手のひらサイズの端材も無駄にしない!エコで楽しいDIY術

手のひらサイズの端材も無駄にしない!エコで楽しいDIY術

DIYを楽しんでいると溜まっていくものといえば、端材。捨ててしまうには惜しいけれど、小さなサイズのものは使い道も難しく悩んでしまう……という方も多いかと思います。今回は、そんな端材を使ったDIYの実例をご紹介します。ぜひ参考に、おうちの中で楽しく使える作品を、作ってみてください♡

おうちスッキリ☆働き者の端材DIY

まずご紹介するのは、おうちのあちこちで働いてくれる端材DIY実例です。使い勝手の良いDIY作品なら、作っているときも使っているときもテンションアップ間違いなし。手作りならサイズやデザインも、思いのままです。

メガネをしっかりホールド

端材を使ってメガネスタンドを作った実例です。さわやかなホワイト×ブルーのツートーンカラーが、ハイセンスですね。おうちのあちこちで使いたい、便利度の高いアイテムです。

たくさん作って、たくさん使いたい

端材を使ったマグネットは、ナチュラルな雰囲気。なかなか市販品で見つけるのが難しい細長いマグネットも、手作りならたくさん作ることができます。たくさん並べると、リズミカルな雰囲気です。

お気に入りの紙ものと組み合わせて

アンティークペーパーと端材を組み合わせたコースターは、こなれた雰囲気。程よい厚みのコースターは、使いやすそうです。おもてなしなどに出すと、お客様にも喜ばれそうですね。

お部屋の雰囲気を、がらりと変える作品

続いてご紹介するのは、おうちのディスプレイにも使えるアイテム。たとえ小さな端材でもお部屋に使うことで、雰囲気は一変しますよ。組み合わせて大きな作品にした実例もあるので、そちらもチェックしてみてください。

ワイヤーと組み合わせて

ワイヤーと端材を使ったエアプランツホルダーは、クールな雰囲気。気軽に作ることができるので、DIY初心者さんでも安心です。大人っぽい雰囲気のお部屋にも、良く似合っています。

100均リメイクで

100円ショップのベルトと端材を組み合わせたミニシェルフは、ディスプレイ場所としてはもちろん、収納にも役立ちます。ベルトの長さや板の長さで雰囲気が変わるので、ぜひ設置したい場所にあわせて手作りしてみてください。

壁面アートに

端材を組み合わせた壁面ディスプレイアイテムは、アーティスティック。色や形がバラバラの端材も、こうしてまとめることで一つの作品になるんですね。接着は、グルーガンで行ったそうです。

いろーんな、端材をグルーガンでくっつけてみました(((o(*゚▽゚*)o))) 最近わかった事… やっぱり木材が好き♪
Tomo...NSR...
出来上がった時は、端材捨てなくってよかったー❤️って思っちゃったよ( *´꒳`*)੭
Tomo...NSR...

ほっこりとしたウェルカムボード

端材で作ったというウェルカムボードは、大人っぽいムード。同じ色で統一してあるので、すっきりとした雰囲気に仕上がっています。カフェ風の仕上がりには、うっとりとしてしまいますね。

まるでリフォーム!完成度の高いDIY実例

最後にご紹介するのは、完成度の高いDIY実例です。「リフォームしたの?」と驚かれそうなおうちデコアイディアは、必見。どんな小さな端材でも無駄にしない作品の数々には、脱帽です。

壁をおめかし

シンプルな書斎スペースのアクセントになっているのは、端材を使った壁面です。こちらは、ベニヤ板に端材を張り付け、はめ込んでいるのだそう。ポップな雰囲気で、お仕事もはかどりそうです。

憧れのアーチ天井も

天井に端材を使って、アーチ風の飾りをつけた実例です。シャビーシックにアレンジされており、印象的な空間に仕上がっていますね。大人っぽい漆喰の壁にも、良く似合っています。

天井がね段差があるの。出っ張り部分にボンドと釘で付けただけ☻すぐできちゃうよ❗️
icchi

お庭も端材で見違える

端材を使ったガーデンフェンスは、まるで既製品のような美しい仕上り。お庭が一気に大人っぽく、美しくなりますね。色や形を合わせて作ると、端材とは思えない作品になります。

300円でカーテンボックスを

ホームセンターで売っていたという端材を使ったカーテンボックスは、300円でできたとは思えない作品です。ナチュラルなガーランドやグリーンと合わせると、印象的な窓辺になりますね。

ホームセンターで杉板の端材を発見!カーテンボックスにしちゃいました♪ 長さが足りなかったので付けたしましたが¥300で完成!
hiromi0302
杉板、教えてもらったんだけど軽いし風合いが好きだなぁ。お得にできちゃった(*´ー`*)
hiromi0302

さまざまな端材のDIY実例を、ご紹介しました。どんな小さな端材でも無駄にしないアイディアは、参考になるものばかりでしたね。地球にもお財布にも、そして心にも優しい端材DIYを、ぜひ楽しんでください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「端材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク