お部屋も気持ちもすっきりしちゃう!一時置き場のススメ☆

お部屋も気持ちもすっきりしちゃう!一時置き場のススメ☆

行き場のないものを、とりあえずテーブルの上に置いたり、椅子の背にかけたりした結果、なんとなく部屋が雑然としてしまう……そんなときにぜひ活用したいのが、一時的にさまざまなものを置いておけるスペースです。とりあえず置ける場所があれば、お部屋も気持ちもきっとすっきりしますよ♪

ペーパー類の一時置き場

郵便物やチラシ、学校からのお知らせなど、ついついたまってしまいがちなペーパー類。ものによっては提出期限があったりするため、きちんと目を通して分別できるように、まずはまとめて置いておける、一時置き場を作ると便利です。

ファイルケースで出し入れしやすく

こちらのユーザーさんは、カウンターの上に仕切りをセットしたファイルボックスを置いていらっしゃいます。仕事や学校など、ざっくりと分類してあるので確認もしやすくなりますね。オープンな状態なので、入れたり出したりしやすいのも◎。すっきりと見えるグッズの選び方、勉強になります。

カウンター上の一時置きに、無印良品のファイルボックスを使っています。 中の仕切りは、コクヨの個別フォルダーがピッタリ合います。 PP製だから丈夫だし、色もファイルボックスとほぼ同じ薄いグレーです。 ラベルはテプラの透明を使用。
sumiko
これならサッと取り出せてストレスなくなりそうです(*´ー`*)
Tea

分かりやすいワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットを、書類の一時置きとして使用している実例です。このとおり、どこから見ても書類が入っているのが分かるので、チェックし忘れているものがないかなど、分かりやすいのがいいですね。出しておいてもOKな、インテリア性の高さもポイントですよ。

ちょっとした隙間を有効活用

棚の上のちょっとした隙間を、郵便の一時置き場として使っているユーザーさん。そのままではただの隙間ですが、書類トレーを置くだけで、このように有効活用できるのですね!チェックするときには、トレイごと取り出して持ち運べるのも便利そうです。整然とした美しい収納、見習いたいです。

家族も意識しやすい場所に

テレビボードの下のボックスは、ご主人に確認してもらいたい郵便物などの一時置き場だそう。いつも目に入る場所に置くことで、意識しやすくなるだろうという、家族の視点を大切にした工夫が素敵ですね。ホワイトのテレビ台に映える、水色のボックスを使っているのもポイントです。

テレビボード下の一時書類入れ(^^) 旦那さんにcheckしてもらいたい郵便物や手紙類を左の「check」箱に入れる→旦那さんはcheckしたら「ok」の箱に入れる→「ok」の箱に入ってるものを各箇所に片付けるようにしています。 ここに落ち着くまであちこち移動してましたが、見忘れや違うところに置いちゃったりを繰り返してました。「毎日目に入る」&「ポイっと置ける」テレビ下が我が家には1番しっくりな気がします♪( ´▽`)
miitan

衣類の一時置き場

一度着たけど、まだ洗濯するほどではない……そんな衣類を置く一時置き場も、ぜひ作っておきたいもの。RoomClipユーザーさんたちは、どのような場所やグッズを使って、一時置き場を作られているのでしょうか?

ワイヤーバスケットの引き出しに

IKEAのラックに合わせたという造作棚は、ナチュラルな佇まいが魅力的。その造作棚の一番上の引き出しがワイヤーバスケットになっていて、もう一度着たい服が収納されています。ワイヤーバスケットは、どんな服が入っているのかが分かるので、一時置きに向いていますね。クローゼットでも真似したいアイディアです。

ランドリーバスケットを使って

ランドリーバスケットを、洋服の一時置きとして活用されているユーザーさん。ブルックリン風の男前なバスケットは、インテリア雑貨として置いておくことができ、手軽に洋服を収納できるのがうれしいですね。洋服の一時置きは、こちらの実例のように、家族それぞれに用意するようにしましょう。

ラックを一時置き場にする

クローゼットとは別に、このようにラックを一つ用意しておくと、一時置き場として使うことができます。ワンピースなど、畳んでおくとシワが気になる洋服もこれなら安心。次の日に着ていく洋服を用意しておく場としても使えますね。ラックにかけた洋服は、お部屋のアクセントとしても楽しめそうです。

なんでも置いておける一時置き場

最後に、「これを置く!」とは特に決められていない、なんでも置いておける一時置き場を見ていきましょう。まだどこに仕舞うか決まっていない雑貨などを置いてもよし、お子さんが散らかしたおもちゃを置いてもよし、フレキシブルな空間はきっと整理整頓を助けてくれますよ。

存在感のある容器で無造作感を

ぱっと目をひくステンレスのボックスは、大きさがあり、存在感も抜群!中にいろいろなものが入っていても、無造作でおしゃれな雰囲気を作ってくれますね。どこに置こうか迷ったときに、とりあえず置けるスペースがあるというのは、自分自身の気持ちにも余裕を作ってくれること間違いなしです。

空のボックスを一つ用意しておく

こちらのユーザーさんは、急な来客があったときには、このボックスの中に気になるものを入れて、上から手ぬぐいをかけて目隠ししているそう。布製のきちんとした印象を受けるボックスを使っているので、インテリアにもなじみますね。ぜひ皆さんも、空のボックスを一つ用意してみてはいかがでしょうか?

余裕を持たせた収納をする

ホワイトで統一された収納棚は、下のほうに何も置いていない空間があります。収納をするときには、ついついきっちりとスペースを使いたくなりますが、このように余裕を持たせておくと、一時的に物を置いたりすることが可能に。あえて何も置かない場所を作る、というのも収納テクニックの1つとして覚えておきたいですね。

1番下は来客時に散らかっているものの避難場所やいつものカバンを置いたりしますが、基本掃除しやすいよう空きスペースです。 掃除道具は住んでから一度もここに入れたことがなく…洗面台の横や階段に出しっぱなしにしています。 ニトリのボックスには大雑把にジャンルだけ分けてぽいぽい収納。
aya__ie

一時置き場を決めると、そのスペースに入りきらないものは、ちゃんと片付けようという気持ちになりやすいというメリットがあります。見やすく使いやすい一時置き場を、ぜひお部屋の中に取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「一時置き場 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク