インテリアも趣味も楽しめる!お役立ち壁面収納アイデア

インテリアも趣味も楽しめる!お役立ち壁面収納アイデア

収納スペースがない、狭くてモノがあふれている……とお困りではありませんか?そんなときに役立つのが、壁面収納です。キッチンやリビングから、こんな場所にも使えるというアイデア投稿まで、場所別にご紹介します。おうちのスペースに合わせて、上手く取り入れてみてくださいね!

キッチンは、スペースに合わせて

まずは、キッチンの壁面収納を見てみましょう。空きスペースにちょっと取り入れたり、全面的にフル活用したり……ユーザーさんは、インテリアを楽しみながら収納されているようです。

ちょこっと取り入れる

壁面収納の初心者さんは、ちょっとだけ取り入れてみるのがおすすめです。kao411さんは、キッチン台と収納の間のスペースに注目されました。有孔ボードを使えば、置いたり掛けたり自由に収納できて良いですね。

板壁に棚板を付けました♡ 白タイルを貼った時の化粧板と合うように 棚板を厚めにしました♡
kao411

アイテムの使い分け

ナチュラルな空間づくりがお上手なyusoitoさん。有孔ボードとウォールシェルフを活用されました。マグカップやコースターなど、それぞれのアイテムに合わせて収納を工夫されています。

ニトリのフレームにカッチンクロスを入れてみました。
yusoito

カフェ風の演出

zuwaiさんは、すのこを使った壁面収納をされています。カフェ風の黒板やかごなど、雑貨にもぬかりがありません。おしゃれなグラスのさげ方は、マネしてみたいテクニックです。

リビングは、自分らしく

続いて注目したのは、リビングです。趣味のモノやお気に入りの雑貨を収納して、自分らしい空間を演出してみませんか?ユーザーさんの想いが詰まったアイデアをご紹介します。

くつろぎ空間の実現

好きなモノをたくさん並べて、くつろぎ空間を作ってみませんか?読書やウクレレが趣味のacoacoさん。窓下に壁面収納を取り入れて、空きスペースを有効活用されました。好きなモノを眺めながらの生活は、憧れます。

本を読む ウクレレを弾く コーヒーを飲む… 好きな事が詰まっている私のくつろぎ空間
acoaco

家族みんなのスペース

PoemGardenHouseさん宅のリビングには、縦6段・横3列の壁面収納スペースがあります。オーディオや本、家族みんなの好きなモノを置いていらっしゃいます。間接照明も、場の雰囲気を盛りあげてくれています。

家族が集うリビングに、壁面収納を作りました。オーディオを置いたり、CDや本を並べたり、使い方は無限大。1つのボックスを、家族一人ひとりの思い出スペースにするのもいいかもしれませんね。
PoemGardenHouse

海外インテリア風

とても解放感のあるmayukamuさん宅のリビング。木の壁にテレビや時計、ポスターや植物が掛けられています。ラックを活用して、雑誌も壁に収納してみましょう。床がスッキリする上に、取りやすくて一石二鳥です。

こんな場所にも◎

収納スペースが確保できなくて、困っていませんか?最後にご紹介するのは、こんな場所にも壁面収納が使えるというアイデア投稿です。トイレや玄関、階段からアトリエまで、ユーザーさんのお気に入りスペースをチェックしてみましょう。

トイレでも使えます

トイレットペーパーの置き場所、困っていませんか?壁につけられる棚を使えば、簡単に壁面収納ができます。ZEFFAR.COさんが活用されたのは、無印良品のアイテムです。取り付けが簡単と好評です。

玄関はコンパクトに

賃貸にお住まいのkichi33さんは、玄関に壁面収納を取り入れていらっしゃいます。キーフックからスリッパラック、傘立てまでついていて、とてもコンパクトに収納ができています。雑貨を飾る余裕があるのも良いですね。

ディアウォールを使用して玄関DIYしました^_^
kichi33

階段に寄り添う本棚

階段に寄り添う本棚は、まるで図書館のよう……♡本が好きなkanata_さんは、家の中心であるダイニングに置きたかったそうです。大切な本がいつもそばにあるおうち、ステキです。

本棚素敵ですねー✧︎*。 大容量なのがまた良いし、本がすぐに手に取れる場所にあるのもうらやましいです❤︎
ASAKO.
設計士さんが とても うつくしく作ってくれました、 絵本もたっぷり入ります、 階段を登った すぐの部屋が 寝室なので、 夜 本を選びながら 階段を登っています✳︎
kanata_

作業効率がアップするアトリエ

こちらは、andante365さんのアトリエです。作業で使う道具が、壁にきっちりと納められています。それぞれの道具のサイズにぴったりで、使いやすそう。お部屋が広くなり、作業効率もアップしたそうです。

ラブリコでアトリエを少し変えてから 作業効率がかなりアップ♪というより部屋が広くなった! 作業台のそばにツールワゴンを置いて、作業が終わったら壁際にくっつけて置いときます。作業台もたためるタイプです。
andante365

いかがでしたか?ユーザーさんはインテリアや趣味を楽しみながら、壁面収納を取り入れていらっしゃるようです。キッチンやリビング、トイレや階段など、おうちの中のさまざまな場所に、ぜひお役立てくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁面収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク