お片付け名人に!?子ども部屋にダイソーのスクエアボックス

お片付け名人に!?子ども部屋にダイソーのスクエアボックス

ダイソーで販売開始当時からとても人気のある「スクエアボックス」。軽くて大きすぎないサイズ感、かわいいカラー展開などの理由から、多くのRoomClipユーザーさんの子ども部屋でも大活躍しています。今回はそんなユーザーさんの、スクエアボックスに関する役立つ情報や使い方を、ぜひご紹介したいと思います。

こんなモノを収納しています

ダイソーのスクエアボックスは、とにかく使い勝手がいい収納アイテム。おもちゃなどがあふれる子ども部屋でも、プチプラでたくさんボックスをそろえられるのはありがたいですよね。まずは、RoomClipユーザーさんが、どんなお子さんアイテムを収納されているのか拝見させていただきましょう♪

おもちゃ収納

軽くて持ち運びやすいスクエアボックスは、お子さんのおもちゃ収納にとても向いています。ポイポイいれられるので、お片付けも簡単。こちらのユーザーさんは、お子さん別にスクエアボックスのカラーを変えておもちゃを収納されています。自分専用のボックスがあれば、ケンカも減り、責任感も生まれそうですよね。

子ども服収納

サイズの小さな子ども服は、スクエアボックス収納でも十分間に合います。フタをすればほこりなどの心配もいりません。こちらのユーザーさんは、すのこDIYで、さらにお子さんが使いやすい収納に。引き出しをあけることも、ハンガーから洋服をとることもしなくて済むので、小さなお子さんでも使える収納法です。

日替わり収納

こちらのユーザーさんも、お子さんの服の収納にスクエアボックスを使用されていますが、その使い方がよく考えられています。月曜日から金曜日にお子さんが着る服を、曜日ごとにそれぞれ1ボックスに収納。あとは、朝お子さんが自分でその日のボックスを開けて着替えるだけです。忙しい朝の時短にもなるアイディアですよね。

噂のダイソーのボックスに1〜5をステンシルしました。1〜5=月〜金です。ボックスの中には服ワンセットが入ってます。日曜日にセットしておけば後は子供が自分で毎日ボックスから出して着替えてくれるだろうと(・Д・)ノリュックなども自分でかけれるように届く高さにしました。 目指せ!自立!笑 私服通園なんで毎朝コーデ考えるのも大変ですしね〜 (ㆀ˘・з・˘)
suta

あのアイテムにぴったりサイズ

ダイソーのスクエアボックスは、それ自体でも大きすぎず、小さすぎない絶妙なサイズ。それにくわえて、子ども部屋でよく見かけるあのアイテムにもぴったりのサイズだったりするんです。

カラーボックスに

収納の定番のカラーボックスに、スクエアボックスがぴったり!小さいサイズなら2つ、大きいサイズなら1つがぴったり入るんです。こちらのユーザーさんは、ニトリのカラーボックスを使用されています。スクエアボックスのフタを変えてみたり、シールを貼ったりと一工夫されています。

フロックに

衣類収納などに人気のある「フロック」。モノの出し入れがしやすいため、お子さんグッズの収納にもよく使われています。実はそんなフロックのワイドというサイズに、スクエアボックス大がぴったりなんです。こちらのユーザーさんのように、フロックの中もスッキリ収納でき、さらに使いやすい収納になりますね。

現在、フロックの中身はこんな感じです♩ダイソーのケースがちょうど2個収まってます!ケースごとサッと取り出せて、お片付けの時はフロックの蓋と同じ色のケースを戻せば良いので、子供にも分かりやすい♡フロックが更に使いやすくなりました(∩´∀`∩)
Akane
フロックを使ったおもちゃ収納をかんがえていたので、とっても参考になりました(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*フロック×ダイソー✨感激です꒰*´∀`*꒱♡
yu_chan

トイハウスラックに

こちらのユーザーさんは、トイハウスラックに付属していたボックスを、ダイソーのスクエアボックスに変更。大小ともにぴったりですね。白で統一されているので、とてもスッキリ見えます。さらに、スクエアボックスのフタをしめれば、子どものおもちゃのカラフルさも隠してくれますね。

さらにかわいく、使いやすく

もちろんそのままでも使いやすく、デザイン性もあるスクエアボックスですが、さらに一工夫することで大変身。今回は子ども部屋ということなので、使うのは主にお子さん。RoomClipユーザーさんの、愛情とアイディアあふれる工夫を最後にご紹介したいと思います。

カラーで遊び心を

ダイソーのスクエアボックスは、スモーキーな色合いが特徴。同じカラーでそろえるのもいいですが、こちらのユーザーさんのように数色使いするのも、とってもキュートですね。レゴのような色合いが、子ども部屋の雰囲気を楽しくしてくれます。スモーキーな色合いに、レトロなナンバープレートが映えますね。

写真ラベルで分かりやすく

多くのユーザーさんが、お子さんのために、スクエアボックスにラベルを貼られていました。その中でも、まだ字が読めないお子さんにおすすめなのが、こちらのユーザーさんのような写真ラベル。これなら誰が見ても一目瞭然!!おもちゃの紛失もなくなりそうなアイディアです。

収納BOXには おもちゃの写真を貼って 片付けしやすいようにしています! ダイソーのスクエアボックス 大きいので収納しやすいですね♡
Rikokkumama

専用棚をDIY

こちらのユーザーさんは、トロファスト風にスクエアボックスの専用棚をDIY。専用だからサイズもぴったりで見た目もスッキリ。棚の上はちょっとしたプレイテーブルにもなっていいですよね。お子さんも使いやすい、素敵なスクエアボックスの収納です。

おもちゃを収納してみました!すっきり片付いて子供達も遊びやすくなったみたい(⁎˃ᴗ˂⁎)
chon28.

仕切り板を使って

なんでもポイポイいれられるのが便利なスクエアボックスですが、小物類は中でぐちゃぐちゃになってしまいがち……。そんなときは、こちらのユーザーさんの仕切り板を使ったアイディアはいかがでしょうか。これなら、スクエアボックスの中までスッキリ収納できてしまいます。

メルちゃんの衣類の収納です٩(⑅´◡` )۶手持ちのクローゼットやタンスに入りきらない分をこちらに。ダイソーの大きめスクエアボックスに仕切りをつけて収納。
anko.hibu

いかがでしたか?ダイソーのスクエアボックスを使えば、お片付けの苦手なお子さんも、お片付け名人になれるかもしれませんよ。紹介させていただいたユーザーさんのアイディアと使い方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー スクエアボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク