引っ掛けるだけじゃもったいない!ワイヤーネットの可能性

引っ掛けるだけじゃもったいない!ワイヤーネットの可能性

100均でも手に入るワイヤーネットは、おうちで活用されている方も多いのではないでしょうか?そんなワイヤーネット、実は驚くほどたくさんの使い方があるんです。きっとマネしたいというワイヤーネットの使い道がみつかりますよ。

ファッションの収納もおまかせ

ワイヤーネットで収納アイテムを作れること、ご存知でしたか?まず初めにお洋服や靴、バッグなどファッションに関するものの収納にワイヤーネットを使うアイディアをご紹介します。

棚に合わせた幅で引き出しを

棚の幅に合うようにワイヤーネットを折り曲げたというYukoさんは、仕切り板とワイヤーネットを使ってお洋服の収納を作られています。引き出しがない棚でも、こんな風にワイヤーネットをアレンジした引き出しがあればお洋服もばっちり収納できますね。

ワイヤーネットと仕切り板を使って旦那の洋服入れ作りました(^^) 棚にピッタリになるようにワイヤーネットを渾身の力を入れて折り曲げてみた(笑)
Yuko

シューズラックにもなる

Mr.MESOPOTAMIAさんは、シューズラックをワイヤーネットで作られています。壁にかけてシューズを収納するという画期的なスタイルは、場所をとらずに一目ですべてを見渡せ、さらにニオイもこもらないというメリットだらけのアイディアです。

吊り下げる収納もワイヤーネットで叶う

こちらは、ハンガーとワイヤーネットを使ったアイディアです。意外と収納に困るバッグも、こんな風に吊るしておけば持ち手を痛ませることもなく、快適に使い続けることができますね。

その他日用品の収納にも

ワイヤーネットは、ファッションの収納以外にもお部屋のあちこちで活躍できるポテンシャルを秘めています。組み合わせたり折り曲げたりと、工夫しだいで広がる可能性をご覧ください。

マガジンラックは移動もカンタン

wifeofvillonさんのマガジンラックは、ワイヤーネットが生まれ変わったもの。鴨居にひっかけているので、場所を変えるときもカンタンですよ。サクサク収納できるので、お片付けもはかどりそうです。

鴨居から100均のネットとジョイント、ネット用のバスケットを使ってデスクの横に壁掛けマガジンラックを作りました。写っていませんが下は床近くまで続いています。次号が出たら捨てる、を徹底できそうです。
wifeofvillon

組み合わせて収納力アップ

ワイヤーネットを駆使したこちらの収納は、gootararin-ikさんのシンク下です。がらんと広いスペースも、ワイヤーネットで棚を作ってしまえば収納力も格段とアップしますね。扉に取り付けられた収納スペースも、使い勝手がよさそうなアイディアです。

人気のキッチン活用アイディアも

kazooさんのキッチンには、ワイヤーネットを使ったこんな収納がありますよ。調味料やキッチンアイテムをまとめたこちらのスペースに使用するワイヤーネットは、ブラックのものをチョイスし男前でシャープな印象に。マグネットケースがくっつくように工夫されている点もポイントです。

個性が光る!実例集

最後にそれぞれのユーザーさんのオリジナリティが発揮された実例をご紹介します。同じアイテムでも使い方や使う人によって、こんなバリエーションがあることに感動してしまうかもしれませんよ。

プリントもおしゃれに変身

yu-rin さんは建築資材のものというワイヤーメッシュをカット、ペイントしてこちらをDIYされたそうです。周りの枠がないだけでこんなに雰囲気が変わるのですね。S字フックやピンチを使ってここに飾ると、どんなものでもきっとオシャレに早変わり。

11歳のお兄ちゃんの部屋の一角です。 建築資材のワイヤーメッシュをカットして色を塗りました✨ 学校や習い事のお知らせなどを掛けるのに使っています
yu-rin

アレンジ自由自在のアイディア

ワイヤーネットをまげるとこんな新聞置き場も作れちゃいますよ。使っているものはすのこにワイヤーネットと手に入りやすいものばかりなので、気になった方はぜひチャレンジしてみてくださいね。新聞の他にもタオルなど応用がききそうな、素敵なアイディアです。

マルチストッカーもワイヤーネットで

あるとうれしいもの、つくってみませんか♡maron214さんのこちらのマルチストッカーの材料は、もちろんワイヤーネットです。キャスター付きなので、おうち中どこでも大活躍間違いなしですね。

セリア新商品のワイヤーネットでマルチストッカーを作りました。底部分はパンチングボードを合わせてカットし黒くペイント。ワイヤーネットとパンチングボードを結束バンドでとめます。下はグルーガンでキャスター、上は取っ手を結束しました。ポイントは手持ちのファブリックボードの生地を剥がして、デニムのカットクロスに張り替え、もとの生地のロゴを切って張り直しパンチングボードの上に置いた所です。そうすることでパンチングボードの結束が隠れます。
maron214

ヘキサゴンシェルフもお手の物

こちらのヘキサゴンシェルフ、もとはなんとワイヤーネットなんです……!ワイヤーネットで軽いので、壁に気兼ねなく飾ることができますね。組み合わせるワイヤーネットの数で、シェルフの大きさを調整できるそうなので、お部屋や用途に合ったものが手に入ります。


いかがでしたか?収納アイテムとして使ったり、インテリアとして飾ったりとワイヤーネットの可能性は広がるばかりでしたね。気軽に手に入るワイヤーネット、みなさんも新しい使い方を開拓してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤーネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク