手作りできる♡お店で売ってそうな本格的なリース実例集

手作りできる♡お店で売ってそうな本格的なリース実例集

クリスマスだけでなく、年中飾れるインテリアとして人気のリース。実はハンドメイドで気軽に作れるアイテムです。材料は自然素材のものや、身近にあるものなどで工夫できるのも楽しいですね。RoomClipのユーザーさんも手作りで素敵なリースを作成しています。ユーザーさん自慢の作品をご紹介します。

ナチュラルな素材感のドライフラワーリース

リースを作る際におすすめの素材ドライフラワー。花を乾燥させただけなので、色や素材感など、自然の風合いを残したままナチュラルなリースを作ることができます。花は自分でドライにしたものでもOKですよ。

野の花のような優しいリース

ナチュラルな雰囲気の素敵なリースを作成したhimasakiさん。とても初挑戦とは思えない出来栄えですね。アナベルの花を中心に、アスターやルリタマアザミの花が散りばめられて、優しい仕上がりになっています。ドライフラワーを使ったリースは、野の花を束ねたような自然な風合いが魅力です。

ドライフラワーのリース作り教室へ行ってきました。リース作り初挑戦!沢山のお花があって目移りしながら、なんとか仕上げました(^-^)
himasaki

シルバーグリーンのシックなリース

シックなリースをハンドメイドしたUnokiさん。ユーカリのシルバーグリーンとアジサイのおさえた色味が、とても大人っぽい雰囲気になっています。色味をおさえたリースは、飾る場所を選ばないのできっとお友だちも喜んでくれたはず。自分で作るときも参考にしたいですね。

男前でも可愛い感じでもなく、シンプルが好きな友達。 前遊びに行った時に色味の無い紫陽花ドライが飾ってあったので紫陽花と誰もが大好きユーカリ、ほとんどそれだけで作りました。
Unoki

鮮やかなスターチスのリース

スターチスの鮮やかな色が印象的なNaさんのリース。ドライフラワーは自然の色を活かすため、ナチュラルな色合いのものが多いですが、スターチスは、ドライになっても鮮やかな色を保ってくれるので、リース作りにぴったりです。簡単に自分で乾燥させることもできるので、素材からこだわりたい人におすすめですよ。

洋風インテリアにも合う華やかな和風リース

華やかなイメージのリースですが、和風のアレンジも素敵です。takaさんはしめ縄風のリースにドライフラワーをアレンジ。モダンな和風リースは、洋風のインテリアにもマッチしてくれます。ワンポイントとして、和風のインテリアを加えたいRoomClipのユーザーさんにおすすめしたい作品ですね。

生花にも劣らないアートフラワーリース

手に入りやすく、華やかな印象のアートフラワー。造花といってもクオリティの高いものは生花と見間違えるほどです。アートフラワーの利点は丈夫で長持ちな点。手軽にリース作りに挑戦できるおすすめの素材です。

アジサイを重ねて華やかに

アートフラワーはドライフラワーに比べて長持ちするのが特徴。手に入りやすく、扱いやすいので、リース作りにぴったりです。grisblueさんはアジサイの花を小分けにして丁寧にリースに仕立てていますね。アートフラワーリースのコツは、花をすきまなく挿すこと。華やかさがでて、高級感もUPしますよ。

さわやかな夏仕様のシェルリース

ブルーの小花にパールや貝殻、ヒトデをアレンジして、さわやかなリースを作ったmachon.さん。ブルーと真っ白い貝殻の色合わせがとても涼やかですね。貝は海岸で拾ったものを使うこともできますし、花や貝は100均でも手に入るので、気軽に作れるリースです。

キュートなハート型リース

ハート型のキュートなリースを作成したgrisblueさん。小分けにしたピンクの小花を全体に配置して、ベリー風の実のものをアクセントにしてガーリーな雰囲気に仕上げています。細いリボンを重ねることで表情を作っているところがgood!ぜひ挑戦してみたいアイデアですね。

素材を工夫した個性派リース

こちらからは少し個性的なリースをご紹介します。リースは作り手の感性によって自由に作っていいのが楽しいところ。材料や色付けを工夫して、世界にひとつだけのものを作ってみてはいかがですか?

クールな多肉植物のリース

kikiさんが作ったのは、多肉植物を使った寄せ植えリース。多肉植物は葉の形状がさまざまあるので、寄せ植えにすると多肉だけでもおもしろいリースになります。葉の色もシルバーグリーンからルビー色まで多様。水やりもひんぱんにしなくていいので、手入れも楽ですね。

フレンチシックなモノトーンリース

ちょっとめずらしいモノトーンのリースを作ったのはMichiyoさん。クールな大人のイメージでかっこいいですね。材料はダイソーでそろえたというから驚きです。ホワイトの扉に取っ手もブラックと、リースにあつらえたようにぴったり。Michiyoさんのセンスが際立つ写真ですね。

ハンドメイド❤️ イメージ通り作成できました✨ ダイソーで材料は買いました‼️ マステでマグネットを貼り付けて、フックを付けてます❤️
Michiyo

ちょっと意外なブルーの松ぼっくりリース

こちらも斬新なイメージの松ぼっくりを使ったリースです。松ぼっくりをホワイトとブルーに塗装しただけで、新鮮な印象に。ホワイトの松ぼっくりの配置位置にnkamtさんのセンスを感じます。松ぼっくりは茶色のものと思っている常識を、ちょっと変えるだけで印象が大きく変わる良い例ですね。


意外と簡単に作れるリース。100均の材料でも作れて、思った以上に素敵にできるのがポイントです。手作りしたものを友だちにプレゼントするのもいいですね。まるで、お店に売っているみたいと言われるかもしれませんよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リース 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク