実験道具を飾って♪アンティークな理科室インテリア10選

実験道具を飾って♪アンティークな理科室インテリア10選

お部屋にアンティークな理科室コーナーを作りませんか?古い試験管や顕微鏡、標本などを集めて机や棚の上にディスプレイ。ちょっと懐かしくてマニアックな空間の出来上がりです!ナチュラルインテリアや男前インテリアともなじむんですよ。ユーザーさんたちの遊び心のあるお部屋をのぞいてみましょう♪

ナチュラルアンティークなインテリアに

ナチュラルアンティークなお部屋に理科室インテリアをプラス。ガラスにドライフラワーを飾ると、ガーリーで優しい雰囲気の理科室コーナーになります。ユーザーさんたちのディスプレイアイディアを見てみましょう!

試験管に植物を飾る

植物でいっぱいのkazuminさんのお宅。古い試験管に観葉植物やドライフラワーを飾られています。ノスタルジックな雰囲気が素敵ですね!植物のバランスも参考にしたいです。

ガラスの実験道具を飾る

aiueoさんの理科室コーナーは、アルコールランプやビーカー、シャーレなど、ガラスの実験道具がたくさん!全体的に淡い色合いで揃えられていて優しい雰囲気です。壁に貼ってある古書がいいですね♡

植物の入った標本瓶を飾る

yanakaさんはフラスコや標本瓶など、形や大きさの違うガラス瓶を並べて飾っています。中には植物が入っていて、アンティークの植物標本のようですね。幻想的なムードです。

男前・インダストリアルなインテリアに

男前インテリアやインダストリアルインテリアにこそ、理科室テイストがピッタリです!博士や学者のお部屋のような、個性的でかっこいいコーナーを作っているユーザーさんたちをご紹介します。

ビーカーにエアプランツを飾る

yupinokoさんのインダストリアルなお部屋にも理科室テイストが。三角フラスコやビーカーにエアプランツなどの緑を飾っています。自作の元素周期表も理科室っぽくていいですね!

実験器具や標本を飾る

48=SHI-BAさんのお宅のキャビネットの上には、顕微鏡や天秤、標本や剥製などのコレクションがたくさん!研究者のお部屋みたいで、とっても独特で個性的な空間ですね。

ガラスキャビネット上の、理系雑貨大集合のコーナー。標本も大好きなので色々飾りますが、鉱物も増やしていきたいなあ。
48=SHI-BA

飾り棚いっぱいに飾る

R-TYPEさんの男のロマンが詰まった飾り棚です。鉱石や標本などがたくさんディスプレイされていて見ているだけでワクワクしますね。雑貨の並べ方や余白のバランスなど、センスの高さが伺えます!

浪漫が詰まってますな〜^_^ センスいいですねー!
ohama147
標本とか詰め込んだ浪漫棚○ ohamaさんは、兵庫県だから六甲昆虫館近くていいですねぇ。 うちは岐阜からなんで、数年に一回標本箱だけ沢山買いに行きます。 もっぱら標本は自分で採取&展翅してます。
R-TYPE

昭和レトロな理科室インテリア

まるで昭和にタイムスリップしたような、レトロで懐かしい理科室インテリアをご紹介します。お気に入りのコレクションをたくさん集めた、秘密基地のようなお部屋を集めてみました。

鉱物コレクションを引き出しに

yuyuさんのお部屋の引き出しの中には、ケースで仕切られたカラフルな鉱物が収納されています。棚の上にも石や雑貨がたくさん!鉱物の研究室のような本格的な雰囲気です。

夢いっぱいの子ども机

wgmnh097さんの息子さんのデスクだそうです。男の子が好きそうな、夢いっぱいのスペースですね。おもしろいものがたくさんあって、隅々まで目を凝らして見たくなります。

息子のセカンドデスクです。ファーストデスクはプリントと消しカスで大変な事になってます(T ^ T)
wgmnh097

鉱物や理科系古道具を机に

GA-Rさんのお宅の机の上です。理系アイテムがたくさんあり格好良さがあるのと同時に、レトロで優しい雰囲気ですね。棚には鉱物や、顕微鏡、天秤など、理科系の古道具をディスプレイされています。

理科系ガラスアイテムをたくさん

yuyuさんの机の上も理科室アイテムがたくさんありますね。試験管やフラスコ、薬瓶など、たくさんのものが置かれていますが、ディスプレイの仕方がとってもおしゃれでセンスの高さを感じます!


いろいろなテイストの理科室インテリアをご紹介しました。見ているだけでワクワクするお部屋ばかりでしたね。ビーカーや試験管など、新品のものでも工夫しだいでアンティークな雰囲気が作れます。あなたのお部屋にも理科室コーナーを作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「理系インテリア アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク