どんなテイストとも相性バッチリ☆麻紐ハンドメイド

どんなテイストとも相性バッチリ☆麻紐ハンドメイド

古代より親しまれ、現代でも広く使われている「麻」。植物繊維からできている麻は、独特の風合いで自然を感じ、どんなテイストのお部屋にもなじみやすい素材です。今回はその中の「麻紐」を使ってハンドメイドされたユーザーさんをご紹介します。麻紐はとても丈夫で、造作性も良く、アレンジ幅が広い優れものですよ♪

置いておくだけでもかわいい敷物

上に物を置くと見えなくなってしまう敷物。逆に言えば、置くときに必ず目に入る物でもありますよね。脇役になりがちな敷物も、ハンドメイドでかわいくオシャレに♪そんなポイントを上手におさえて、ハンドメイドされているユーザーさんをご紹介していきたいと思います。

ワンポイントが決め手のコースター

優しい色合いのコースタを作られたeriさん。大きすぎず、小さすぎないレザー部分がいいアクセント♪このように、異素材をポイントとして使うとグッとオシャレ感が出ますね。これなら初心者でも簡単にオリジナリティを出せそうです。

カラーバリエーションを楽しめるコースター

716kuroさんは、5色の麻紐を使ってコースターを作られました。縁の部分に厚みがあって、とてもキュートな仕上がりに♡これならお客さんが来ても、自分のグラスを間違えることもなくなりますし、テーブルの上がカラフルになって、いつもより会話も弾みそうですね♪

麻紐の縁がぷっくりなコースター作りました♪♪cupを置いた時の包み込む感じがお気に入りなのです♪(´ε` )❤️
716kuro

ナチュラル鍋敷き

鍋敷きに麻紐を取り入れられたmapleさん。ループが付けてあるので、使わないときは引っかけておけば、立派なインテリアになりそうですね。縁取りのホワイトが、ナチュラルなインテリアにピッタリ。右下のワンポイントも魅力的です。

麻紐で作るいろいろなカバー

次にご紹介するのは、麻紐で作られたカバー類です。麻紐は植物繊維からできているためとても丈夫。保護する役割にもピッタリなんですよ♪筒状の編み方なので少し難易度は上がりますが、麻紐素材のカバーはあまり市販されていないので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

大人っぽいカラーのタンブラーカバー

hiro3さんは、余った紐でタンブラーカバーを作られたそうです。しかもこの紐はなんと100均とのこと!お手持ちのタンブラーにピッタリフィットしていて、衝撃から守ってくれそうですね。落ち着いた色の組み合わせがステキです♪

かわいらしいゴミ箱カバー

ゴミ箱カバーを編まれたtomotomo325さん。カラフルなお花のレースが周りのホワイトへの差し色になっていて、ここの空間がとてもポップな仕上がりに♡ゴミを捨てるところがこんなにもキュートだと、なんだか丁寧に捨てたくなりますね。

フリンジ付き鉢植えカバー

ビーチテイストのお部屋に、グリーンをたくさん置かれているkyooonさんは、鉢植えカバーを作られました。ただ編むだけではなく、フリンジまで付けていて、ハンドメイドとは思えないくらいのクオリティの高さ。センスの良さに脱帽です☆

大型ハンドメイド

最後は大型ハンドメイドのご紹介です。できあがるまでにちょっと時間はかかるけれど、オンリーワンだからこそ愛着が沸くのが、ハンドメイドの醍醐味ではないでしょうか。それでは、RoomClipユーザーさんの丹精込めて作られた実例をご覧ください!

モダンなランプシェード

saaaccoさんは、ダイニングテーブルの上で使うランプシェードを探していたものの、なかなか気に入った物に出会えなかったということで、こちらを製作されました。シェードの隙間からの優しい明かりが、食卓を温かい雰囲気に包み込んでくれそうです。

ダイニングテーブル上ランプシェード 一目惚れ級のになかなか出会わないから作っちゃった
saaacco

インコの巣

インコを飼っているLINAさんは、巣を作られました。大きく開いた入り口に、パタパタ飛んでくるインコの姿が想像できますね♡さりげなく置かれているフェイクグリーンが、自然界の雰囲気を上手に表現してくれています。

お花がいっぱいの玄関マット

編み方のバリエーションが豊富な、麻紐で作られた大きな玄関マット。丈夫な麻紐は、毎日通る玄関でも活躍してくれます。ナチュラルなmtktw18さんのおうちにピッタリの二色使い。麻紐の無限の可能性を秘めていることを教えてくれる実例です!

玄関マット、麻紐×かぎ編みで作ってみた
mtktw18

元気が出そうな玄関マット

ジューシーな色合いの玄関マットを編まれたsayuさん。まるで太陽のような大きい円形のマットはインパクト大!必ず通る玄関にこんな明るいマットがあったら、学校やお仕事に行くときにパワーをもらえそうです。


いかがでしたでしょうか。小物から大きな物まで、みなさん上手に編まれていましたね☆真似してみたくなるようなアイディアもたくさんありました。麻紐のハンドメイド、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「麻紐 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク