ランプが灯す優しい光☆ランプDIYで明かりのあるお部屋に

ランプが灯す優しい光☆ランプDIYで明かりのあるお部屋に

インテリアに欠かせないアイテム、照明。色や明るさによってお部屋を楽しく演出してくれます。ところで、ランプシェードやランプはDIYすることも可能なんですよ♪自分の理想の雰囲気に合わせて光を優しく演出できたら、お部屋もより一層落ち着く空間にできます。そこで今回は、そんなDIYの実例をご紹介します!

簡単に作れるランプシェード

照明のDIYで特におすすめなのがランプシェード。光の量を調節できたり、インテリアの置物としても活躍してくれたり、何かと便利なアイテムですが、身近な道具で比較的簡単に作ることができます。実例を見ていきましょう。

布で簡単ランプシェード

こちらはオレンジを基調とした温かなデザインのランプシェード。お店で売っているような完成度ですが、ふつうのランプシェードに布をはっただけだそうです。もともとあるものにプラスするだけなら楽ちんですよね♪ぜひ、参考にしてみてください。

このランプシェードは、IKEAの真っ白なシェードに両面テープで生地を貼り付けただけなんです。今年で10年目だけど、一度も剥がれた事もなくて両面テープの実力を感じます。
1616room

糸を巻いてナチュラルモダンに

棚の上にちょこんと置いてある、モダンな印象のランプシェード。風船にボンドで糸を巻き付けて固定し、風船を割れば作れます。繭のようなデザインがナチュラルで素敵ですね♪

バスケットをひっくり返して

こちらは小さめのバスケットを逆さにすることでランプシェードにしたというアイデア。いろいろなバスケットやカゴで試せそうですね!ナチュラル系のインテリアが好きな方には特におすすめです。

アラログバスケットで作ったランプシェードを上からみるとこんな感じです♪ 電気型ライトを中に仕込ませて、バスケットの底に穴を空けてヒモを通して(ヒモはビビッドなピンク色だったので)裂き布を巻き付けてます♪ 中の電球ライトの色が見えないように、使わなくなったカフェカーテンを使ってスカートみたいにライトに着せてます♡ このランプシェードかなりお気に入りです(о´∀`о)
totonatulove

上品なランプシェード

ステンドグラスや和風など品のあるデザインのランプシェードは、お部屋のグレードアップに最適。それぞれのインテリアのイメージに合わせて、自分で好みのデザインを追求したら楽しそうです♪

ステンドグラスでアンティーク

ステンドグラスのプレートをカットして作られたこちらのランプシェード。青系の色が凛と澄んでいて魅力的です。ファンタジックな世界が広がっていきそうな、レトロな雰囲気も良いですね。

ステンドグラスシールで簡単

こちらのランプシェードはダイソーのステンドグラスシールを利用して作られたそう。温かでカラフルなデザインがお部屋を優しく包んでくれそうで、こんなランプがお部屋にあったらほっとしますよね♪夜に灯したらムーディで素敵です。

和モダンなランプシェード

和風のお部屋でもランプシェードは大活躍。こちらの実例は筒状の和モダンなデザインが印象的で、箪笥の上の和風ディスプレイスペースにぴったりはまっていますね。筒状ならDIYもしやすそうです♪

こんな個性的な明かりもいかが?

ランプシェードばかりでなく、エジソンランプやオイルランプといった個性的な照明もインテリアの強い味方です。また、ボトルや割りばしなど驚きの素材でランプシェードを作るのもユニークですね♪

真鍮×エジソンランプ

真鍮のランプソケットをエジソンランプと合わせて上からつるしたこちらの実例。エジソンランプの小さな明かりでも、こうやってたくさん用意すれば見た目も盛り上がりますし、照明としても安心です。

真鍮好きにはたまらない♡ はじめの頃から素敵な照明って思ってた♪ たくさんぶら下がってるのも可愛い〜♪
kinu-ito

オイルランプで温かく

100円ショップの電球オブジェを使って、オイルランプを手作りし、カフェコーナーに置かれたこちらの実例。疲れたときにほんのり癒してくれそうな、優しい光です。作り方も簡単で、アルコールランプの芯とオイルを入れるだけなので、ぜひ試してみてください♪

ボトルで個性的

こちらはボトルをカットして上からつるしランプシェードにしている実例。ボトルはもともと色がついているので、実際に使ったときにはいろいろな色の光を楽しめそうです♪一緒につるされたたくさんのモチーフもおしゃれですね。

なんと割りばしでも!

こちらはなんと、割りばしで作ったランプシェードです。アート作品として、お部屋に置いておくだけでも十分インテリアとして機能してくれそうですが、これがランプシェードというから驚きです。アジアンスパのようなデザインが魅力的ですね♪


いかがでしたか?いろいろなこだわりがつまった、ランプを使ったインテリアを楽しんでいる実例がたくさんありましたね。理想のお部屋を目指していくなかで、ぜひ照明にも意識を向けてみてください♡優しい光の灯るお部屋を実現してくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ランプ ランプシェード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク