分かりやすさも見た目もアップ☆オリジナルラベルのススメ

分かりやすさも見た目もアップ☆オリジナルラベルのススメ

収納の必需品、ラベル!「どこにしまうんだっけ?」というタイムロスや、家族の「あれどこ?」を解消するのにもお役立ちです。今回は、そんな便利なラベルを自作されている実例をご紹介!単に便利なだけではなく、インテリア性抜群のデザインのものをご紹介します。

分かりやすいデザイン~文字編~

まずは、誰もが分かりやすいデザインのラベルをご紹介します。一目でわかるデザインは、家族みんなが迷うことなくものを探せます。ここではそんな分かりやすい「文字」のデザインラベルをご紹介。オリジナリティの高いデザインが勢ぞろいです。

大きな文字ですぐにわかる

大きな頭文字が分かりやすい調味料ラベルです。ずらりと並んでいると、圧巻ですね。日本語でも記載があるので、家族も分かりやすいです。モノトーンなのでスッキリとモダンな雰囲気も漂います。

以前ゎダイモでラベル貼ってたけど、飽きたから自作ラベル作りました。 シンプルに。 食洗機かけても、滲まず剥がれずです。 次は塩コショウ系にチャレンジ!
arara

一目でわかる、ナイスデザイン

分かりやすく、見た目も良いラベルです。こちらのラベルも、ユーザーさんのオリジナル。スッキリとしたデザインで、清潔感も漂います。洗面所に飾っておきたくなってしまう仕上がりですね。

ウタマロがすごいオシャレになってるー笑 さすがです✨✨
kinako
ウタマロラベル作っちゃいました。ユニクロ風です
hiro

名前入りで、間違いもなくなる

名入りのラベルは、かっこよさ抜群。こちらは、薬入れとして利用されているそうです。名前があるので、取り違いも防げますね。男前なラベルは、ユニークな「No」欄などにも注目です。

先日作りっぱなしにしてた自作ラベルをこんなふうに使いました( *´艸`) セリアの密封クラフト袋に貼り付けて、子供たちの薬入れに♡ 風邪引いた時もこれなら出しっぱなしOK( *´艸`)
yuriyana

シンプルイズベストな、ミニマルデザイン

潔いほどのシンプルデザインは、誰でも一目でわかるところがポイント。これなら、家事も楽々ですね。見やすい字体とシンプルなデザインは、真っ白なボトルとも相性抜群です。

このラベル、シンプルなのに分かりやすくて好きです(*^^*)
non

分かりやすいデザイン~イラスト編~

続いてご紹介するのは、イラストで分かりやすくラベリングをした実例です。まだ字が読めないお子さんや、バタバタしがちな毎日でも安心のイラストデザイン。思わず真似っこしたくなるアイディアが満載です。

分かりやすく、キュート!

シンプルなラベルデザインは、ぱっと見て中身が分かるので便利。モノトーンなのにとってもキュートで、見ているだけでワクワクしてきますね。文字でも中身が記載されているので、より分かりやすくなっています。

会社の後輩からもらった大量のガムボトル。 活用法、第二弾は文房具用ラベル☆ 初めてラベル作ってみたけれど、楽しい♪ ゼムクリップとダブルクリップは会社でも使ってもらえそうなので、多めに印刷して持っていこうかな。
Miponappo

どこに使うかが、すぐにわかる

ウエットティッシュやおしりふき、クリーナーなどはどれがどれだか分かりづらくなりがちなアイテム。すぐに拭かなくてはいけない場面もあり、ぱっと手に取りたいアイテムでもあります。こちらのように、イラスト付きのラベルを貼ればそれが叶います。

セリアで真っ白なウェットティッシュケースを発見! ずっと存在感の大きな、プーさんのお尻ふきケースを何とかしたいなぁと思っていたので嬉しい♪ ウェットティッシュ用なのでちょっとギュウギュウだけど、何とかお尻ふき入りました。 ついでに、テーブルの上に置いてるウェットティッシュとウェットティッシュタイプのIHクリーナー用も購入。 センスはいまいちですが、自作ラベルも貼りました!
shioko

子どももニッコリ

分かりやすいラベルは、お子さんの「片付け育」にもお役立ち!イラスト+英文+ひらがなで、お子さんも自然と文字を覚えられそうですね。ポップで見やすいラベルで、楽しくお片付けができそうです。

このラベルは、少し使えるイラストレーターで描いて、データをラベルシールに印刷してます!
kiyo

大好きモチーフで、楽しみながら収納

最後にご紹介するのは、自分好みのキャラクターやイラストなどを用いたオリジナルラベル。大好きなモチーフがついていれば、毎日の家事やお片付けも楽しくなることうけあい!ぜひ参考にしてみてくださいね。

クラフト紙で、優しい雰囲気に

ちょうちょのイラストが愛らしいラベルです。クラフト紙に印刷してあり、より優しく落ち着いた雰囲気になっています。並べるとより雰囲気が出ますね。防水加工もしてあるそうで、水回りでも安心です。

やはり、 最初に作ったラベルの 雰囲気が良いなぁと思い pencoから元の紙ラベルに 貼り替えました。 ダイソーの 手張りラミネートフィルムで 簡易ですが防水処理しました。
usaco.

大好きなキャラクターイラストを使って

かっこいい雰囲気のラベルのアクセントになっているのは、スヌーピーのイラスト。モノトーンなので、大人っぽく仕上がっています。ラベルごとにイラストを変えており、見やすく楽しい雰囲気となっています。

スヌーピーを入れるか迷ったんですが・・入れて良かった❣❣
m0y0

美しい風景に、癒される

美しい風景がプリントされたラベルです。サーフテイストも、イマドキですね。毎日の調理がぐんと楽しくなりそうなナイスデザインです。モノトーンの縁取りや文字がよい引き締め役となっています。

ラベル可愛い♡自作っていいですよね(✧♡∀♡✧)あたしも好きな感じです*̣̣̥◌⑅⃝*॰♡॰* ⑅⃝◌*̣̣̥
kaorin

さり気ないデザインが◎

シンプルで大人っぽいデザインのラベルには、よく見るとムーミンのイラストが!さり気ないデザインが、特別感もありますね。日本語も小さく書き添えられており、とても分かりやすくなっています。

セリアの調味料ボトルに自作ラベルを貼りました♡ よく見なきゃ分かりませんが、ムーミンなんです^^*
aine

いかがでしたか?真似っこしたいアイディア満載の、オリジナルラベルをご紹介しました。分かりやすいのはもちろん、インテリア性もアップすると話題のオリジナルラベル。ぜひ参考に、オリジナルラベルを作ってみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「自作ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク