幸せはすぐそこに♡暮らしの中の一瞬に喜べる心づくり

幸せはすぐそこに♡暮らしの中の一瞬に喜べる心づくり

人と比べることで、喜びや幸せを感じるかもしれません。でもそれは「心を満たす」とは言い難いものです。心がぬくもるような喜びや幸せは、実は日々の暮らしの中に数えきれないほど存在しています。それに気づける心を持てる人になりませんか?今回はRoomClipユーザーさんの暮らしから、目を向けたい一瞬をご紹介します。

何気ない場面の喜びを大切に

毎日何も思わずに過ぎ去っている瞬間にも、ホッとしたり心が弾む出来事があるはずです。たとえば「好き」「楽しい」「うれしい」といったプラスの感情に、純粋に喜べるようになると、いつもと同じ瞬間がもっと幸せに満ちたものになりますよ。

幸せな気持ちで1日をスタート

毎日キッチンカウンターで朝食を食べるというRiriさん。この日も豆から挽いたコーヒーを飲まれたようです。慌ただしい朝だからこそ、適当には済ませない。たとえそれが5分や10分でも、ひとときが確実に心をほぐしてくれます。こんな風に1日のスタートを切れることも、実はとっても幸せなのかもしれませんね。

今日も半袖で肌寒く感じる朝。 豆から挽いてドリップしたコーヒーが 美味しいです。
Riri

季節感を取り入れたポット

暑い夏は心身の怠さがつきまといますが、少し工夫することで気分が軽くなりますよ。cocoさんは夏の日差しを浴びるテーブルに、ラタンのポットを置いて清涼感を演出されています。音を立てる氷にも、風情を感じられますね。日常の些細なことこそ、こだわってみると、心なしか贅沢な気分になれそうです。

短い夏を楽しむ為に… 暑い日差しも、籐のポットに変えるだけで見た目も涼やか。 アイスコーヒーと氷がカランカランと揺れる音も気持ちいいです。
coco

食材にも目を向けて

モチベーションの維持が大変な調理は、tongariさんのような心で、食材に向き合えると変わりそうです。市場から持ち帰られた鮮度の高い野菜の数々。キラキラした野菜を見ていると、うれしくなりませんか?野菜をとおして育てられた方々の思いも伝わり、調理への気持ちや意欲も高まってきます。

主人を駅まで送ったついでに 市場へ 今日も朝採りのキラキラしたお野菜達が我が家にやって来てくれました
tongari

変化や移り変わりを楽しむ

気持ちが疲れているときは、身近な物事の変化に鈍感になったり面倒になりがちです。でもそんな負の連鎖をストップさせて、気づける毎日にシフトチェンジしちゃいましょう♪少し物事の見え方が変わると、次すべきことや気づきがあり、暮らしにメリハリがでてきますよ。

毎日の励みになる庭

cherryさんは庭を眺めるために、いつもカーテンを全開に。梅雨を楽しめるあじさいを植栽し、季節の移ろいを感じ取られています。身近にグリーンのある暮らしは、癒し効果も抜群。庭がなくっても、小さな鉢植えや生け花があるだけで、視界をみずみずしくしてくれます。

梅雨はリビングからも庭の景色を楽しめるようにあじさいを植栽しています✨ 梅雨が明けたらウッドデッキをライトグレーかホワイトにペイントしたいなぁ。。 予定は未定です(*^_^*)
cherry

家族の「今」に合わせた部屋づくり

お子さんの成長に合わせて、calmhorizonさんはロフトに絵本棚を増設されたそうです。ロフトへ行きたいお子さんの好奇心を遮断せず、家族で過ごせるようにと機転を利かせるのは、意外と難しいですよね。でもそのひと工夫が、お子さんの成長を家族で喜び合えるキッカケにもなります。

もう1つの絵本棚はロフトにある大人の本棚の隣へ。最近ロフトへ行きたがるのでみんなで本を見ることができるように(´∀`)
calmhorizon

理想を叶えるものと暮らす

特にお子さんやペットのいるお宅では、ラグ選びに慎重になりデザイン以上に機能も気になるところ。cocco0505さんは理想のラグと出会い、さっそく部屋に敷かれたようです。いつものリビングに、お気に入りが増えると居心地もUP♡目の前にある喜びに浸れるのも、うれしいですね。

journalstandardFurnitureで新しいラグを買いました。色合い、肌触り、自宅での洗濯も可能である事、そして何より私好みのラグに出会えました。子供が小さいうちは洗える事が必須なので、可愛いラグに出会えラッキーでした!
cocco0505

住まいを愛する心を育てる

まわりと比べて卑下してしまうと、見えるものがよどみ暮らしがつまらなくなります。これでは楽しいことも、どんどん逃げてしまうばかり。自分の人生をともにする住まいを、どうせなら愛して手をかけてあげる方が、何倍も笑顔が増えるはずですよ。ここでもユーザーさんの実例をヒントに、住まいへの視点を変えてみましょう。

必要なものを見極める

あって当たり前だと思っていたものが、実は必要ではないことも。その気づきがクセになると、自分にとって必要かどうか見極めることも習慣化しそうです。itoさんはトースターを手放して、グリルを活用されています。置き場に困るキッチン家電が、ひとつ減ると掃除も不要に。時短やラクは暮らしを身軽にしてくれます。

最近手放したモノ。 トースター。 グリルでトースト出来ると知り、試したところ問題なかったので^ ^ これでバルミューダのトースターへの憧れも薄らぎました… ちなみにグリルで魚は焼きません。 焼き魚はフライパンとくっつかないホイルで^ ^
ito

手をかけて自分好みに

センス溢れるこちらのキッチンは、元々は真っ白だったそうです。morimiさん自らメトロタイル壁紙を張り、カッコイイ黒の腰壁をDIYされたそう。DIYはハードルが高くても、こちらの壁紙は張りなおせるシールタイプなんですよ。自分好みに仕上がってくると、どんどんこの眺めが愛おしくなってきます。

場面を盛り上げる、アウトドアリビング

今注目のアウトドアリビングも、部屋の中では味わえない特別な気分で満たしてくれますよ。littlejoyさんのアウトドアリビングは、手づくり特有のぬくもりが魅力的♡この日は涼を楽しむべく、流し素麺をされたそう。大自然を目の前に、自宅でイベントができるなんて、大人でもテンションが上がってしまいます。

期間限定! シェードの木陰で“涼”を楽しみます。 バケツに氷を入れることで、冷たい水が循環します。 流れた水は、パイプを通ってバケツに戻ります。 取り損なって戻ったそうめんもザルで受けて再利用。 今年は流し冷麺もやってみたいです。(^O^)
littlejoy

リセットしてキレイを心がける

毎日家をピカピカにすることは難しいですが、ポイントを絞って意識しておくと、気持ちの引き締め効果が得られそうです。特にキッチンや洗面などの水まわりは、Litaさんのようにリセットするタイミングをつくっておきたいですね。この美しさで心もまっさらに、そして丁寧に暮らす心がけにもなります。


同じことの繰り返しと思っていた毎日も、身近なことに目を向けることで、感謝する気持ちや喜びを感じられます。そうすると丁寧な暮らしを心がけ、家族へも優しくなれる気がしませんか?その優しさが家族の笑顔を増やし、帰りたくなる家づくりにもつながるのではないでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン リセット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク