塗るだけじゃないコーディネートが鍵♡漆喰DIYの実例集

塗るだけじゃないコーディネートが鍵♡漆喰DIYの実例集

壁を漆喰に塗り替えるDIYは、RoomClip上でも大人気です。日本古来から伝わる塗り壁材の漆喰には、調湿性能が備わっています。昔は左官屋さんにしか塗れなかった漆喰も、今では誰でも塗れる塗料化したものが販売されています。今回は、漆喰の壁と漆喰でできる雑貨DIYをご紹介していきます。

漆喰カラー&塗り方パターン

漆喰を自分で塗る場合は、塗料や道具でいろいろなパターンをつけられます。コテ、ローラー、素手などでも表情を出せますよ。カラーは、イエロー、グレー、ピンクなども豊富。壁紙の上から塗るタイプもあります。まずは、ユーザーさんの塗り方やカラーを見てみましょう。

凛としたホワイト左官仕上げ

築100年の古民家リノベーションをされている、212ukさん宅。まるで城内のような、凛とした佇まいに驚かされます。ご家族の左官職人さんの仕上げは、パターンをつけず、ツルツルでピカピカの仕上がりに!左官仕上げのオール塗り壁・漆喰&珪藻土のお家...... 憧れます♡

ベッドルーム。まだ何もない頃。 天井も漆喰塗り。 つるつるピカピカでめっちゃ綺麗なのが自慢です(o'ч'o)♡
212uk

優しくほがらかなイエロー

ladybug.さんは、玄関ホールを壁紙屋本舗の練り込み、漆喰、ベジタウォールのパンプキンを塗られています。優しいイエローとブルーの扉で、スキっとした仕上がりに。コテでできたパターンがいい感じです♪イエローグラデーションのコーディネートにもセンスが感じられます。

漆喰の世界でも人気のグレー

グレーとホワイトの織りなす世界観が美しい、saooo39さんの寝室。お部屋のすべての壁と天井を漆喰にDIYされたそうです。パターンのない広いグレーの漆喰壁に、真っ白のリネンと真鍮のランプが際立ち、クールで大人可愛い仕上がりになっています☆

気分を軽やかにしてくれるピンク

nikkoriさんは、初めての漆喰DIYを初投稿してくださいました。使用されたのはピンクの漆喰です。アーチ、雲形シェードの照明、きれいなお花とピンクの漆喰壁のバランスが絶妙♡曇り空でも、お部屋の雰囲気をやさしく包み込んでくれるピンクの漆喰...... 大成功ですね!

外は曇り空で家の中もどんより薄暗い。 そんな時の影のある漆喰壁も好きです (*˘︶˘*).。.:*♡ 淡いピンク色を選んで良かったと思う瞬間。
nikkori

漆喰オリジナルアレンジの壁

日本伝統の漆喰の歴史は深く、お城の真っ白な壁が漆喰です。現代では、成分は塗りやすいように改良され、カラーも充実。お好みのカラーに調合したり、ほかの素材を絡ませたり自由な使い方もできます。次は、斬新なアレンジをされているユーザーさんの造作壁をご紹介します。

モロッコレッドのペンキを塗って

COCOさんの異国情緒にあるれる、漆喰の壁。薄いオレンジの漆喰を塗り、その上からモロッコの赤壁のようにペイントされています。立体感を活かすため、コテで不規則にダイナミックにオリジナルパターン仕上げ。ひび割れたような模様が浮かびあがり、エキゾチックです♡

漆喰塗ってから、モロッコの赤壁をイメージして上からこの色にペイントしました!憧れのカフェの壁がこの色♡立体感出すために、少し荒々しく塗ってます(笑) 自分で色の調合したので、最後下の方色が足りなくなってちゃんと塗れてませーん。近々、壁紙屋本舗さんで購入した塗料でキレイにペイントする予定です(*^▽^*)
COCO

ブルックタイルで変化をつけて

キッチンカウンターの壁を、造作されているmarinさん。漆喰とブルックタイルを組み合わせ、壁がはがれ落ちたようなデザインにされたそうです。佇まいのカッコよさに見惚れてしまいますね。スタイルは南仏のプロバンズ風♡雑貨とのインテリアバランスも、お見事です。

発泡スチロールレンガとコラボ

異国の要塞の隠し部屋に迷い込んだような、MIARAさんの造作壁。漆喰と発泡スチロールレンガを使った、壁面立体アートのDIYです。漆喰のパターンにとらわれず、レンガの凹凸を活かしています。シャンデリアや雑貨も、どこかミステリアスな魅力を放っていますね。

トイレの壁が漆喰と発泡スチロールレンガのDIYです。 漆喰にしてから消臭力がとにかく上がりました。
MIARA

余った漆喰で雑貨を

壁を塗って余ったものや、100円均で気軽に買える漆喰で、インテリア雑貨を作ってみましょう。瓶や缶に塗ると、艶消しの独特は風合いは、まるで陶器のようです。塗り方で変化をつけ、紐やペーパーでアレンジすると、満足度の高いインテリアになりますよ。

空き瓶をリメイク

漆喰のホワイトと麻ひもが涼し気な、Jewelsworksさん作の空き瓶リメイクです。漆喰と珪藻土を重ね塗り。english newspaper風のアクセントが雰囲気を、さらに盛り上げてくれますね。置いておくだけで絵になるナチュラル雑貨です☆

さわやかなコースター

KOHAKUさんは、漆喰コースターをDIY。漆喰と珪藻土で水滴の吸収度をテストし、漆喰にしたそうです。ホワイトの無地、ネイビーとホワイトのツートンカラー、カッコいいロゴの3種類。ザラっと粒状、筆あとのラインなど、それぞれに個性が活かされていますね。

空き缶をリメイク

jbee.factoryさんは、余った漆喰にボンドを混ぜてペンキの缶をリメイクされています。思い切った横線のパターン仕上げは、手塗りの効果なんですね。陶器のような風合いも感じられます。イエローの鉢...... どんなグリーンやお花も素敵にしてくれそう!

壁に塗った漆喰の残りにボンドを混ぜてペンキの空き缶に塗り塗り。(^^)植木鉢カバーの出来上がり!手袋をはめて手で塗りました。塗り方で表情が変わって面白い(^ω^)
jbee.factory

漆喰の壁、DIYいかがでしたか?誰でも塗れるものが販売され、憧れだった漆喰がグンと身近になってきました。カラーも豊富になり、オリジナルの壁もデザインできます。余った漆喰で雑貨も作れるので、漆喰の楽しさがますます広がりそうですね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「漆喰DIY 漆喰壁DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク