どのタイルでDIYする?小物から本格派までのアイデア手帖

どのタイルでDIYする?小物から本格派までのアイデア手帖

ちょっとイメチェンしたい、何かを作りたい!そんなときにおすすめなのが、タイル。ガラスタイルやランタンタイルなど、さまざまな種類のタイルを使ったDIYをご紹介します。初心者さんでもトライしやすい小物や雑貨、そして部分的なDIYから圧巻の本格派まで、10点の実例を集めました。

雑貨・小物

まずは、比較的作りやすい雑貨や小物からDIYしてみましょう。お手持ちのアイテムをリメイクしたり、別のモノに変身させたり……ユーザーさんの実例には、たくさんのアイデアが詰まっています。

植木鉢&フォトフレーム

michan0210さんは、最近気になっているというブルーのカラーを取り入れていらっしゃいます。植木鉢やフォトフレーム、オブジェにタイルを貼ってオリジナルアレンジされました。明るく爽やかな雰囲気に惹かれます。

カレンダー

こちらのカレンダーは、なんとガラスのモザイクタイルをリメイクしたモノなんです。モノトーンカラーをメインに使えば、自然とまとまりが出せます。Sayakaさんの見事なアイデアに拍手☆手作り感にとても好感が持てます。

トレー

カフェトレーを作ってみるのはいかがでしょうか。モノトーンのタイルに木で枠を作れば、男前ナチュラルなイメージになります。mami.suke0221さんはモザイクタイル、コラベルタイル、ランタンタイルなど、さまざまな種類を使用されています。

カッティングボード

カッティングボードにタイルシールを貼れば、立派なオブジェが完成します。さらにkiraさんは、フレークシールをプラスして自分流にアレンジされました。シールの色や配置にによって印象が変わるのもDIYの醍醐味です。

部分的なDIY

次にご紹介するのは、棚の背面やカウンターの一部、壁のコーナーなど部分的なDIYの実例です。貼り方を工夫したり、タイルシールを使うのがおすすめ。ちょっとアレンジするだけで、空間のイメージはもちろん気分も変わるかもしれません♪

棚の背面

タイルシールを使って、DIYしたアイテムを格上げしてみませんか?洗面所用の棚をDIYされたmamihomeさん。背面にはセリアのタイルシールを貼っていらっしゃいます。ツヤと立体感が、洗面所の雰囲気にぴったりです。

洗面所に棚を作りました(*^^*)✨ 背面に貼ったのはセリアのタイルシールです♡
mamihome

キッチンカウンター

キッチンカウンターの下部分に、ガラスタイルを貼ってDIYされたnoonoさん。爽やかなグリーン系のカラーに惹かれます。カウンターのラインに合わせて貼る作業なら、初心者さんでもきっとトライしやすいはず。キッチンが明るくなったそうです。

キッチンとカウンターの横一直線の隙間がクロス貼りだったのが、気になってて・・・やっとタイル貼りました✩ タイルバイキングで店員さんに探してもらった15mm白のタイル!170枚!! ガラスの白でキラキラしてるのもあって真っ白を理想としていたけれど、これも奥行きのある白でキッチンが明るくなりました( ˊᵕˋ )♡
noono

壁のコーナー

裏がシールになっているタイプなら、接着剤を使わず手軽にDIYを楽しむことができます。Sammyさんは、グレイッシュなスモーキーカラーを選ばれました。壁のコーナーに貼るという遊びごころがGood。配置の仕方もお上手です。

圧巻の本格派

最後は、数種類のタイルを組み合わせたり、床や洗面台を全面的にDIYした本格派のアイデアを集めました。使うタイルによってゴージャス、民族風、ホテルライクに……。空間のイメージをガラッと変えるほどの、圧巻の実例をご覧ください。

ゴージャス

Arisaさん宅の洗面所は、とてもゴージャスな雰囲気です。LIXILのガラスタイルと、名古屋モザイクの陶器タイルを組みあわせてDIYされています。真ん中のタイルは、模様が違うのもポイント。まるで宮廷のように華やかな空間になりました。

民族風

どこか民族風な雰囲気を感じさせる、ランタンタイル。iireyさんは、5色のタイルをランダムに配置されました。さらに、タイル用のセメントに赤色のパウダーを混ぜてDIYされています。隅々まできっちりと処理されていて、美しい仕上がりです。

タイルの目地は 白モルタルに赤い無機顔料を混ぜました よ〜く しっかりとコネコネするべし
iirey

ホテルライク

リゾートホテルをイメージしたおうちを目指しているというruntenさん。洗面台の全体にガラスタイルを施した、爽やかな空間となっています。生活感を感じさせないところが◎。キラキラ輝くタイルに心がときめきます。


タイルのDIYをご紹介しました。シールタイプのタイルを使ったり、本格的なDIYにチャレンジしたり……さまざまなアイデアがありましたね。お気に入りのタイルを見つけたら、ぜひトライしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY タイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク