みんな見て♡大好きを集めたコレクションディスプレイ

みんな見て♡大好きを集めたコレクションディスプレイ

みなさんは、何か大好きでコレクションしているものってありますか?お子さんのオモチャなどは、いつの間にかコレクション並みに数が増えていたりもしますよね。数が増えてくると問題なのが、収納やディスプレイの方法。今回はRoomClipユーザーさんたちのコレクションを、ディスプレイ方法とともにご紹介します。

食器類のコレクション

キャラクターものやアンティーク、ブランド物や作家物など、集めている人も多い食器類。実用品でもあるので、飾るだけなのか見せつつ使うのかによっても、収納の仕方が変わってきます。

ディズニーのスーベニアカップ

ディズニーリゾートで、季節やイベントごとにデザインを変えて販売されているスーベニアカップ。おみやげでいくつか家にあるという方は多いと思いますが、これだけそろっていると圧巻です。段差を付けて飾ることで、すべてのカップが見えるようになっています。

ファイヤーキングの食器

ファイヤーキングの食器は色が明るくてキレイなので、こうして並べて飾ってあると、見ているだけでウキウキしてしまいます。そしてガラスケースには、ヒスイ色のシリーズ、ジェダイがずらりと並べられています。ガラスケースに入れられていると、宝物感がアップしますね。

昭和レトロな食器

鮮やかな暖色で優しい花柄の昭和レトロな食器たち。なんだか、おばあちゃんちの食器棚を思わせる懐かしさと温かさがありますね。使うときはもちろん、こうして食器棚に並んでいるところを見ているだけでも、ほっこりします。

壁に並べて飾る

せっかく集めたものは見せて飾りたいと思うもの。でも、コレクションを飾るにはそれなりのスペースが必要になります。それなら壁をディスプレイスペースにするのはいかがでしょうか?ユーザーさんの収納兼ディスプレイの方法を、ぜひ参考にしてみてください。

ぬいぐるみバッジを掛けて飾る

ダッフィーやシェリーメイを中心としたぬいぐるみバッジを、壁に掛けて飾っているこちらのユーザーさん。季節に合ったものを選んで掛けているそうです。このぬいぐるみたちを見ていると、またディズニーに行きたくなっちゃいそうですね☆

マグネットをペタペタ

壁にマグネット塗装と黒板塗装をして、そこにコレクションのマグネットを飾っているというユーザーさん。世界各地のマグネットがあるそうです。旅行のおみやげなどで集めたコレクションは、思い出も一緒に飾っておけるのがいいですね。

大好きなマグネットコレクションが飾れるようにマグネット塗料で壁を塗ってもらいました(o^-^o)黒板塗料も塗ってるので黒板アートもできます♡
yuttan

トミカの収納兼ディスプレイ

こちらのユーザーさんは、セリアの仕切り棚を40個つなげて、160台収納可能なトミカの収納棚をDIYされたそう。トミカを色別に並べているのも見事です。棚の下には遊ぶスペースもあって、お子さんも大満足!

たくさんあり過ぎて困っていたトミカ達ですが、こうやって飾る事ができると、コレクションとしてインテリアになりました! セリアの仕切りケースを木工用ボンドで40個つなげて、160台が収納可能です。 我が家にぴったりな素材と色で、増設も可能! 遊ぶ車を選ぶ時も、片付けする時も、楽しくなった様子!
ERI.S

部屋いっぱいのコレクション

最後は、好きが高じて部屋中コレクションであふれているユーザーさんたちをご紹介します。ユーザーさんのコレクションに対する愛をたっぷり感じられますよ。ディスプレイ方法も、みなさんそれぞれ工夫されています。

懐かしい!ファミコンカセット

壁一面にキレイに並んで飾られているのは、ファミコンカセット。アラフォー世代は思わず懐かしい!と言ってしまいそう。下にはスーパーファミコンのカセットも並べられています。こうして見ると、ファミコンはカセット自体がカラフルだったんですね。

ガンダム愛を感じるお部屋

フィギュアをはじめとした、大小さまざまなガンダムグッズがキレイに飾られたこちらのお部屋。それぞれフィギュアの大きさに合わせたケースを選んで、丁寧に飾られていて、ガンダムへの愛を感じます。

レゴフィギュア

こちらのお部屋を埋め尽くしているのは、レゴ関連のグッズ。特に圧巻なのが、レゴの基礎板にびっしりと並べられたレゴのフィギュアたちです。その数なんと約1000種類!

圧巻のアメリカントイコレクション

もはや個人の趣味のレベルを超えているこちらのユーザーさん。部屋中に所狭しとオモチャが並べられています。アメリカントイならではの、カラフルさとポップさがあふれていますね。


いかがでしたか?ユーザーさんたちの圧巻のコレクションの数々。愛を感じますよね。ここまでのコレクションは、なかなかおうちにないかもしれませんが、ディスプレイの方法など、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コレクション ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク