「こだわり過ぎない心地よさを教えてくれるモノトーン+α」 by mamiamioさん

「こだわり過ぎない心地よさを教えてくれるモノトーン+α」 by mamiamioさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、モノトーンのスタイリングと開放感のある間取りで、スタイリッシュに住空間をコーディネートされているmamiamioさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

結婚を機に、地方から関西へ移りました。 1年程の賃貸暮らしを経た後、主人の実家近くに土地を購入し、建てた家に住んでいます。 建築当初、まだ子供は居ませんでした。今は子育てとの折り合いの関係で、少し暮らし難いところも……。いろいろ安全対策考えながら、暮らしています。

モノトーン好き夫婦がつくる、子供のいる暮らし

全てが緩やかに連なる、開放的なLDK

関西地方にご家族4人で暮らすmamiamioさんのお宅は、2階建て3LDKの間取りです。1階は、階段吹き抜けのある玄関土間を上がると、すぐLDKというレイアウトが特徴的な空間。土間とLDKの間にあえて扉や壁を設けず、白いロールカーテンによる緩やかな仕切りと、建築当初からmamiamioさんご夫婦のこだわりである白基調のモノトーンが、開放的な透明感を漂わせています。

そして、不思議なことに、mamiamioさんのお住まいは、玄関土間もアイランドキッチンもフルオープンなのに、生活感を感じさせません。特にキッチンは、インテリアに同化している真っ白な背面収納の器の深さが、その大きな要因となっていそうです。

リビングはリラックス感たっぷりにロースタイルのファニチャーでスタイリングされています。ひとつながりの空間だからこそ、それぞれの場所の役割を強くイメージできるスタイリングで、絶妙に切り替えをつけていくとインテリアに心地よいメリハリが生まれるんですね。まだまだ幼いお子様のための、プレイマットもグレーでインテリアにさらりとマッチしています。子供のいる暮らしの中でもモノトーンインテリアを上手に楽しんでいらっしゃるのが素敵です。

家族と共に増す彩りが、温かな個性

こちらのお住まいの建築時は、まだご夫婦ふたりだけの家族だったそうです。だから、とことんご夫婦の好きなモノトーンにこだわって家づくりをされたと話してくれました。その後、ふたりのお子さんに恵まれたことで、暮らしの中に少しずつカラフルな彩りが増えていきます。mamiamioさんの凄さは、モノトーンとは真逆にあるその変化を楽しまれているところ。むしろ、可愛らしい色彩たちは、モノトーンの空間のアクセントになり、インテリアにmamiamioさんご一家らしい個性を少しずつプラスしていっているようでもあります。家族が増えた喜びが、色彩という目に見えるものでインテリアに現れ出たことで、洗練されたモノトーンに温かな気配が自然と付加されていました。

ちなみに、リビング後方あるキッズスペースは、元和室です。モノトーンでポップに仕上げた壁やサイズだけではなく、シェイプも可愛らしいファニチャーなど、mamiamioさん流のモノトーンな遊び心が詰まった魅力的な空間。こちらでも、家族が増えた喜びをインテリアで楽しむmamiamioさん流の心意気を感じることができました。めくるたびに、白と黒が切り替わるポスターのようなカレンダーが、全体をカッコよく引き締めているのが絶妙です。また、和室としての入り口だった部分をオープンにし、LDKからも見通しよく使用されているため、1階において一番遠いキッチンでmamiamioさんが作業をしていても、なんとなくお子さんたちが何をしているかを気配で感じるというのも良いですね。

家全体を明るくする、吹き抜けと窓

mamiamioさんに、お住まいの中で入り番好きな場所は?と伺ったところ、『2階廊下の吹き抜け部分』とお答えいただきました。隣家との兼ね合いで、北側に設けられた吹き抜けですが、大きなスリット状のFIX窓を複数並べることで、抜群の採光を適えてくれるのがその理由。『昼間は、電気がいらないくらい明るいんです』とmamiamioさんは語ります。個室に続くハイドアとFIX窓の、シンメトリー風な心地よいバランスが、空間を伸びやかに演出しているのもオシャレです。

吹き抜けの天井から垂れさがる、綿毛のような丸い照明は、昼間の景色の中では可愛らしい存在感でした。でも、夜、照明としての本領を発揮すると、空間を幻想的に照らし出してくれます。そして、FIX窓に映ったその姿は、まるで夜の空に打ちあがった花火のよう。一年中、この景色を楽しめるなんて贅沢ですね。

はじまりこそ、ご夫婦ふたりのこだわりを詰め込んでつくられた家でした。でも、どんな家庭でも家族が増えたり、ライフスタイルが変わったりするものです。そうした中で、少しずつそのこだわりは揺らいでゆくかもしれません。mamiamioさんは、その揺らぎをもインテリアの中で活かされています。ぜひ、今後もモノトーン好きのご夫婦がつくり出す、無理なく温かく、美しい住まいの姿に注目してみてください。

mamiamioさん邸の間取り図

mamiamioさん宅は、2階建て3LDKの間取りです。(和室をオープンなキッズスペースとされているため、見た目の上では2LDK)2階へ続く階段を含む、吹き抜けの玄関土間の正面にLDKが広がる、住まい全体がひとつながりになったような構造になっています。また、ファニチャーのスタイリングだけでなく、床・天井・壁、建具といったベースにまでモノトーンが行き届いた、全体がモダンでスタイリッシュなお住まいです。

mamiamioさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mamiamioさん

夫婦ともにモノトーンが好きだったので、 家を建てる時、なるべく木目のない、 真っ白か真っ黒のものだけを選ぶようにしました。 でも今は、子供のカラフルなものが増えたこともあり、あまりこだわらないようにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mamiamioさん

特にないです。 あまり出かけられないので、 楽天やAmazonでいいなーと思ったものを 購入することが多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mamiamioさん

最近ではないですが、 大きなカレンダーは部屋のアクセントになり、買ってよかったと思っているものです。来年も同じものを買う予定です。 後は、子供のためのプレイマットですね。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mamiamioさん

ものの配置や収納などは、なるべく子供の成長に合わせて小まめに変えるようにしています。 下の子はまだ何もできないけど、2歳の上の子は自分でいろいろできるようにしておきたいと考えています。

昨年からは、断捨離にハマっていて、ものを増やさないように意識しているのですが……中々、うまくいっていないところです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mamiamioさん

自分のモチベーションを上げるためにも、 たくさんの方の写真を見て刺激を受けたいです! 私もいつも参考にさせてもらっているので、 誰かの参考になるような写真を投稿できたら……と 思います。

mamiamioさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mamiamioさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク