本を読む楽しみ♡お気に入りの読書スペースのある暮らし

本を読む楽しみ♡お気に入りの読書スペースのある暮らし

本を読みたい気分の日、お家のどの場所で、どのように楽しんでいますか。リビングやベッドルーム、読書コーナーがあるお家もありますね。今回は読書タイムを、お気に入りのチェアやクッション、ライトなどのインテリアで、より充実させて過ごされている実例をご紹介していきます。

自然光で本を楽しむ

朝や昼、窓からの自然な光の入るお部屋で、のんびり本を読むのも、ぜいたくなひとときですね。窓ぎわで読むなら、外の風景を楽しみながら読んだり、窓を開けて風を感じながら読むこともできます。

景色を感じながら楽しむ

リビングの大きな窓のそばに、テーブルとチェアがあります。ここはユーザーさんお気に入りの読書コーナー。大きな窓から、お庭の景色がめいっぱい味わえる場所です。季節の移り変わりを感じながら読書できるとは、とても贅沢で憧れます。

お気に入りの読書コーナー☺リビングの大きい窓の側で四季を感じながらの読書。至福の時です☺
hiraya2015

ハンモックで楽しむ

壁面の背の高い本棚には、本がぎっしりと詰まっています。こちらはユーザーさん宅のリビングの一角。いっぱいの本に囲まれながら、ハンモックで本を読むなんて、読書好きにはたまりませんね。

図書館風に楽しむ

明るい光の差し込む、ナチュラルインテリアのお部屋です。お子さんといっしょにロッキングチェアや、床のもちもちクッションで読書タイム♡白いラグともちもちクッションがとっても気持ちよさげです。ユーザーさんは好きな音楽とともに、図書館のように、たっぷり本を満喫されたそうですよ。

子供達と交互にモチモチクッションの上でゴロンとしたりロッキングチェアに揺られたりしながら 音楽を流しながら図書館みたいにまったり読書を満喫しました(*^^*)
nao

夜・明かりと共に楽しむ

日が暮れてからのリラックスタイムや、就寝前など、間接照明や、テーブルランプで本を楽しむのも、ムードがあって憧れますよね。魅力的に読書タイムを演出されている実例をご覧ください。

スタンドライトを使う

ゆったりできる、北欧風のひとり掛けソファ。かたわらには、スタンドライト。手を伸ばしてすぐに取り出せる位置に本棚もある、快適なスペースです。ライトのやさしい明かりが、部屋全体を包み、本の世界にどっぷり浸れそうな空間です。

ポイントライトを使う

就寝前の読書タイム。ユーザーさんは普段、お部屋を明るくして読むそうですが、この日は気分を変えて、ポイントライトとテーブルランプで楽しまれています。本を照らしているのは、ダイソーのポイント&ブックライト。こんな小さなライトも、ダイソーにはあるのですね。寝る前に穏やかな時間を過ごせます。

キャンドル・ランタンを使う

この日のユーザーさんのリラックスアイテムは、キャンドル&ランタン、柚子、そして本。切子のグラスに入ったキャンドルと、IKEAのランタンでバスルームが、ほわっとやさしい明かりにてらされています。柚子のフレッシュな香りに包まれての読書は、心身の疲れをほぐしてくれます。

快適性アップな読書グッズ

最後に、なくても読書はできるけれども、あればより読書が楽しくなるアイテムをご紹介します。読書グッズも好みやインテリアに合うものだと、いっそう読書タイムが楽しくなりますよ。

しおりを使う

どこまで読んだか、わかって便利なしおり。使う方も多いのではないでしょうか。こちらの可愛らしいしおりは、木製タグにユーザーさんが香り付きの紙を貼り、スタンプを押して作られたのだそう。ブラウンの本は、実は怖いお話の本だそうですよ。怖いストーリーの緊張も、カワイイしおりなら和らげてくれそうですね。

最近読んだ怖〜い本 「火のないところに煙は」 夜に本を読むのが好きなんだけど、 この本はさすがに怖すぎる、、( ・᷄-・᷅ ) 最終章は昼間に読みました。。笑笑 そんな怖さを落ち着かせるための、ミルクコーヒー☕️とスッキリ系香りのキャンドル! 本のしおりは香り付き紙を貼ってスタンプを押した木製タグです♪
lovesspongebob

ブックカバーを使う

お気に入りのブックカバーをかければ、本を読んだり、持って出るときにも気分が上がりますね。こちらは奥のベージュの方がユーザーさん用、ブラウンの方はご主人用です。手前にある、ブルーがキュートなゾウ柄グッズはひざ掛けです。フワフワのひざ掛けであたたかくして、読書にいそしみたいものです。

ベッドトレイを使う

お布団の中でぬくぬくしながら、本をめくるのは至福の時間。こちらの掛け布団の上に乗っているベッドトレイは、salut!で購入したものだそうです。これがあると、ページをめくるのも楽ですね。見た目もアンティークな雰囲気のお部屋にぴったり。ユーザーさんはこの日、ゆっくり雑誌を読んで過ごされたようです。


ユーザーさんの実例は、いかがでしたか?本好きならつい見とれてしまうような、魅力にあふれる実例ばかりでした。気に入ったアイテムや、読書のスペース作りがあったら、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「読書スペース 本を読む」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク