簡単にできちゃう!自作オーニングでカフェ風インテリア

簡単にできちゃう!自作オーニングでカフェ風インテリア

オーニングがあるカフェ風インテリアにしてみたい!だけどオーニングを作るのって難しそう……。そんな風に思っていませんか?実は意外とシンプルで、つっぱり棒2本と布だけで作ることも可能なんです。今回は、「ちょっとだけDIY」で素敵に作っているオーニングの実例をご紹介します。

デッドスペースを上手に使って

棚の上や冷蔵庫の上にデッドスペースはありませんか?自作オーニングなら、デッドスペースを貴重なディスプレイ空間に変身させることができます。見せたくないものの目隠しとして活躍させているユーザーさんもいらっしゃいましたよ。

絵本棚の上に

絵本棚の上に、モノトーンストライプのオーニングを作っているforさん。ウォールステッカーやヒンメリ、掛け時計もモノトーンでそろえているので、まとまりが出ています。絵本コーナーがショップのようで、子ども達も喜びそうですね!

魅せる収納に早変わり

収納棚の上に水色のストライプの布で、オーニングを作っているhannariさん。カゴの高さを統一して、魅せる収納に。淡い色合いのオーニングと温かみのあるカゴ素材で、優しい、明るい雰囲気を醸し出すことができます。

冷蔵庫上にも

冷蔵庫の上のデッドスペースを上手に利用して、オーニングを作っているk.9180さん。デコレーションした冷蔵庫や、カゴなどのディスプレイでより一層カフェのような雰囲気に。グリーンが彩りを添えています。

ずっと気になってた冷蔵庫上の換気扇..。 どうにか隠したくて、オーニングをDIY♡
k.9180

窓の上はオーニングを作るのにぴったり

明かりが入ってくる窓の上は、オーニングを取り付けるのにぴったり。まるで街角からカフェを覗いているような、本格的な雰囲気を作ることができますよ。カーテンをつけたくない、でもアクセントがほしい、という時にもおすすめです。

ブラケットを利用して

つっぱり棒が使えない場所に、オーニングを作っているmakochi.mさん。ミニブラケットをプッシュピンで取り付けて、紐を渡して作っているそうです。ウェルカムプレートや窓のウォールステッカーでデコレーションすれば、フレンチカフェのよう。

先日upしたセリアのクリアステッカーサインペインティング風、 1シートで2種類のものなので残りもう1つは玄関の小窓に(*´˘`*) これまたカフェ風になって好きな感じです♡
makochi.m

トイレの窓に作る

トイレの窓にオーニングを作っているutechipoさん。トイレなどの小さな空間は、つっぱり棒を使いやすいですね。アンティーク調のペンダントライトに落ち着いた色の壁紙、オーニングで外国のレストランのような雰囲気が完成。

玄関スペースの窓にも

玄関脇の窓に、オーニングを作っているmameさん。フェイクグリーンをバランスよく取り入れるのもポイントです。ウェルカムプレートやガーランドで飾りつければ、まるでオープンカフェですね。

ディスプレイにこだわる

最後は空間全体のディスプレイを見てみましょう。オーニングで区切った場所には、何を飾るかも重要です。ディスプレイにこだわれば、自分だけのカフェスペースの完成ですよ!

男前カフェ風

オーニングの下にコルクボードを使って、コーナーを作っている0gat0m0さん。細いストライプのオーニングとブレッドケースなど、ブリキの小物との相性抜群ですね。黒の小物がひきしめ役になって、男前カフェ風に。

爽やかな色とウッドを合わせて

緑色のオーニングで、カフェ風コーナーを作っているYumiさん。二種類の生地をストライプになるように縫い合わせたそうです。ウッド調の看板とグリーンで、カフェらしさがぐっとアップしていますね。

100均の突っ張り棒二つでカフェ風オーニング作りました♪カフェ風インテリアにピッタリ♪ 生地を二種類カットしてストライプになるように縫い合わせました♪ もっと広いところにつけたかったけど、突っ張れるところがここしかなくて…簡単に出来ておすすめ♡
Yumi

小物ディスプレイの上にも

samanthakitchenさんは飾り棚を作って、小物をディスプレイしています。テイストのあった小物を並べれば、小さな雑貨店の完成。オーニングをつけることで、飾り棚が1つにまとまります。

大胆にキッチンカウンターの上を

キッチンカウンターの上に、オーニングを作っているtomoさん。大きなオーニングで、カウンターがお部屋の主役に。アンティーク調のランプや、リメイクシートを活用して、見事にカフェ空間を作り上げています。


自作オーニングを使った実例、いかがでしたか。収納の上や窓の上など、探してみたらお部屋のどこかにオーニングを作れる場所があるかもしれませんね。ぜひオーニングを作って、お部屋のデコレーションを楽しんでください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「オーニング カフェ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク