簡単なのに見た目good♪ハンドメイドのティッシュケース

簡単なのに見た目good♪ハンドメイドのティッシュケース

生活必需品でもあるティッシュ。使いやすい場所においておきたいからこそ、そのままではなく何か工夫したいですよね。そこで今回はDIYや裁縫がちょっと苦手な方でも挑戦したくなるような、簡単なのにおしゃれに見えてしまうティッシュケースのハンドメイドアイディアをご紹介したいと思います。

◯◯するだけで完成

裁縫があまり得意じゃなくても、材料や道具をそろえるのが面倒くさくても、ティッシュケースのリメイクはできるんです。「〇〇するだけ」のワンアクションで、見慣れたティッシュケースも大変身します!

包むだけ

上品な色合いのティッシュカバー。ユーザーさんが風呂敷でティッシュケースを包んで、端を結ばれたものです。風呂敷に限らず、手ぬぐいや大きめのハンカチなどでも代用可能です。市販のカバーよりも柄など豊富なので、お気に入りも見つかりやすそうです。どんな大きさのティッシュにも対応できるのもいいですね。

巻くだけ

鉢カバーとおそろいで作られた毛糸のティッシュケース。こちらは編んでいるわけではなく、毛糸を市販のティッシュケースに巻かれているだけとのことです。最近では、こういったちょっと太めの毛糸も多く見かけるので、さまざまなタイプのものが作れそうですね。

植木皿の毛糸が余っていたのでセリアのティッシュケースに巻き巻きしただけです 所々両面テープで留めてます
em

穴を開けるだけ

こちらのユーザーさんは、紙袋に穴をあけて壁掛けのティッシュケースにされています。持ち手が付いているので、そのまま壁掛けとして使うことができます。ティッシュの存在感も薄まるだけでなく、詰め替えもストンと入れればいいので簡単ですね。

こんな100均アイテムが使える

リメイクやハンドメイドも、できるだけお金を掛けないでできるのが一番ですよね。そんなときにやっぱり役に立つのは100均アイテム。そして、それが100均に見えないものにするのが、ユーザーさんのすごいところです。

木製ティッシュケース

アレンジしだいで、どんなテイストにも変身させられる木製ティッシュケースは、リメイクにもってこいのアイテムです。こちらのユーザーさんも100均商品を組み合わせて、ヴィンテージ感漂うティッシュケースにされています。こんなティッシュケースなら生活感も吹き飛んでしまいますね。

先日買ったセリアの木製ティッシュボックス! セリアとダイソーのアイテムでトランクケース風にしてみました♪
MINI

ランチョンマット

100均で売られているさまざまな布製品もリメイクに使用できます。こちらのユーザーさんは、ランチョンマットでティッシュカバーを作られています。はじめから四隅の処理もしてあるので扱いやすいですよね。フリンジがアクセントになって、とってもかわいく仕上がっています。

ギフトボックスで

ダイソーのギフトボックスをアレンジして作られたティッシュケース。持ち手や箱を止める部分のアイテム選びに、ユーザーさんのセンスの良さを感じます。アイテムの選び方しだいで、ティッシュケースも高級感が出せるんですね。

ウッドボックスで

木のティッシュケースを1からDIYするのはなかなか難しいですよね。そこでこちらのユーザーさんが使われたのが、100均のウッドボックス。300円でこのクオリティはすごいですね。そのままでも使えそうですが、ユーザーさんのように塗装すればよりオリジナル感がでます。

使える身近なアイテム

身近にあるアイテムがティッシュケースに大変身。こんなアイテムがこんな風に使えるんだと驚き、真似したくなるアイディアをRoomClipユーザーさんは、たくさん持っていらっしゃいます。そんなアイディアを最後にご紹介したいと思います。

ショップ袋

最近のショップ袋はデザインも美しくて、立派ですよね。なんだか捨てられなくて困ってしまうこともあるかと思います。そんなショップ袋を、こちらのユーザーさんはティッシュケースにされています。持ち手部分は、あらたにパンチで穴をあけてヒモを通しています。高級感漂うティッシュケースが完成しています。

段ボール

さまざまな使い道が発掘されている、Amazonの段ボール。こちらのユーザーさんは、ティッシュケースとして再利用されています。追加の材料もいらず、お財布にも環境にも優しいリメイクです。

デニム

こちらのユーザーさんは、デニムの足部分をリメイクしてティッシュカバーにされています。はじめから筒状になっているので、縫う部分も少なくてすみますね。味があってかっこいいハンドメイド作品です。


いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したアイディアはどれも簡単なだけでなく、コストもあまりかからない素晴らしいものばかりです。ぜひ参考にして、オリジナルのティッシュケースを作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ティッシュケース ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク