諦めないで!収納スペースをもっと増やせる隙間活用術

諦めないで!収納スペースをもっと増やせる隙間活用術

収納スペースが足りないとお困りの方、多いですよね。でも、おうちの中をよーく見てると、何も置かれてない隙間があったりしませんか?こんな少しの隙間じゃ何も置けないと思った方、うちには隙間なんてないと思った方。ご紹介するユーザーさんの隙間活用術をぜひご覧ください。きっと使えるアイデアが見つかりますよ。

隙間を見つけて掛ける・吊るす

ちょっとした隙間にフックを付けるだけで、吊るす収納のできあがり!収納場所に困っているあれこれも、隙間に吊るせば収納できるかもしれませんよ。ユーザーさんの実例を参考に、おうちの隙間を見つけて、収納場所として活用してみてください。

掃除用具を吊るして収納

こちらのユーザーさんは、キャビネットの側面を掃除用具の収納に活用しています。その方法は、フックを付けて吊るすだけ!ほうきは、立てかけると穂先が曲がってしまうため、吊るす収納がぴったりです。

書斎と和室の境目はカーテンで間仕切り 。キャビネットの側面の隙間にホウキと布団叩きを収納
ringo

キッチンツールをマグネットでピタッ

こちらは、IKEAのマグネットナイフラックです。冷蔵庫の側面にマグネットをくっつけて、キッチンツールを収納しています。必要なキッチンツールをサッと手に取ることができますね。

テレビの裏側、お見せします!?

テレビの後ろの隙間だって、立派な収納スペースですよ。ユーザーさんは、ダイソーのワイヤーネットをテレビに取り付けて、カゴにリモコンや掃除用具などを入れています。普段見ないところなので、よく使うけれど見せて置きたくないものの収納にぴったりですね。

ランチョンマットの定位置はここ

ランチョンマットをしまう場所って意外と困りませんか?こちらのユーザーさんは、セリアのワイヤーふきんかけとフックを使って、冷蔵庫横の隙間に上手に収納されています。

意外と空いてる家具の下

ソファや下駄箱などの家具の下って、意外とスペースが空いていたりするもの。せっかくのスペース、使わなくちゃもったいない!もちろん市販の収納ケースを買ってもいいですし、ご紹介するユーザーさんのように、DIYで収納ケースを作ってみるのもいいですね。

1×4材で木箱をDIY

家具の下などにちょうどいいサイズの、男前なデザインの木箱。こちらは、1×4材1本だけで作れるんだそうですよ。写真では見えませんが、箱の両サイドにはロープの持ち手もついています。

ソファの下にキャスター付き収納

こちらはキャスターと取っ手付きで、引き出しやすいように作られています。キャスターを付ければ、引き出すときに床を傷つけてしまう心配がなくていいですね。ソファの下の隙間を、収納スペースとして有効活用!

下駄箱の下にもキャスター付き収納

下駄箱の下用にキャスター付き収納をDIYしたユーザーさん。下駄箱に合わせたという木目が本当にそっくりで、DIYで作ったようには見えません。下駄箱と下の収納がはじめからセットだったかのような、見事ななじみ具合ですね。

DIYで隙間にピッタリサイズ

洗面所やキッチンによくある、家具や家電の間の幅の狭い隙間。専用の収納棚も市販されていますが、さすがユーザーさん!DIYで作っている方が多数いらっしゃいます。DIYだと、サイズだけでなく使い勝手も考えて、ぴったりに作れるところも利点ですね。

DIYでピッタリサイズ

洗面台と洗濯機の間の8.5cmの隙間に合わせて、DIYでキャスター付き収納棚を作ったユーザーさん。何も置かなければただの隙間ですが、棚を作ることで、洗剤とストックまでこんなに収納できちゃうんですね!しかも洗濯機横なので、すぐ手に取れて使い勝手も良さそうです。

冷蔵庫と壁の間の10センチの隙間収納で 悩んでいたら、ANNAさんの素敵な隙間収納に出会いました。 8.5センチでもこんな立派な隙間収納出来るんですね〜♪
elmon0529

DIY収納棚をふたつ並べて

洗濯機のパン隠し兼隙間収納をDIYされたユーザーさん。右半分を引き出せるようにして、雑巾と風呂水用ホースを収納しているそうです。使いやすさを考えたアイデア収納ですね。

雑巾を使った後にここに掛けて隣の浴室までコロコロ押して行き、浴室の窓を開けておけばすぐに乾きます♪ 乾いたら棚にビルトインでスッキリです(*´∀`)
mio

冷蔵庫横に収納棚をDIY

冷蔵庫横に収納棚をDIY。幅は狭くても、これだけの高さがあれば、収納量もばっちり確保できます。一番上の棚には、お子さんのお食事用エプロンを吊るしておけるようになっています。生活感が出やすいものは隠しておけるのがうれしいですね。


目からウロコの収納場所や使い勝手バツグンのDIY収納棚など、アイデアしだいで隙間を有効に活用できます。ご紹介したユーザーさんの隙間活用術を参考に、ぜひもう一度、おうちの中の隙間を見つけてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「隙間 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク