「ペンキでリフォーム♪海外テイストな広々ホワイトキッチン」 by banma1223さん

「ペンキでリフォーム♪海外テイストな広々ホワイトキッチン」 by banma1223さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、白家具を多く取り入れたクラシカルスタイルが人気のbanma1223さんのキッチンをご紹介します。

小学生と3才の男の子、夫の4人家族です。RoomClipを始めて1年たち、たくさんのフォロワーさんたちと知りあい色々参考になることや刺激をいただいています。家の中は私が、お庭は夫が担当しています!我が家のインテリアはベースが白なので"白のちから"を活用して日々勉強中です。

こだわりの真っ白キッチン

海外キッチンを連想させる、広々として優雅な印象のbanma1223さん宅のキッチン。リビングから続く真っ白な空間は、エレガントでいて爽やか。様々な食材の色彩が、真っ白な空間のアクセントとなって料理のコーディネートも楽しくなるような場所になっています。まずは、キッチンのテーマやこだわりについてお聞きしました。

banma1223さん

「まず、テーマは収納棚たくさんのL形キッチンです。リビングが"ホワイト"をコンセプトにコーディネートしているので、それに合わせてキッチンもベビーピンクのタイルから、安全性の高い環境保護塗料のペンキで2日かけキッチン全体を白くしました。やはりキッチンなので、食品だけでなくペンキもきちんと高機能なものにこだわりました。リビングから見てもキッチンが白くなったので、よりリビングとの統一感がでました。白のちからって本当に凄いなと実感しています。」

広々とした空間を確保された、存在感あるキッチン

LDを見渡すことができ、ダイニングテーブルへの動線も抜群。LDKの半分の広さもある、広々としたキッチン空間が特徴的です。短い動線で作業できるL型のレイアウトに加え、中央にはアイランドテーブルも設置されているので、調理スペースをさらに広くとることができますね。家族や友人たちと一緒にキッチンに立っても楽しめそうです。 banma1223さんのキッチンには、さらに素敵な特徴がありました!早速見ていきましょう。

キーワード1 これからもずっと活躍!万能アイランドテーブル

banma1223さん

「玄関からリビングに入ると、左側にキッチンがあり一番インパクトがあります!「憧れのキッチンだわ」「海外みたい」「お料理もおいしく作れそう」「理想のキッチン」など嬉しい言葉をいただきます。こちらのアイランドテーブルで主に作業するので、ここに関してはホワイト化はせずあえて従来のタイルのままにしてあります。周りがホワイトなので馴染みも悪くなく、手入れも水拭きのみで楽です。あとは、テーブルを囲むように共同作業などもしやすいですし、生涯に渡り活躍すると思います。このタイル色とカウンターに置いてある造花も同色にし、さりげなく統一性を持たせています。」

キーワード2 自由に使える対面カウンター

banma1223さん

「カウンターも、キッチン同様にホワイト化しました。リビングとの統一感もでて、リビングに入ると一面が明るくなりました。カウンターには、敢えて色物を置くようにし、白色に映えるようにしています。対面式のカウンターなので、食事の準備や後片付けの『置くー運ぶ』作業も便利です。気分によって、お昼はここでランチをしたり、夜は、カウンター上部のスポットライトを付けてちょっとしたバーカウンターへと変化させながら楽しんでいます。」

キーワード3 ペンキでキッチンホワイト化

banma1223さん

「リビングをホワイト化してから、リビングからキッチンを眺めた時に「キッチンもホワイトにしたらリビングのインテリアとも馴染んで全体的にいいかも!」と悩みに悩んで決行しました。やりだせば「ホワイトに早くすれば良かった!!」と、今でも満足しています。「以前にも増して、より一層素敵なキッチンだね」とRoomClipの方々にもほめられました。ホワイトならどんな色物置いても相性がいいですし、キッチンも含めカウンターもホワイト塗装をして心から良かったと思っています。キッチンなので、もちろん仕上げには食品衛生法シックハウス対応の安心なニスを保護材にしました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

banma1223さん

「例えば、今茶系で白く明るいリビングにしたいけどできずに悩んでいたりする方がいらしたら……ぜひ、ペンキでのリフォームをオススメします! 費用も断然かかりませんし、手軽に変身できちゃいます!私は、キッチンを実際リビングと同じホワイトに合わせたいなという思いから、ペンキ塗装を思いつきました。もちろん環境保護塗料で安全なもので。キッチンは明るくなりましたし、リビングとの統一性もでました。実際にペンキでbefore、afterの投稿写真みてくださった方々からは、「勇気が湧いてきました」「キッチンを白くしたいなと思ってた 自分もチャレンジしてみます」など、何名かの方が同じくペンキでチャレンジしてくれました。結構勇気がいることかもしれませんが、ぜひペンキで自分色のキッチンを作りあげることをオススメしたいです。 ペンキの後の仕上げにはニスを必ずお忘れなく。」

まとめ: 理想を追求。自ら手を加えることで愛着の増すキッチンへ

ホワイトインテリアのリビングとのつながりを意識してキッチンホワイト化計画を実行されたbanma1223さん。自らの手でペイントしたキッチンは、様々なニュアンスの白が味わいとなって空間を包み込みます。爽やかさ、清潔感、ディスプレイの色味が映えるメリット、リビングとの統一感、ホワイト化はbanma1223さんの暮らしにフィットし、インテリアの演出力までUPしていました。また、様々な用途で使える自由度の高いキッチンカウンターも魅力的。昼/夜、違った表情を持つキッチンは、ちょっとの工夫で真似できそうな予感です。皆さんも、banma1223さんのようにペンキでセルフリフォームしてみませんか?キッチンの新たな魅力を発見できるかもしれません♪


banma1223さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク