可能性無限大!段ボールで作る楽しいおもちゃ&オブジェ

可能性無限大!段ボールで作る楽しいおもちゃ&オブジェ

コストもかからず、不用品の処理にもつながる段ボールリメイク。RoomClipにはさまざまな段ボールの活用アイデアがあります。今回は特に、段ボールを使った子どものおもちゃや、お部屋を楽しくするオブジェをご紹介します。段ボールでこんなものまで作れるんだ!?という可能性無限大な作品、ご覧ください。

動かせるおもちゃ

世界にひとつだけの手作りおもちゃ、素敵ですよね。お家にある段ボールなら材料費がタダ、加工も簡単なので、気軽にリメイクできそうです。まずは男女問わず楽しめる、手で動かして遊べるおもちゃをご紹介します。

玉転がし

定番のおもちゃ「玉転がし」を段ボールを利用して作られたmikimamachanさん。転がす部分を線路に見立て、電車でお家に帰るというデザインが楽しいですね。段ボールならではの素朴さと、あたたかいタッチのイラストにいやされます。

ベビーカー

akiramama0110さんは段ボールで、ぬいぐるみを乗せられるベビーカーを作られています。上部にカゴが付いているので、お買い物ごっこも楽しめますね。底にキャスターを付けて動かしやすくしているのも、参考になるアイデアです。

段ボールと100均キャスターで作ったしまじろう用ベビーカー兼ショッピングカート✨側面のタイヤはダミーで底に100均の園芸用キャスターを取り付けてます。
akiramama0110

ガチャポン

rita9kさんが段ボールをリメイクして作ったおもちゃは、なんとガチャポンです。難しい構造のおもちゃも手作りしてしまうなんて驚きです。ペイントの仕方やつまみのデザインも凝っていて、おもちゃというよりインテリアディスプレイのようです。

心ときめく、お家やお店

子どもが大好きな、おままごとのお家やお店。段ボールをリメイクして作っているユーザーさんもいらっしゃいました。段ボールがこんなにかわいく変身するとは!大人も心ときめく作品ばかりです。

ドールハウス

とってもキュートなフレンチ風のドールハウス。繊細に描かれた白い扉や窓、デコラティブな壁紙の柄など、kanachさんのセンスが感じられます。段ボールをナチュラルに使って、ここまでおしゃれに見せるテクニック、素晴らしいです。

ままごとカフェ

saichanさんはままごとカフェの土台に、段ボールを活用されたそうです。上部にすのこを使うことで、本格的な木製の印象になっています。フェイクスイーツまで手作りだそうで、子どものテンションが上がること間違いなしですね!

頑張りました(´∀`*) っていっても、段ボールの土台にリメイクシート貼って、スノコをくっつけただけなんどすけどね(/-\*)
saichan

大きなお家

大きな段ボールが手に入ったら、キッズハウスを作ってみたいと思う方も多いのでは?quatresaisons-hiroさんが作られたのは、煙突まであるレンガの屋根のお家です。窓がたくさんあって光が入るので、中で遊びやすいのもいいですね。

お部屋を楽しく飾るオブジェ

段ボールで作れるものは、子どものおもちゃばかりではありません。お部屋を楽しく飾ってくれる、さまざまなオブジェをご紹介します。いずれも段ボールとは思えないほどのクオリティの高さです。

フォトフレームとプレート

さびた風合いがかっこいい、oririnさんのフォトフレームと数字プレート。金属製に見えますが、段ボールにアイアンペイントをほどこしたものだそうです。グリーンとからめたディスプレイの仕方も小粋です。

バスケット

m.h.mammyさんは段ボールにリメイクシートを貼って、バスケットのように仕上げられています。元々の段ボールの形をうまく生かして、ふた付きのタイプにしています。留め具までしっかりと付いていて、とても段ボールには見えない完成度ですね。

マーキーライト

文字や図形を光で飾り、看板のように見せるマーキーライト。kazaruyo-niさんは注目のライティングを、段ボールをベースに作られたそうです。Tシャツのロゴをカットして利用したり、フリンジをあしらったり、オリジナリティあふれる作品です。

これは幅30cmほどの段ボール製。 お気に入りの古Tシャツのデザインとダイソーのリメイクシートでカバリング。 セリアのイルミネーションライトを 背面から突き刺したお手軽ライトです。
kazaruyo-ni

サーフボード

西海岸スタイルを目指しているというkatoさん。なんと段ボールでサーフボードを自作されたそうです。木目の感じも自然で、なめらかなフォルムも美しく、まさに本物のサーフボードのようです。


段ボール使ったおもちゃとオブジェ、いかがでしたか?改めて段ボールリメイクの可能性の大きさを実感しました。ユーザーさんたちのアイデアを参考に、お家にある段ボールを楽しく変身させてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「段ボール リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク