気分ワクワク♡創作意欲がわいてくる取っ手と実例ご紹介

気分ワクワク♡創作意欲がわいてくる取っ手と実例ご紹介

DIY用品の中で取っ手やつまみが多く販売されています。陶器や木製、アイアンやガラスなど素材もデザインもいろいろ。アンティークな海外製品などもあります。見慣れた扉や家具も、取っ手やつまみを交換するだけで新鮮な気分に!ユーザーさんお気に入りの取っ手を使った小物、雑貨、ドアなどDIY実例をご紹介します。

DIY用さまざまな取っ手やつまみ

取っ手と言っても各種呼び方があり、つまみ、ドアノブなども含んで取っ手と紹介していきます。100均やDIY専門店、海外購入のコレクションなど、オリジナリティにあふれたものばかり。ユーザーさんの中には自称取っ手マニアと名乗る方も。もはや取っ手は魅力的なアイテム♪皆さんのお気に入りを見てみましょう。

海外もの陶器の取っ手

ヨーロッパの生活を再現されているユーザーさんは、パリの取っ手をご紹介してくれました。モノクロアンティークな陶器製です。お気に入りの取っ手に変えるだけで気分がリフレッシュされますね。DIYをためらっていた方も、取っ手をきっかけにやる気がわいてくるかもしれません。

個性派アイアン取っ手

コロリとしたアイアンの取っ手は、ユーザーさんお気に入りのアンティークショップからのお取り寄せです。アイアンは中世を思わせるものから、シンプルなものまで種類豊富に揃っていますね。テレビボードや、他の引き出しにも取り付け統一感を出しているそうです。

ハワイの木製取っ手コレクション

まるでお菓子のような木製ペイントの取っ手(つまみ)。日本ではあまりお目にかかったことがないです。ユーザーさんがハワイで購入されたコレクションです!どこに使うか考え中だそうですが、並べて飾って置くだけでも楽しいそう。こんな取っ手に出会ったら、絶対集めたくなりますね。

バンドペイントの木製の取っ手♡ハワイで購入した取っ手のコレクション。何処に使うかは未定のまま。(^。^)
okyame-chan
可愛い〜♡一瞬クッキーかと思いました!(笑)
chiena

家中の陶器製取っ手&ドアノブ

シンプルでアンティーク、カラーが目を惹く取っ手(ノブ)。すべてユーザーさんご自宅の取っ手です。ハイセンスな陶器製の数々、どこで見つけたのでしょう?フランスの老舗ドアノブメーカーブリオンヌ社製でした!ネットでオーダーメイド購入もできるようです♡取っ手は奥が深いアイテムですね。

取っ手を使った雑貨&小さな収納

飾り取っ手やアイアン取っ手を使って、ハンドメイドとは思えない完成度の高い雑貨や収納ケース。この実例は取っ手を変えるだけでなく、ユーザーさん独自のオリジナル作品です。アイデアの豊かさに驚かされます♡身近なものを、ここまでできてしまうのは、作っているときの楽しさと、完成したときの達成感ですね。

カラーが充実セリアの取っ手

ガチャポン風キャンディポットです。セリアのアイテムだけで作れる究極のDIY♡ガラスやプラスチック容器、鉢と受け皿セット、取っ手でできてしまうのに驚き!ユーザさんはクリスタル風とレトロな飾り取っ手の2種類を使っています。大好きな取っ手で思い思いのスタイルで楽しめますね。

全色揃いました!
Vintage
これ可愛いですよね♪あたしも作りました ( ˘ ㅂ ˘ ♡)❣❣
hiCaRi
かわいいですよね〜♪考えた人天才ですよね!レシピは同じでもそれぞれに個性があって、また楽しいですよね(^O^)/
Vintage

木製BOXにぴったりのアイアン取っ手

山善燕三条コの字ラックの活用術からです。サイズがぴったりのウッドBOXにアイアンの取っ手をつけて引き出しに。ジャストなアイテムの使いこなし、さすがです!ブラックのラックに木製BOXが引き立ちますね。シンプルで使い勝手の良いアイアン取っ手をつけるだけで、グッと完成度が高くなっています。

キラキラときめくセリアの取っ手

セリアのクリスタルの取っ手(つまみ)とダイソーのアクリルトレイでアクセサリーBOXをリメイク。キラキラジュエルタイプの取っ手もアクセサリーみたい!フエルトを敷いたことでアクセサリーが見分けやすく傷もつきませんね。小さなショーケースに女子力の高さと大事なものを大切に使う心が伝わってきます。

取っ手を使った家具やドア

取っ手自体をインテリアにしてしまう実例と、インテリアスタイルに合わせた取っ手使いの実例をご紹介します。取っ手を使って家具を作ったり、お部屋作りの楽しさが伝わってくるものばかりです。センス際立つ物作りの一歩は、常にDIY用品をチェックしておくのがポイントですね。

金具使いの達人!取っ手でチェスト

ほとんど100均のアイテムを使って作られたドロワーチェスト。引き出しに取り付けられた取っ手の数々が、金具好きさんならではの素晴らしい発想力!和製アンティークを思わせる金具使いをシャビーシックに仕上げたような力作ですね。家具屋さん顔負けのオンリーワンアイテムです。

金具いろいろドロアーチェスト(ミニ)作りました☆ほぼ100均です☆作業部屋、大物は終わったんで収納&ディスプレイものを作ってます☆
reks
取っ手が全部違うんだね(๑°ㅁ°๑)‼✧ 可愛いーー♡楽しくてマジマジと見ちゃった♡
pugholic

魚のデコレーション取っ手はキッチン扉

カリフォルニアスタイルを実践されているユーザーさんのキッチン扉は、金色に輝くお魚の取っ手。デコレーションノブはストウブや BRUNOの鍋専用に販売されていますが、取っ手はめずらしいですね。木製のキッチン扉に躍動感がうまれ、カリフォルニアスタイルの明るさにぴったり!

ブルックリンのカフェ風ふすまリメイク

ブルックリンカフェのような、インダストリアルの工場のような扉は、ふすまリメイクでした!カッコ良すぎて驚きます♡重厚なアイアン取っ手は雑貨屋さんで見つけられたそうです。壁に取り付けられた、憧れの電源レバーも見逃せません。いったいどんなお部屋なのか?全体像が見たくなるワクワク感です。

近くに素敵な雑貨屋さんを発見←友達が+.(≧∀≦)゚+.゚そこで 可愛い取っ手を見つけたので リメイクした襖に取り付けました~( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ ) うん! ぴったり~~っ(笑)
natulove0418

いかがでしたか?個性的な取っ手、つまみ、ノブなどを見つけると何かに使いたい!という気持ちになりますね。ユーザーさんがコレクションされているものや、それらを活かした素晴らしい実例をご紹介してみました。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「取っ手 取っ手リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク