美しい浮遊感が魅力☆ハーバリウムでお部屋に華やかさを

美しい浮遊感が魅力☆ハーバリウムでお部屋に華やかさを

カラフルな花やグリーンをお部屋に飾りたい!と思っていても、植物を育てるには手間がかかりますよね。そこで人気が高まっているのがハーバリウム。植物標本という意味のハーバリウムですが、お手入れ不要で色を損なうことなく長期間楽しめます。今回は手作りのハーバリウムを楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。

カラフルなお花を入れて華やかさをプラス

ハーバリウムの魅力は何といってもカラフルなお花をガラス瓶に入れて長期間楽しめるという点。色鮮やかなドライフラワーをたくさん入れた透明感のあるガラスボトルは、お部屋に華やかさを与えてくれますね。

カラフルなカスミソウがアクセントに

カラフルなカスミソウのドライフラワーがとても美しいアクセントになっています。シックなグレーの色には、鮮やかな発色のビー玉を組み合わせるなど、ユーザーさんのセンスが光っていますね。ボトルにもスターフィッシュのモチーフを選んでいたり、リボンをかけてアレンジしたりとこだわりを感じます。

お花の存在感が楽しめるデザイン

シンプルなガラスボトルに縦長の植物が入っていて、まさに標本のような洗練されたデザイン。ひとつひとつのお花の存在感があるデザインで、ドライフラワーの質感も楽しめそうです。オイルの量がたっぷりと入っているので独特の浮遊感を味わえて、透明感が美しいハーバリウムですね。

涼しげなブルーの華やかさ

こちらは、ブルー系のお花をメインとした、とても清涼感あふれるハーバリウムですね。電球型のボトルに合わせた1輪のガーベラがブルーの美しさを際立たせています。中央のボトルには貝殻を合わせていて、夏らしいアクセントをプラスしています。

中央のボトルだけ花が浮いてくるから貝殻入れてみた!
coconyanta

フルーツや木の実で季節感を演出

ドライフルーツや木の実をハーバリウムで組み合わせると、季節を感じられる素敵なアクセサリーに変身します。四季おりおりの素材を工夫しながら、花やグリーンとはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

おいしそうなフルーツがポイントに

一見すると、キラキラしたフルーツゼリーのようなおいしそうな作品ですね。色鮮やかなフルーツをたくさん使っていて、華やかなアクセントになります。夏を感じるビタミンカラーがオイルの透明感と調和していて、お部屋に彩りを与えてくれますね。

ドライフルーツなどを使用した ちょっと集めたくなるハーバリウム☆
tak

レモンの深い色味が落ち着いた雰囲気に

こちらのユーザーさんは、レモンのドライフルーツをメインに、色味を統一した素材を組み合わせています。レモンをドライにすると少しオレンジっぽい深い色が出ていて、落ち着きのある印象ですね。コルクの蓋を合わせているので、ナチュラルなインテリアにも合いそうです。

木の実とフルーツで季節を感じる組みあわせ

おいしそうなライムやオレンジに、木の実をぎゅっと詰め込んだとてもかわいいハーバリウム。こっくりと深い色のドライフルーツがたくさん入っていて、季節を感じる配色ですね。瓶にはクラフト感のある麻ひものリボンを合わせるなど、ユーザーさんのセンスを感じます。

アイディアが光るハーバリウムアレンジ

ハーバリウムを手作りしたら、少しアレンジを加えて楽しんでみるのはいかがでしょうか。飾るだけでも美しいアイテムですが、工夫しだいでさらに洗練されたインテリアアクセサリーとして活用できます。さまざまなアイディアでインテリア作りをしているユーザーさんを見てみましょう。

照明のような幻想的なアレンジ

こちらはのユーザーさんは、ハーバリウムの下にライトを仕込んで光らせています。下から光を入れることで、植物のゆらめきが表現されていて、とても幻想的な雰囲気です。お花の色彩がより強く感じられて、ハーバリウム自体が照明のようになっていて、おしゃれなアレンジですね。

香り高いデュフューザーに変身

フレグランスオイルを入れて作られている、香り高いハーバリウム。蓋つきの瓶を使うことが多いハーバリウムですが、こちらのように香りのあるオイルを入れて作ると、デュフューザーとしても楽しめますね。植物の色彩の美しさと、さりげない香りの演出ができるインテリアアクセサリーです。

このフレグランスハーバリウムはベッドサイドに置くのでラベンダーの香りで作りました。たまにほわ〜っと良い香りがします♡ 結構前に作ったので、たまにドバドバと アロマオイル入れちゃいます笑
chachaco

窓辺につり下げてナチュラルなお部屋に

ラベンダーでつくられたシンプルなハーバリウムを、窓辺につるしてディスプレイしているユーザーさん。ラベンダーの穏やかな色と、オイルの透明感が調和していて、ナチュラルなアクセントになっています。窓辺からの日差しがキラキラと反射すると、電球型の瓶が照明のようにも見える上品なアイディアですね。

写真を閉じ込めてモダンな印象に

こちらのユーザーさんは、ハーバリウムの中に写真を閉じ込めて作られています。植物だけではなく、写真を入れるというアイディアで、シンプルですっきりとしたデザインになっていますね。一緒に合わせたブラックのタッセルやモノトーンの配色で、モダンな空間を演出できそうです。

なんちゃってハーバリウム作ってみました♪中に写真を入れて反対側はお花の貝殻が見えるようにしましたー♪どうしてもモノトーンのハーバリウムが欲しかったのでやってみました☆お気に入り雑貨ふえました☆
nacchan

お部屋のアクセントとしても華やかさをプラスしてくれて、身近な材料でも作れるハーバリウム。さまざまなアイディアで手作りして楽しんでいらっしゃいますね。ユーザーさんのセンスあふれる作品を参考に、ぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハーバリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク