玄関を自分好みに♡床・壁・扉のDIYアレンジ

玄関を自分好みに♡床・壁・扉のDIYアレンジ

玄関を好みの雰囲気に変えたい!と思ったら、思い切って床や壁、そして扉をDIYでアレンジしてみませんか?リメイクシート、壁紙など手軽な材料を活用して、玄関の内装をイメージチェンジしている実例をご紹介します。毎日通る玄関が自分好みに変われば、気分がアップすること間違いなしですよ!

玄関床のDIY

玄関の床はそれほど大きな面積ではないので、手軽にアレンジできる場所です。クッションフロア、タイル、板を敷いて、玄関の雰囲気を変えたユーザーさんをご紹介します。味気ない床が自分好みになるだけで、楽しくなりそうですね!

クッションフロアで手軽に

テラコッタのように見えるmalco-yanさん宅の玄関床。こちらはクッションフロアを敷いただけの簡単DIYだそうです。クッションフロアはデザインが豊富なので、アレンジの幅が広がりますね。同じくDIYしたというレンガ風の腰壁も良い風合いです。

切ってそのまま敷いただけですよ✨一ヶ所だけ両面テープで固定しました。うちはリビングにもクッションフロア敷いてるけど、コーキングしなくても全然オッケーです♡
malco-yan

タイルをパッチワークのように

asamiさんはイタリア製の美しいタイルを玄関の床に使うことにしたそうです。パッチワークのように並んでいる様子が楽しいですね。アンティーク風のデザインが、使いこまれた風合いの白い床にマッチしています。

板材でブルックリンスタイルに

ブルックリンスタイルのインテリアを楽しんでいるkankoさん宅。玄関の床には塗装をほどこした、板材を敷き詰めたそうです。正面の飾り棚はもちろん、さりげなく吊るされた掃除用具まで雰囲気がありますね。

入り口には余った1×4を敷き詰めました‼︎ 塗装は彼いわくブルックリンスタイルだそうです…! 正面にはこれまた建具で作ったガラスショーケースを*
kanko

玄関壁のDIY

玄関のシンプルな壁が、ちょっと物足りないと感じている方必見。壁をアレンジすれば、玄関の雰囲気がガラッと変わります。リメイクシートや壁紙、ペイントなど、さまざまな方法で、玄関の壁をDIYしている実例を見てみましょう。

レンガ柄リメイクシートの腰壁

レンガ柄のリメイクシートを腰壁風に貼ったというRyoさん。白い壁も生かしつつ、玄関を好みの雰囲気にする良いアイデアです。りんごの玄関マットや、所々に見えるアルファベットのサインが、楽しいアクセントになっています。

リアルなコンクリート柄壁紙

玄関とは思えないほど作りこまれた空間です。壁はコンクリートと思いきや壁紙だそうで、そのリアルさに驚きです。床にはパーケット柄のクッションフロアを合わせ、natulove0418さんのセンスの高さがうかがえますね。

古材風の壁とさび感のある下駄箱

使いこまれた風合いが心地良いchocolate-cafeさん宅の玄関。壁は古材風の壁紙、下駄箱はなんと、さび柄のmtCASAマステを使ってアレンジしたものだそう。小物の飾り方も素晴らしく、雑貨屋さんを訪れたような気分になりますね。

モルタル風にペイント

選び抜かれたアイテムが置かれ、ショップディスプレイのようなmacaさん宅の玄関。その背景となるシックなモルタル風の壁は、色味や風合いにこだわって仕上げたペイントだそうです。塗装が可能な壁ならば、ぜひチャレンジしてみたいですね!

玄関扉のDIY

雰囲気が合わないと思っても、玄関扉はなかなか交換できません。でもせっかくなら、扉も自分好みにコーディネートしたいですよね。そこでDIYで玄関扉を大変身させた実例をご紹介します。難しそうに思える扉も、案外手軽にアレンジできるようです。

ウォールステッカー

ikumariさんは玄関の扉に、セリアのウォールステッカーを貼られたそうです。シンプルな白い扉が、あっという間に楽しい雰囲気になりますね。扉に取り付けられた木の棚も便利そうで、参考にしたいアイデアです。

扉もリメイクシートで大変身

スチールの玄関扉にリメイクシートを貼って、どっしりとした木の扉のように仕上げたHisayoさん。リメイクシートにさらにアレンジを加えて、この深い古びた感じを出したそうです。金属部分にはアイアンペイントをほどこし、細部のアレンジまで完璧です。

貼ってはがせるフロアシート

床用のリメイクシートを、玄関扉のアレンジに使用したというcherryさん。普通のリメイクシートや壁紙よりも厚手で貼りやすく、粘着力も十分とのことで、扉のリメイクには最適な材料かもしれませんね。リアルな木目のデザインが、ナチュラルな玄関に良くなじんでいます。

玄関ドアってなかなか買い替えなんてできないからこのシートはありがたいですよ(*^^)v リメイクシートと違って粘着力が高くて密着してくれてます♪♪
cherry

玄関の床・壁・扉のDIY、いかがだったでしょうか?やはり内装にアレンジが加わると、空間の印象が一気に変わる様子が分かりました。ユーザーさんたちのアイデアを参考に、ぜひ自分好みの玄関を目指してくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク