜群のダイニングキッチン。キッチンからは、ダイニングとリビングの眺めは良好で、家族の様子を把握できコミュニケーションも抜群です。それでいて、キッチンカウンターが程よく壁となりオープンすぎないキッチンとなっているので、生活感を上手にカバーできる快適な空間になっています。さて、kuu_koko22さんのキッチンにはさらに素敵な特徴がありました!3つのキーワードに沿ってみていきましょう。

キーワード1 とにかく明るいキッチン

kuu_koko22さん

「明るいキッチンが希望でしたがキッチンは北側。 北側の窓からは直射日光は入らないが常に安定した光が入る、という記述を見たことがあったので天井付近に大きめの窓を配置しました。 そのおかげでとっても明るいキッチンになり、お客様からもよく『キッチン、明るくていいね』と言われます。」

キーワード2 使い勝手を考えた収納

kuu_koko22さん

「私は背が低く、吊り戸棚や高い位置のカップボードは使いづらかった経験があるので、それらの収納のかわりにキッチン背面の引き出し収納を充実させました。 食器類はすべて引き出しに収納しています。 とっても使いやすく、使うときもしまうときもスムーズでストレスがありません。」

キーワード3 ナチュラルな空間に北欧を

kuu_koko22さん

「ナチュラルなインテリアが好みでしたが北欧インテリアも気になって。 北欧ナチュラルを目指してインテリアの勉強中です。 キッチン横のダイニングスペースには北欧生地で作ったタペストリーやファブリックパネルを飾り、季節感を出しています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

kuu_koko22さん

「自分の理想のキッチンのイメージとキッチンのテーマをしっかり持っていれば自然と自分らしいキッチンになるのではないかと思います。 女性にとってキッチンは毎日必ず長い時間立つ大切な場所。 自分好みの居心地のいい空間になると毎日キッチンに立つのが楽しみになりますよ!!」

まとめ: 毎日立つ場所だからこそ。自分最優先の居心地の良さを

十分な明るさ、好みのテイスト、使い勝手の良い収納と、様々な角度から自分にとって居心地のいいキッチン作りをされていたkuu_koko22さん。毎日長い時間立つ場所だからこそ、よく考え工夫して大切に作られた空間となっていました。「北側は安定した光が入るので天井付近に大きめの窓を設置」「収納は取り出しやすく片付けしやすいように背面の引き出し棚を充実」など、細かい工夫もとても参考になりました。kuu_koko22さんのように、「居心地のいい場所」「作業しやすい場所」「好きなインテリア」を考慮し、自分好みの快適な空間を目指していきたいですね。


kuu_koko22さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク