希望のスタイルを実現!おうちがガラリと変わる引き戸DIY

希望のスタイルを実現!おうちがガラリと変わる引き戸DIY

日本家屋に多く見られる引き戸。おうちのスタイルに合わずに、困っている方もいるのではないでしょうか。そんなときは、思い切ってDIY!!セルフDIYならば、材質やカラーなど、自分好みの引き戸に仕上げることができます。引き戸をDIYし、素敵なおうちに仕上げているユーザーさんの、素晴らしい実例をご紹介いたします。

貼ってDIY

大掛かりなDIYは大変だし難しい…… そんなときは、貼るだけDIYがオススメ◎。お好みのシートや壁紙、マスキングテープを貼り付ければ、ガラリと変えることができます。

マスキングテープでモノトーン引き戸

モノトーンのストライプに、英字のウォールステッカーが目を引く扉は、ユーザーさんがマスキングテープを貼って作られた扉です。和風なふすまに、マスキングテープとウォールステッカーをプラスするだけで、お部屋の雰囲気をガラリと変えることができますね。和の雰囲気を感じさせない扉に仕上がっています。

西海岸風のお部屋にも

西海岸を思わせる、さわやかなユーザーさんのお部屋。ホワイトの扉は、なんと、もとはふすまです!マスキングテープを建具にも貼ることで一体感が生まれ、さらにクオリティがアップしています。言われなければ、もとはふすまとはわからない、まるで、ペンキで塗られたかのような仕上がりになっていますね。

ふすまの建具もマスキングテープ『mt CASAマットホワイト』でぐるっとヽ(。>▽<。)ノ✨ 元はふすまだったとパッと見はわからないくらいになったかもです(*´艸`)
caotantan

さび風ドアで男前に

全体がかっこよく仕上がっている、男前なユーザーさん宅。中心に位置づける黒い引き戸は、マスキングテープを貼ってDIYされたもの。さび風のマスキングテープが、男前度を格段にアップ。猫ちゃん用のとおり道もユーザーさんがあけられたもの。家族みんなが使いやすいように仕上げられるのも、DIYならではですね。

木目調壁紙で大幅改造

木目柄が目を引くお部屋は、壁紙を使ったDIY。ベニヤ板と壁紙を組み合わせ、それをふすまに貼り合わせてあります。お部屋の大部分を占める引き戸を変えることで、雰囲気をガラリと変えることができます。らんま部分は黒板塗料を塗られたベニヤ板がはめ込まれており、もとが和室とは思えぬ仕上がりになっていますね。

ベニヤ板に木目柄の壁紙を貼り、それを両面テープとタッカーを使ってふすまに貼り合わせました✴︎ ふすま上には黒板塗料を塗ったベニヤ板を。築年数が経っているためふすまが歪んで取り外せず、そのままの状態で微調整しながら取り付けたので何度も心折れそうになりましたがなんとか完成!
saiqu

板材でDIY

木材の質感を活かした引き戸はいかがでしょうか。そのままの木のぬくもりを残すのもよし、オイルなどで仕上げるのもよし。おうちのテイストに合わて、カラーなどを変える楽しみも生まれます。

ワトコオイルでモダンな和室に

障子もある中で、杉板の床や板張りの引き戸が、モダンな雰囲気を演出する和室。板張りの引き戸は、ユーザーさんのDIY品です。ベニヤ板を切って貼られただけという引き戸は、ワトコオイルで塗装され、味のある引き戸になっています。和の中に、カッコよさも含まれている、素敵なお部屋になっていますね。

これ、実は超簡単でベニヤを塗って、切って、上から貼っただけなんですよ〜
kulaska

ステンシルをプラスで、カッコイイ引き戸に

もとのふすまに、塗装されたベニヤ板を貼られ、カッコイイ引き戸をDIYされたユーザーさん。こちらのベニヤ板は、一枚ものとのこと。一枚もので仕上げると、継ぎ目もなく美しい仕上がりになります。オイルで色付けされたベニヤ板に、ステンシルでカッコよさがプラスされていますね。

襖をリメイクしました♪ベニアに上は黒板塗料、下はオイルで色を付けてスタンプ❤︎大変だったけど、やって良かったです。
neige

アクリル板で光を取り入れる

かわいらしい白いドア。なんとこちらは、もとはふすまなんです!ふすま紙の下は格子状になっており、それを活かして、ユーザーさんはアクリル板+ガラスシートで光をプラス。下の部分はベニヤ板を貼り合わせて作られています。和室アイテムの代表格でもあるふすまが、こんな生まれ変わり方をするなんて、驚きですね。

自分好みに作っちゃおう

DIYのいいところは、何でも自分流に、自分好みに仕上げることができるところです。時間と手間をかけて仕上げたものは、毎日使うたびに、充実した気持ちになれそうです。

まるでドアのよう

ブルーペイントがさわやかな引き戸は、ユーザーさんがふすまを使ってDIYされたものです。ベニヤ板を貼り、そこに角材でモールディング、そしてペイント。取っ手も、アンティーク風なものがつけられており、もとはふすまとは思えません。壁紙と合わせることで、さらにドア感がアップしますね。

こんな壁紙あるんですねっ!益々この素敵ドアを押して突っ込むか引いて外す確率高まりそうですねっ!!♡
hetomin

驚きのビフォーアフター

男前でカッコイイ仕上がりの引き戸。なんと、生まれ変わる前は茶色の昔ながらの引き戸でした。ユーザーさんは思い切って枠以外をすべてDIY。もとの引き戸の面影を感じさせない、素晴らしい仕上がりですね。まさに、驚きのビフォーアフター!扉が変るだけで、こんなにもおうちのイメージを変えることができるんですね。

賃貸でもやってみよう

賃貸のユーザーさん宅。欲しい扉がないならば、一から作ってみましょう。ベニヤ板や角材、プラダンを組み合わせて作られたこちらの引き戸は、クオリティが高いです。時間と手間はかかりますが、一から作ることで、自分好みの仕上がりにすることができますし、大作が仕上がったときの喜びはひとしおでしょうね。


いかがでしたか?ユーザーさんたちのDIY技で、もとの扉を感じさせない、素晴らしい引き戸ばかりでしたね。おうちの気になる引き戸をDIYしてみたくなりました。みなさんも、思い切って、引き戸のDIYを楽しんでみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「引き戸 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク