食事を楽しく♪ハンドメイドのランチョンマットで食卓演出

食事を楽しく♪ハンドメイドのランチョンマットで食卓演出

毎日の食事の時間は、楽しく過ごしたいもの。普段どおりの食事でも、ランチョンマットで食卓を演出すれば、お料理が一層美味しく感じたり、食事中の会話が弾んだりするかもしれません。既製品もいいですが、食卓の雰囲気に合わせてハンドメイドするのもオススメですよ♡

着なくなったデニムをリメイク!

デニムのリメイク活用法はいろいろありますが、ランチョンマットにすると、食卓をカジュアルに演出できます。デニムには、もともとポケットやベルトループ、レザーパッチなどさまざまなパーツがあるので、それらを活かしながらデザインするのも楽しいですね。洗濯して色あせた感じもまた味となり、長く愛用できます♡

濃い色デニム+淡色デニム

濃い色のデニムに淡い色のデニムポケットがポイントの、morasanさんのランチョンマット。ポケットはデザイン違いもあり、カトラリー入れとして活用できます。お友達へのプレゼントだそうですが、こんなセットを贈られたらうれしくて、毎日使いたくなりますね♪

縫い目のラインをポイントに

Ayakaさんは、デニムのサイドの縫い目をデザインのポイントにしています。ポケット部分の刺繍や大きさ、デニムの色合いも少しづつ異なり、それぞれに個性がありますね。家族間での使い分けにも便利です。

ナイスアイデア♪すてきです!!マネします〜( Ꙭ )/''
mikaduki.927
コメントありがとうございます♡ 是非♬いらないデニムで作っちゃって下さい٩( ᐛ )و
Ayaka

さまざまな色合いをパッチワーク

さまざまな色合いのデニムをたくさん繋げて、パッチワークでランチョンマットに仕立てたiyaikoさん。どの色も美しく、藍の色の奥深さを感じます。カジュアルな素材ですが、落ち着きと趣きのある食卓が演出できそうです。

オリジナルのデザインを楽しむ

ハンドメイドだからこそ、形もデザインも思いのまま。いろいろな布を組み合わせてみたり、刺繍やステンシルをしてみたり、オリジナルの演出ができます。食卓に並べたときのことや、どんな料理を置くかを想像しながら作っていると、自然と笑顔になれそうです♡

ステッチや刺繍でデザイン

ナチュラルカラーの布地に、下だけパッチワークで色を足して。周りをぐるっと囲んだハンドステッチと、スプーン&フォークの刺繍がいい味です。ついつい刺繍部分にカトラリーを重ねて置きたくなりますね。こんなランチョンマットなら、お子さんも進んで配膳をお手伝いしてくれるかもしれません。

思い出を刺繍する

ハンドメイドのランチョンマットに、子どもが書いた絵を図案にして刺繍したというyoshieさん。思い出を形にして残すよいアイデアですね。きっとお子さんも喜んでくれたことと思います。

5才児の思い出の絵を残したいなぁと思ってランチョンマットに刺繍しました(о´∀`о)
yoshie
刺繍上手〜〜(๑´∀`๑) 可愛い絵だね♡ 小さい子の絵ってすごく可愛いよね(*´◡`*)
necoco

ステンシルのメッセージを添えて

ガーリーなギンガムチェックには、ステンシルのメッセージでクールさをプラス。視線が定まり、引き締まった印象になります。モーニングやブランチにも大活躍してくれそうなランチョンマットですね。楽しいメッセージでお料理もがんばれそうです♪

形にもひと工夫

無地の布とチェックの布で、おうちの形のランチョンマットを手作りしたkotamamaさん。ナチュラルな食卓の演出にぴったりのデザインです。ドアの部分をカトラリー入れにすることは突然思いついたそうですが、デザインと機能を兼ね備えたよいアイデアですね。

昼過ぎから暇で暇で時間が勿体無いので余ってた布でおうちのランチョンマットを作りました(* ॑꒳ ॑* )⋆* 自分用はいつも測ったりしなくて適当に裁断するので形も微妙に違うけど気にしない(笑) ドアのとこはカトラリー入れにしました *ˊᵕˋ*
kotamama
すごい可愛いෆ⃛ෆ⃛(*///◡///*)ෆ⃛ෆ⃛ これなら楽しく美味しく食べれちゃう (ᐥᐜᐥ)♡ᐝ とっても素敵なアイデアですねぇ〜 ෆ⃛ෆ⃛(*///◡///*)ෆ⃛ෆ⃛
ron

いろいろな素材で作ってみよう

ランチョンマットは食事を載せるものですが、ある程度の大きさがあって薄く平らなものであれば、素材は自由です。木やコルク、フェルトなど、布だけでなくいろいろな素材で作ってそろえてみませんか?お料理によって使い分けて、食卓の演出を楽しみましょう!

フェルトで手軽に

グレーのフェルトを雲形にカットして、ランチョンマットに。フェルトなら切りっぱなしでもほつれてこないので、はさみさえあれば手軽に作れるのがいいですね。ふわふわのフェルトが雲のデザインにとてもマッチしていますね。ikさんはさらに、タグを付けてオリジナリティーもアップさせています。

モチーフ編みで

モチーフをつなげたランチョンマットは、お母様の手編みだそうです。グレイッシュな色合いでアンティークっぽさがあり、温かみのある木のテーブルによく似合っていますね。ゆっくりとティータイムを楽しみたくなるような、やさしい雰囲気を演出してくれそうです♡

コルク材にシルクスクリーンで

crazyhatさんは、お店で見かけたというコルクのランチョンマットを真似てハンドメイドされています。シルクスクリーンで図柄を印刷したとのことですが、そのままお店に並べても違和感がないほど、クオリティ高く仕上がっていますね。こんなランチョンマットなら、食事時だけでなくずっと飾っておきたくなります。

niko and...でみたコルクランチョンマットに一目惚れしデザインを真似て自作しました
crazyhat
既製品みたい!上手ですね! 何で描いたのですか? 熱いお皿乗せても色移りしないでしょうか?
Ri-san
コメントありがとうございます。 Tシャツくんのシルクスクリーン印刷です。 PCでデザインできるので簡単ですよ。
crazyhat

食卓の演出に欠かせない、ランチョンマット。お料理を作る時間も楽しめそうですよね。意外と簡単にできるものもあるので、ぜひ作ってみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ランチョンマット ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク