「23m2。シンプルで可愛らしく。暮らしがスムーズになる収納の工夫」 by miikoさん

「23m2。シンプルで可愛らしく。暮らしがスムーズになる収納の工夫」 by miikoさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、シンプル×フェミニンなインテリアが魅力のmiikoさんのお部屋です。1Kルームという限られたスペースを有効に使う収納術にもご注目ください!

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

一人暮らしを始めて、半年が過ぎましたが、まだまだ収納アイデアは尽きません。シンプルに可愛いお部屋を目指して頑張ります。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 23m2
  • 家賃: 77,000円
  • この家に住む人: 自分
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 料理・プログラミング

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

miikoさん

「よく行く池袋に近く、住み心地の良いお部屋を探していたところ、今のお部屋に出会いました。 二面採光や大きめのクローゼットなど、すぐに気に入り即決しました。」

お部屋のこだわりを教えてください

miikoさん

「シンプル可愛いお部屋です。清潔感が出るように白の家具をそろえました。また、シンプルすぎて無機質で質素にならないように、薄いブラウンやピンク色も足して柔らかな印象になるようにしました。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

miikoさん

「ソファーの上です。雑誌を読んだり、趣味のプログラミングもここでしています。普通に座ってもいいし、ちょっと横にもなれるので、とても使い勝手がよく居心地が良いです。」

シンプル可愛くスムーズな動きができる収納【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ガラステーブルで可愛く見せる収納

miikoさん

「ガラステーブルはまさしくシンプル可愛い収納に適している家具だと思います。お気に入りの雑誌やリモコン、仕事がないときはここにPCも置いて、ソファーに座りながら色々なことができるようにしています。」

②一箇所収納で身支度もスムーズに

miikoさん

「クローゼットの中も見られてもいいように、そしてスムーズに動けるように収納しています。 出かけるとき身に付けるものはすべてここに収納したことで、以前より準備が早く余裕を持つことができるようになりました。」

③ここですべてOK◎気分の上がる美容コーナー

miikoさん

「美容関係のものをまとめてある棚は、ドレッサーとしても使用しています。メイクやスキンケアはすべてここで済みます。ドレッサーにしている中段には、お気に入りのコスメを置いて気分が上がるようにしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM3coinsのミニシェルフ
PRICE324円

ミニラックは簡単に組み立てられて、小さなスペースにぴったりでした!砂糖や塩の瓶もぴったり入っていて可愛いし、上の段はスマホを置いて動画やレシピを見ながら料理をするのに丁度よく、気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

miikoさん

「冷蔵庫や洗濯機周りが生活感溢れる感じになっているので、もう少しおしゃれにできたらな、と思っています。使いやすさも徹底して工夫したいです。」

お話をお伺いして

miikoさんのお部屋のレイアウトは、ベッドを窓と平行に置き奥に睡眠スペースを、部屋の中央にソファやラグを置いてくつろぎスペースをつくられています。ゆるく生活エリアを分けながら過ごされていることがわかります。そして、注目したいのはベッドやソファなどの大型家具の高さを低くそろえていること。これにより、目線が下がり、空間が広く見えて圧迫感を感じにくいので部屋を広く感じることができますね。 さて、miikoさんのお部屋のこだわりは、シンプルで可愛い部屋作り。白を基調に、淡い色でまとめられたお部屋はとても女性らしく、見せる収納でおしゃれなセンスも散りばめられていました。そこに加わっているのは暮らしやすい収納の工夫。毎日の暮らしを、スムーズに過ごすことができるように、必要なものを一箇所にまとめて、その場所で支度が終われるように工夫されていましたね。スペースが限られる1Kルームだからこそ、スペースを大切に活用したいもの。miikoさんのお部屋には女性らしさの中に、部屋を広く見せる工夫、収納の工夫など1Kルームで快適に過ごせる知恵が組み込まれていました。皆さんもmiikoさんの部屋作り、参考にしてみてはいかがでしょうか。


miikoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク