狭さが快適♪自分だけの特別空間「理想のマイスペース」

狭さが快適♪自分だけの特別空間「理想のマイスペース」

家の中に自分だけの特別空間「理想のマイスペース」をつくってみませんか?ホームオフィス、趣味のスペース、癒しのスペース、読書スペースなど、ほしい空間は人それぞれ違いますが、狭さがかえって魅力になる、RoomClipユーザーさんによる快適なマイスペースの実例をご紹介します。

ほどよい狭さが効率を上げるワークスペース

家の中で仕事や勉強に集中できる、自分だけの落ち着いたスペースがあるといいなぁ……と思ったことはありませんか?住まいのちょっとした空間とアイデアで、作業に没頭できる快適なワークスペース実例をご紹介します。

シンプルモダンなワークスペース

白を基調としたモノトーンでコーディネートされた、とてもモダンなワークスペースですね。リビングの一角につくられたこちらのスペースは、家族とつかず離れずの距離感を保ちながら、作業に集中できる空間を確保されています。

居心地が良くてここに座ってる時間が長くなっちゃいます(*´艸`*)
sh.atyou

クローゼットを利用したワークスペース

壁紙が美しいクローゼット空間をオフィスに変えたクロッフィス!新たにワークスペースの個室をつくるのは難しいですが、クローゼットなら比較的簡単に改造がしやすいですよね。扉を閉めると、驚くほど落ち着く空間になるそうですよ。

クロッフィス、扉を閉めて中にこもると、意外や意外ものすごーく落ち着く空間になります♡
holly

LDKとつながったワークスペース

こちらはLDKと段差をつけてつながったワークスペースです。抜けるような美しいブルーの壁に、思わず目を奪われてしまいますね。ワークスペースからLDKが見えつつも、適度なプライベート感が保たれています。閉塞感のないように工夫された、とても斬新なデザインです。

スキップフロアのワークペース

スキップフロアにあるこちらのワークスペースは、同じ空間にいながらも、段差があることによって自分だけの空間がつくれます。それでいて互いが近くに感じられ、安心できるという利点も。同じフロアよりも視界が広がり、視覚的に広く見えるうれしい効果もありますね。

ちょっとした秘密基地になる読書スペース

本を読んだり、音楽を聴いたり、一人だけになれる、ちょっとした秘密基地的なスペースを持ちたい!という憧れは、誰しもあるのではないでしょうか。今回ご紹介するユーザーさんの読書スペースには、そんな夢がいっぱいの自由な発想でつくられた空間ばかりですよ♪

吹き抜け部分を読書スペースに

こちらは吹き抜けとなっているロフト部分を読書スペースにしています。ジャストフィットサイズの本棚は、ユーザーさんが手作りされたもの♪天井高が高いため、部屋がより一層広く見え、明るくとても気持ちがいい空間ですね。

ロフトに読書スペースを

まるで秘密基地のような感覚が楽しめるロフトの読書スペースです。子どもだけでなく、大人までワクワクしてしまうロフト!隠れ家的な空間として、自分だけの居場所を確保できるスペースですね。居心地がよくて時間が経つのも忘れてしまいそうです。

素敵なスペース❤︎ 雑誌とかゆっくり見たい(*☻-☻*)
chii-soccer

ハンモックを利用した読書スペース

ハンモックで寝転びながらゆったり読書……誰もが一度は憧れますよね。そんな夢を叶えたのがこちらの読書スペースです!屋根裏部屋にハンモックを取り付けたこちらの読書スペースは、ご家族の皆さんが思い思いに過ごす秘密基地になっているのだとか。優雅なハンモックでの読書タイムで身も心も癒されそうですね。

屋根裏の昼寝場所…もとい、読書スペースです。家族みんな思い思いに過ごす秘密基地です。
1616room

それぞれの目的に合わせたスペース

スタイルさまざまに自分だけの時間を持てる空間は、暮らしをより豊かにしてくれますよね。最後にご紹介するのは、そんな自分だけの特別な時間を過ごす空間を実現された、ユーザーさんの素敵なお部屋です。

1畳の書斎&趣味スペース

こちらはリビングからつながった1畳の書斎&趣味スペースです。ガラス窓を付けることによって狭い空間でも圧迫感を感じさせず、外からも中からもオシャレな空間になっています。リビングの白い壁の中に、こちらのスペースだけがグレーの色調になっていて、小さなスペースを特別な空間にしていますね。

ソファうしろの1畳の書斎。 夫の仕事部屋という名の趣味部屋ヽ(;▽;) アメコミやスターウォーズが大好きなので窓際にはフィギュア?やペッツ?が並べてあります^ ^
maaboocha

ナチュラルインテリアのママスペース

白い壁にナチュナルテイストのインテリアでまとめられたママスペース。入り口をアーチにすることで、とても可愛い特別な空間になりますね。自分時間を演出するママスペースは、こんな風に気分が高まる空間にしたいものです。

アトリエスペース

ストライプの壁紙が上品なアトリエスペース。壁にさまざまな色の糸が飾られて、使い勝手がいいうえにまるでアートのようですね。落ち着いて思いきり作業に没頭できそうな、正に自分だけの特別なマイスペースではないでしょうか。


たとえ狭くても、充実する理想のマイスペースは実現可能なようですね。狭さが逆に居心地のよさを生み出し、秘密基地のようなワクワク感をもたらしてくれます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マイスペース 特別空間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク